2000.07.01 Kirari HMV横浜VIVRE

6月21日に1stアルバム「Kirariddim」を発表したKirariさんの販促イベントです。

開始予定10分前くらいまではステージ前には誰もいない状況だったのが、呼び込みを始めると
一気に観客の数が増え、かなりの賑わいとなりました。ステージ上にはモニタが2台
置かれているだけ。「ダンスパフォーマンスもある」との前説で納得しました。

まずは『Toy Soldiers』のPVが流されて、予定より十数分遅れて2人のダンサーと
ともにKirariさんがステージへ。背中は一面のスパンコール、その他は上下とも黒で
揃えています。かなり小柄で、よく日焼けしています。
そのままカラオケ使用でライブを行います。

1 Last Piece
  デビューシングル。アップテンポな曲調に合わせての激しい動きのためか、
  音程がやや怪しいです。

MC>こんにちは、初めまして。Kirariです。
  こんなにいっぱい集まってくれるとは思いませんでした。すごい嬉しいです。
  始まる前はすごい緊張していたんですが、たくさんの人が来てくれて緊張が
  ほぐれました。
  次の曲はm-floのタクさんがプロデュースしてくれた、すごいかわいい曲です。
  是非聴いてください。

2 Mind Kids
  メロウなHip Hopといったところでしょうか。
  ゆったり目のテンポなのに、この曲でもダンスで動き回ります。
  歌っている内に余裕がでてきたのか、ようやく表情もほころんできたようです。
  歌の後半で歌詞に合わせて?コインのようなステッカーを観客に投げ込みます。
  この曲でダンサーはステージから下ります。

MC>ステッカーもらえなかった人、ごめんなさい(笑)
  私、すごい焼けてますでしょ? 沖縄に行ってました。私は沖縄育ちで沖縄の
  血が流れています。

3 Toy Soldiers
  TBS系ドラマ「QUIZ」の主題歌です。
  この曲ではかなり抑えたダンスパフォーマンスですが、それでも音程が怪しく
  なってしまいます。高音の伸びももう一つです。

この後、購入者特典のサイン入りポスターを配布するためのセッティングの合間を
利用して短いトークが入ります。

Q この場所でのイベントは初めて。この前は神戸でイベントを行ったが。
A (神戸も今日も)あったかでした。ありがとうございました。

Q アルバムについてひとこと
A 自分の実体験の詰まったアルバム。昔の彼氏のこととか....。
  1曲ごとに違うプロデューサーを迎えている。

20分足らずのイベントでした。
ハスキーボイスで伸びもあるのですが、やはりダンスが邪魔している印象は拭えません。
ダンスパフォーマンスも表現の一手段であることは承知していますが、ライブとCDとの
落差が大きいと、あまり良い印象は持てなくなってしまいます。
 
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp