2000.06.18 カズン 三越池袋店

「父の日」関連イベント。同店5階のエスカレーター前に特設ステージが
設けられ、その前には丸椅子が約30脚ほど置かれています。それを挟んで
右にはDJブース、左にはグランドピアノ。

開演直前までちょっと淋しい集客状況。ちょうどお中元売り場が設けられた
時期でもあり、座って待っていると試供品の冷えたジュースやビールが
振る舞われました。
13時から男女のDJが店内放送を始めると、あっという間に観客の数が増え、
座っている人の後ろに何重もの人垣ができました。

DJに呼び込まれて、まずはDJブースに入る二人。曲をかけたり店内CMを
挟みつつ、「父の日」にまつわるトークを20分ほど行います。
いずみさんは小さな頃にお父さんを亡くしているそうで、ちょっと淋しそうな
表情を見せることもありましたが、「厳格な父で兄姉は怖がっていたが、自分は
『お父さん子』だった」「森進一の歌を聴いていた」などと想い出話を語っていました。

続いてミニライブのコーナーになります。いずみさんは白地に水色の模様入り
ノースリーブのワンピース。知り合いの姿を見つけたのか、ステージ上から
手を振っています。啓さんはステージを通り過ぎてグランドピアノの前に座ります。

い>こんにちは、カズンです。今日は父の日ということで、これからプレゼントを
  買われるのでしょうか。短い時間ですが楽しんでいってください。
  今日は皆さんに会えて本当に良かったということと、恋人に出会って何年経っても
  良かったと言える、そんな歌を作りましたので聴いてください。

1 あなたに会えてよかった
  啓さんのピアノに乗せて、いずみさんの優しい歌声が響きます。
  2人のハモリもバッチリ決まります。

い>なんか私一人でここ(ステージ)に立ってると「カズンって一人?」と
  思われそうですけど、(ピアノを指して)そこにもピアニストが一人
  いますからね(笑)....ピアニストじゃないですね。ピアニスト&ボーカル、
  カズンの曲を全部作っている、ついでだから紹介しますね。漆戸啓(拍手)
啓>じゃ、ついでだから紹介します。古賀いずみ(拍手)
い>よろしくお願いします。
啓>なんかねぇ、初めてじゃない? こんな離れて見えない位置にいるのって
  (二人は3mほど離れています)
い>そうね、二人もっとくっついているんだけど、今日は私のオンステージと
  言う感じで気持ちいいですね(笑)。
  次の歌はこの季節より少し早い季節になるんですけど『花冷え』という歌です。
  どんな幸せなときでも身の引き締まるような辛いことを思い出して、今の
  パワーにしていこうというような、そんな歌です。
  私たちにとっても新しい歌なんですけど、大切な人と別れたことを糧にして
  強く生きていこうという歌です。

2 花冷え(新曲・表記不詳)
  ゆったりとしたメロディー

い>一気に季節を飛び越えて冬の歌です、暑くなってきたので(微笑)。私たちの
  懐かしいナンバーです。

3 冬のファンタジー
  コーラスワークが見事です。

い>ありがとうございます。4年くらい前の冬の歌なので、「懐かしいな」と
  思いながら唄っていました。
  ちょっとね、1年くらいお休みしていたんですけど(=いずみさんの産休)
  活動を再開しました。7月や10月にはライブをしますので、「三越の紳士服
  売り場で唄っていたいとこ同士の2人だぜ」って
啓>「だぜ」って(笑)
い>(笑)六本木を通りかかった時には
啓>通りかかるかな。わざわざ来ていただく(笑)
い>わざわざ来ていだだけたらと思います。
  今日は父の日ということで、お父さんにプレゼントをあげたという方、
  挙手していただけます?....4分の1くらいですね。あとはこれから
  ですね(笑)。何でもいいんで、気持ちですからね。
  私も小さい頃、父の日のプレゼントでネクタイを贈ったらしばらく毎日
  着けてくれてとても嬉しかったことを覚えています。
啓>毎日、駅のトイレで付け替えていたという(笑)
い>ひどーい(笑)。まぁそれもあるかも知れませんけどね。愛ですから。
  今回は父の日のイベントと言うことで、カズンの曲をたくさんやっても
  良かったんですけど、何か皆さんが知っている曲をやりたいと思って、
  お父さんたちが喜んでくれそうな曲を選んでみました。
  キャロル・キングの『君の友達』という曲、知ってますか?....しーんと
  いう感じなんですが、聴けば多分わかると思います。

4 You've got a friend(キャロル・キング)
  しっとりと唄っていたいずみさんですが、何を思ったか間奏で手拍子を求める仕草。
  かなりしっかりとした手拍子が起こります。

い>どうもありがとうございました
啓>ありがとうございました


30分ほどでライブは終了しました。いずみさんのボーカルは安定していて、啓さんの
作る穏やかなメロディーラインとも相まって、とても心地よく聴くことができます。
これからもこの路線を守って、活動を続けてもらいたいものです。 ..
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp