2000.07.15 CAO,上田まり,松本英子,川村結花 渋谷CLUB QUATTRO

nagomi Night

入場待ちの列はほとんどが男性客でしたが、Springという雑誌が関与しているから
でしょうか、開演近くになると若い女性客がかなり多くなりました。なかなかの
賑わいです。予定より若干遅れて19:08スタート。

○CAO

ミニの黒いドレス姿で登場。二の腕や胸のあたりまでラメでキラキラさせています。
サポートはGt,Key,Bs,Dr,ホーンセクションが3人。

1 ルビー(another ver.?)
  メロディーラインはデビューCDS『ルビー』ですが、歌詞は全く異なるものを
  載せています。
  アップテンポなポップロック。CDよりR&B色を薄めたアレンジになっています。
  曲中で「みんな元気? 手拍子よろしくお願いします!」と観客をあおります。

2 angel's mischief
  1曲目のc/w。少しスローなR&B風のメロディー。間奏のフルートが印象的。

MC>みなさんこんばんは(反応がないのでムキになって)こんばんは!(笑)
  nagomi NIGHTへようこそ。いきなりなごんでいただいたんじゃないかと思いますが
  いかがでしょうか。
  はじめまして。アルファベットでC・A・Oと書いて『かお』と言います。
  (このイベントの)「Spring」の宣伝のページ見ましたか? すごいんですよ。
  「pureなDIVA誕生」これは松本英子さん。「日だまりのような歌に注目」これは
  矢野真紀さん。あと「純真な歌に包まれたい」とかあったんですけど、あたしは
  「すごい!ボーカルの力」って書いてあって(笑) nagomi NIGHTにふさわしいか
  わからないんですけど、私なりのやり方で「頑張ってるな」というのを見ていただいて
  それでなごんでいただけたらな、と思いますので最後まで楽しんでいってください。
  4/26にデビューして、今日が首都圏では初めての顔見せなんです。7/12には2nd
  シングルもリリースしました。これは夏向きの曲で、朝一回聴くと一日が爽やかに
  過ごせるという曲なのでチェックしてください。発売日に近くのCD屋さんに
  行ったらなかったんです(笑)。さっき行ったら1枚あったので私が買いました(笑)。
  皆さんは注文して買ってください。注文が集まると株がダーッと上がると思うので
  是非ぜひよろしくお願いします。....なごんでいただけてますか?
  このあと10月には3rdシングル、11月にはアルバムが出る予定になってます。
  今日ここに来ているメンバーはみんなアルバムに参加してくれている人で、
  たまには公衆の面前で日に当たるようにしないとやりきれない!(笑)ということで
  連れてきました。#メンバー紹介。プロデューサーの宮田氏がDrです。
  2ndシングルの『光の風』はかなり早いペースでできたんです。宮田さんが
  朝まで飲んで、朝シャワーを浴びているときに降りてきたメロディーなんで、
  すごい神がかってます(笑)。私は詞をつけるときに「頑張らなきゃなぁ」と思って
  いたんですけど、(宮田さんは)思いついたことをそのまま音符にしたような
  第六感的な作品ですのでよろしくお願いします。
  次に聴いていただくのは10月にリリースする3rdシングルで、今までとは
  ちょっと違ったホロッとするようなものがあります。

3 赤い花
  ミドルテンポのポップロック。裏声風に唄うサビが心地よいです。

MC>ありがとうございます。最後に7/12にリリースした『光の風』を唄います。
  元気を出してなごんでください。

4 光の風
  テンポのよいメロディーラインに客席からは手拍子。最後はちょっと強引に
  観客をあおりますが、反応はイマイチでした(苦笑)

力強い伸びやかな歌声です。ホームページ情報によると、ミュージカルやCMソング、
福山雅治さんの'98ツアーのコーラス経験などもあるとのこと。客のせはそこで
覚えたのでしょうか。本名は『中村 歌織(なかむら かおり)』とのことですが、
芸名よりこちらの方が好ましく思えます。
ステージそのものは楽しいものでした。これからの注目株かもしれません。 ..


○上田まり

ステージに出てきてペコリと一礼。中央のハイチェアに座って唄います。
Gt,Perc,Keyのサポートが付きます。

1 夢
  いつもながら?のスロースタートなのか、声がちょっと震え気味。

MC>こんばんは、上田まりです(関西風イントネーション)。nagomi Nightへようこそ。
  皆さんなんか飲んでらっしゃって、なごんでますか? 今日はまたまったりと、
  ゆるーい感じの曲を聴いてください。
  次の曲は唯一CMにも使われました。アロエヨーグルト(笑)。聴かれた方も
  いらっしゃるかも。

2 待ちわびた休日

MC>ありがとうございます。
  私事なんですが、最近アルバムを完成させてしまいまして(笑)、今月の19日に
  発売いたします。(客席拍手)ありがとうございます。1月くらいから始めたんですが
  最初あまりにもゆっくりしすぎて、1ヶ月に1.5曲くらい仕上げなくちゃ
  ならなくなって、「発売まで1ヶ月切るぞ」っていうときでも完成じゃなくて、
  最後の方はすごいバタバタでした。タイトルは「coronet」、『王冠』という意味です。
  私は強い女性に憧れているんです。強い女性ってどんなのかよくわからないんですが、
  例えば自分でいろいろ決断できるとか、いろいろ引きずらないとかありまして。
  そういう人に憧れているんですが、強い女性になりたいということで、アルバムを
  作ってそこから固めていけば強い女性になれるのではないかと、こう思って
  「coronet」強い女性の象徴としての「王冠」をタイトルにしました。よかったら
  聴いてみてください。
  その中にも入る曲を聴いていただきたいんですけれども、『face』、顔ですね。
  よく私「まりちゃん、怒ってる?」って訊かれるんですね。どうも怒り顔らしくて
  まじめな顔になればなるほどそういう顔になるらしくて、後々言わせないために
  詞を書いてアルバムに入れてしまおう、レコーディングしてしまえば後々誰も
  言わないだろうと(笑)、そういう曲を厚かましくも入れてしまいました。

3 少し届かない秘密
  7/5にCDSとして先行リリースされた曲。3拍子のゆったりとしたメロディ。
  落ち着いてきたのか、声の伸びも良くなってきました。

4 face
  若干巻き舌風の発声で、せっかくの詞の内容がよくわからない....と思っていたら、
  会場で配布されたチラシに歌詞が載ってました。無表情の裏に隠された思いを綴った内容でした。

MC>アルバムのジャケット撮影でチェコのプラハに行ってきました。素晴らしい街で、
  かなりかぶれています。皆さんにも是非行っていただきたいです。日本の夏のような
  ジメジメした感じがなくて、食べ物もいろいろあって、「水色ってこんな色やったんや」
  っていうような発見があったり、不勉強で「怖いところだ」ってイメージで行ったら
  至る所でカップルが抱き合っていて(笑)、10分おきにそういうのを見て、女性は
  いろんな所を露出していて(笑)、イメージを覆されました。不思議なおとぎの国に
  いるような感じで、建物も魔法で造られたような可愛いのが多くて、是非ぜひ
  行っていただければと思います。そんな建物や風景をバックにジャケット撮影を
  してきたんですが、その写真も盛りだくさんに入っています。是非聴いてみてください。
  次の歌もアルバムに入っている歌です。よく「上田まり、不倫の歌多いよね?!」って
  言われるのね。デビューしてから1年9ヶ月、ホントよく訊かれるんです。
  「違うんです、純粋に女心を唄ってるんです」って言ってきたんだけれど、
  あまりにも訊かれるんで、不倫の歌、作りました(笑)。もう言わせません。
  こんなんばっかりなんですけど(笑)

5 あなたに会う日の雨
  ボサノバ風のアレンジです。詞を読み込んでみると確かに不倫の歌ですねぇ。

MC>今日は本当にありがとうございました。まだまだnagomi Night続きます。
  なごんでいってください。
  Perc たにくまさかず? Key ながいせいいちろう Gt ばばかずよし
  楽しかったです、ありがとうございました。

6 sunrich orange
  最後はアップテンポな楽曲で、客席からも手拍子が上がります。
  会場の関係者席の隅にご両親らしき方が見えていて、一緒に口ずさんでいました。

上田まりさんを知らない人にはまずまず好感を持って受け入れられる内容だったと思います。
後半になるにしたがって声の出方が良くなるタチのようで、なるべく立ち上がりから
そのクオリティに持っていけるようになればよいのですが。 ..


○松本英子

白地に青い花柄?のワンピース。長い髪を後ろで束ねています。少し丸くなった印象あり。
Key,Gt,Bs,Drのサポートがつきます。

1 Sunshine So Bright
  賑やかなメロディ。客席から手拍子。

2 ...
  これも賑やかなメロディ。張りがあって伸びやかな歌声です。

3 Solo
  一転してスローバラードをしっとりと歌い上げます。

MC>ありがとうございます。こんばんは、松本英子です。
  すごいいっぱい人がいますね。すごい。わーい(と手を振る)(笑)
  バンドスタイルでライブをやるのは東京では初めてで、袖のところでも緊張して
  たんですけど、皆さんの顔を見たら安心しました。すごい嬉しいです。
  ありがとうございます。
  メンバー紹介。Bs おもとかずや Gt こがともや Key うちだみゆき Dr なんとりょうじ
  今夜はこのメンバーでお送りしたいと思いますが、ベラベラ喋りすぎると言われるので
  さっそく歌の方に行っちゃいます。7/26にリリースになります4枚目のシングル、
  今回ディズニーアニメ「リトルマーメイド2」のテーマ曲になりました。
  「美女と野獣」「アラジン」などを手がけているロビー・ブキャナンにプロデュース
  していただきました。私が今まで唄ってきた中でも一番スケールの大きな楽曲に
  仕上がってます。東京で唄うのは初めてなんで、皆さんじっくり聴いてください。

4 Someone
  ゆったりとしたバラード。ファルセットを多用する結構難易度の高いメロディラインですが、
  綺麗に唄いこなしています。

5 普通じゃない
  しっかりとリズムを刻むポップなメロディ。手拍子が起こります。

MC>今唄いました曲は『Someone』のc/wです。今回のシングルでは自分で詞を書いた曲も
  入っているので皆さん是非聴いてみてください。お願いします。オイッス(笑)
  今日(の衣装)は一応「リトルマーメイド2」の主人公メロディちゃんのつもり
  なんですけど、ダメ?(笑) え?!似合う?! 前の方しか言ってくれないので
  淋しいんですけど(笑)。性に合わずお姫チックに決めてみたんですけども。
  『Someone』のあと、2ndアルバム『Seasons』が8/31に出ます。是非聴いてみてください。
  同じ日に「リトルマーメイド2」のビデオ&DVDが発売になり、その中に
  私のPVも入っているのでオマケで見てください。9月19日から全国7カ所で
  初のソロツアーが始まります。最終日は赤坂BLITZでありますので、是非、今日
  来てくださった皆さんに来ていただくことを希望します(笑)。チケットはもうすぐ
  発売になりますが、表で先行予約、先行予約先行予約先行予約....(笑)
  言い過ぎじゃぁ(笑) 寒いもんね。言いたいことは言わせていただきました。
  あっという間に最後の曲になってしまいました。
  恋してる人も、してない人にも聴いていただきたいです。

6 Squall
  有名になった曲を気持ちよさそうに唄いきります。
  この曲が聴きたくて集まったお客さんも多かったようです。

MC>どうもありがとうございました。終わり終わり。
  (プレゼントを差し出されて)受け取ってもいいの? 爆弾入ってない?!(笑)

歌のうまさなど、魅力を十分に表現できたステージでした。 ..


○川村結花

白のTシャツに同色のカーディガンを羽織っています。サポートはGtのみ。
自身でKeyを弾きます。

MC>では始めます。

1 Travels
  シングルとしてもリリースされた楽曲から始めます。軽いテンポの曲に
  自然と手拍子が上がります。

MC>どうもありがとうございます。改めましてこんばんは、川村結花です。
  今日はnagomi Nightということで、皆さんなごんでましたね(笑)。
  私もなごもうと思って、すみません普段着で来ちゃいました(笑)。
  もう少し光らせた方がよかったかも知れません(笑)。今日は割にスロー系を
  揃えてきましたので、最後までリラックスして聴いていってください。

2 だんだんだめになっていく
  ジャズ風のアレンジに身体が自然とスイングしてしまいます。

3 全身鏡
  切ない恋心を唄ったバラード。じっくりと聴き入る観客。

4 お引越し
  イントロの冒頭でドボルザークの「新世界」の一節が入り、あれ?!と思いました。
  これもまたバラード。詞といい曲といい今回聴いた中では一番心に残る歌でした。

MC>(次の曲のイントロに乗せて)どうもありがとうございました。なごめました?
  ギタリスト紹介 いしなりまさと

5 Sail Away
  '80sのテンポよいジャズ風ポップス。

今年4月リリースの最新アルバム「Home Again」からの選曲でした。
前の3人がデビューしてから1〜2年程度のキャリアしかないので比べては気の毒かも
知れませんが、歌のうまさは別格です。サポートのGtと自身の弾くKeyだけなのに、
グッと深みのある音の広がり。シンプルな音なので歌詞にも注意が向きます。
聴く者の心をグイグイと引っ張っていく感じが心地よく、ここに来てようやくタイトル
どおりの「nagomi Night」になりました。


終演は22時少し前。長丁場ながら各人の個性が光る楽しいイベントでした。

2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp