2000.06.18 hal TowerRecords新宿店

アルバム「低温火傷」販促のインストアライブ。今回は全国でここ1カ所という
こともあってか、開始前からかなりの賑わいになります。

ほぼ予定時刻どおり、ギターを持ってステージに登場するhalちゃん。ステージ
中央の椅子に座わります。黒のタンクトップ(胸に銀色の星)にGパン姿。
G、Dr、Keyのサポートがつきます。

MC>おはよう。ちょっと後ろの人が見えないので前の方は座ってみましょうか。
  悪いね。そうそう。(観客をぐるりと見渡して)....すごいな。見えますか?
  じゃ、やりますか。

1 もう青い鳥は飛ばない
  ギターを弾きながら唄います。声の出もまずまずのよう。

2 夢も見なくて
  昨年4月リリースしたシングルのc/w

MC>暑いね。暑くない? 今日はいい天気だね(独り言のように呟く)
  (メンバーに「緊張してるんじゃない?」とつっこまれ)むちゃくちゃ
  緊張してるよ。すごい人じゃない。
  メンバー紹介 Gt平泉浩二(benzo) Dr児島徹也 Key上田禎(ただし)
  (そのまま次の曲につながります)

3 無感覚サイボーグ
  ポップなアレンジ。囁くように唄います。

4 weathers
  スローバラード。かすれ気味の高音が哀愁を帯びた歌詞によく合います。
  歌い終えてニッコリ微笑み、ボトル入りの水をごくごく飲みます。

MC>水飲み過ぎだっちゅうのね。ひとさまの前なのに(笑)

5 独占欲
  この曲はブルース風。ギターを置き熱唱します。
  椎名林檎のような歌い方。ファルセットはちょっと無理があるようです。

MC>おしまい(笑)....のつもりだったんですけど、スペシャルゲストを
  お呼びしました。ホフディラン、ワタナベイビー
  (拍手に迎えられて渡辺慎が登場。拍手に合わせてポーズを決めたり、
  CMで唄った歌を披露したりと大忙し。それまでhalちゃんが弾いていた
  ギターを手に持ちます。)
ワ>今日は出てきていきなり仕切っちゃってなんですが、halちゃんが「低温....
hal>やけど。覚えろっちゅうの(笑)
ワ>....火傷」をリリースしました。よろしくお願いします(笑)。
  今回の作品はうちの相棒の小宮山雄飛が一曲作ってるんですけど、
  以前僕もhalちゃんに提供したことがあって、その懐かしのナンバーを
  お送りしたいと思います。自分に来たラブレターを勝手に他人に唄わせてます。

6 ラブレター
  ゆったりとしたバラードで、抑え気味の歌唱が雰囲気を盛り上げます。
  間奏のブルースハープはちょっと怪しいところがありました。

ワ>ちゃんと演奏できました。ワタナベイビーでしたー(拍手)。
  ....を、なかなかウケがいい(笑)。もう1曲お邪魔してよろしいですか?
  もう1曲やってもいいかな? じゃ、halちゃんに提供したはいいが、
  未だにリリースされていない曲をお送りしましょう。特別大サービス、
  未発表曲。この曲 気に入ったら、ビクターに署名を送ってください。

7 いとしのハルちゃん(with ワタナベイビー)
  幻の名曲? シンプルなメロディーに手拍子で盛り上がります。さらに、
  Aメロの歌詞を♪にゃにゃにゃ〜 に置き換えて、観客にコーラスを求めます。

hal>どうもありがとう
ワ>ありがとうございます。ワタナベイビーと仲間たちでした(笑)

最後にもう一度メンバー紹介をして40分弱のライブは終了し、その後はサイン会。
かなり長い行列ができました。

地道な活動を続けているhalちゃん。アルバム1枚ごとに少しずつ世界を広げ、
歌もずいぶん上達したように思えます。敢えて注文を付けるとすれば、高音がもう少し
伸びるといいのですが。低音域の安定感に比べ、今一歩の感があります。
個人的には『ラブレター』が聴けたこともあり満足いく内容でした。 ..
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp