2000.05.20 上田まり HMVワールドポーターズ

あいにくの雨模様ながら、「weekly mari ueda vol.3」というチラシをもらって
待つうちにお客さんがどんどん集まってきます。
予定時刻より5分ほど遅れて、司会の女性に呼び込まれて上田さんとサポート
メンバー(Gt,Key,Perc)がステージに登場します。ラベンダーカラーのTシャツに
同色と白のチェックのシャツを重ね着しています。Gパンにピンクのサンダル。
3月に見たときより髪が伸びたような印象です。

まずは司会の女性と簡単なやりとりから。

Q 4/12リリースの新曲『待ちわびた休日』はアロエヨーグルトのCMにも
 使われているが、どんな曲?
 「今までは独り言のような、家の中で聴くような曲ばかりだったけれど
  ようやくドライブ中にも聴ける曲ができた。ホッとするような曲。

Q 7月にはニューシングル、そしてアルバムも出すとのことだが、
 レコーディングは順調?
 「スケジュールは押し気味だけれど(苦笑)満足いくものが出来上がって
  いるので是非楽しみにしていてほしい。

Q そのシングルのジャケット撮影でプラハに行ったそうだが?
 「ヨーロッパには何カ所か行ったことがあるが、一番自分に合っている。
  シンプルでゴージャスすぎないところがいい。

上>では、デビュー曲から聴いてください。

1 伝えたい
  丸椅子に浅く腰掛けます。マイクスタンドに右手をしっかりと添え、
  左手は膝上のあたりで拍子を取りながら唄っています。視線はお客さんの
  遙か上方を見つめているか、あるいはそっと眼を閉じていたりします。
  ちょっと舌足らずですが、高音がよく伸びています。
  1曲歌い終えるごとに一礼。

上>改めてこんにちは。天気が良くないなか集まってくれてありがとう。
  先週は神戸でインストアライブをやってきた。今日は横浜なので
  何か港町づいている。何にもわからないんですけどね(笑)。
  次はちょうど一年位前のシングル。港町にはピッタリではないかと思う。

2 遠くへ行こう
  1にも共通するゆったりとしたテンポのメロディー。
  なにか思い入れでもあるのでしょうか、少し目をウルウルさせています。

上>横浜は去年の夏以来。その時はえらい暑いときで、灼熱の太陽。
  ギターも鍵盤もマイクもむちゃくちゃ熱くて、多分シンバルの上では
  目玉焼きができたのでは?(笑)
  昨日までは暑かったけれど今日は少しヒンヤリした感じで、夏が苦手な
  私としては「いいかなぁ」って思う。
  次は4月に出した最新シングル。

3 待ちわびた休日
  なかなか逢えない恋人の気持ちを軽やかなメロディーと詞に託した歌。
  間奏の途中で水を少し口に含みます。

上>今日はアコースティックな感じで聴いてもらったけれど、CDでは
  私としては珍しいほどの躍動感あふれるアレンジになっている。
  行楽の友に連れて行ってください。
  7/5にシングルの発売が決まった....(言葉を止めて拍手を待つ)
  どうもありがとう(笑)。デビューして一年半。5枚目のシングルになる。
  爽やかな曲(=『待ちわびた休日』)を出して、そっちの方に行くのかな?
  と思われた方もいるかも知れない。どうもすみません(笑)。また戻りました。
  #片想い系の詞が多い上田さん、詞の内容が戻ったということのようです。
  4拍子の曲で、初披露です。

4 少し届かない秘密
  曲前のMCではご本人「4拍子です」と言っていましたが、「3拍子」の
  間違いです。片想いの気持ちを綴った歌詞ですが、軽快な曲調のお陰で
  重たくならずに済んでいます。マイクを手に持って歌います。

上>初披露でした。ぜひよろしくお願いします。
  早いもので最後の曲になってしまった。今日はどうもありがとう。
  まだ今日の日は長いです。楽しい一日を過ごしてください。
  最後は1stアルバム「room」から故郷を思って作った歌を。

5 夢
  この曲だけはKeyのまつもと氏もGtを弾きます。それほどアップテンポな
  曲調ではありませんが、手拍子が起こります。

上>どうもありがとうございました(深々と一礼)。
  また逢える日を楽しみにしています。
  メンバー紹介。ギター:ばばかずよし
  パーカッション:やまもとやすひさ  キーボード:まつもとけいじ

約30分ほどでライブは終了。その後、CD購入者を対象にサイン&握手会と
なりました。最初のアナウンスでは直筆サイン入りのパンフレットを配布と
されていましたが、ご本人の希望もありファンと直に触れあう形になりました。
CDジャケットに入れてくれたサインはとても読みやすく、「今日は
ありがとうございました」と書き添えてくれました。
通りすがり風のカップルなども含め、かなりの長い列になっていたようです。


  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

2000.05.20 上田まり HMV横浜ビブレ

この後、横浜駅そばのHMV横浜ビブレに場所を移して2本目のイベントです。 機材のセッティングなどで開始予定時刻直前までリハーサル。最前列のお客さんと 気さくに話をしてリラックスしようとしています。「このまま始めちゃおうか?」と ひとこと残して一旦控え室へ下がります。結局10分ほど遅れてのスタート。 Q この日2本目だが気分は?  「まるでジャニーズのよう(笑) Q 今回のシングルでは何かエッセンスを加えたのか?  「今までやったことのないことをやりたくて、『上田まりにも爽やかな部分は   あるんだぞ』ということを見せたくて作ってみた。(歌詞も)今までは『別れ』とか   結婚式では絶対に歌えないようなものばかりだったけれど、今度のは不似合いでは   ないと思ってる(笑) Q 好きな食べ物は?  「薬味とか大好きで、何かあったらすぐに入れてしまう。で、翌日大変なことに(笑) Q ジャケット撮影でプラハに行ってきた?  「今日の衣装もプラハで着ていたもの。物価が安くて、ビールが30円とか、コーヒーが   60円とか、たらふく食べても300円。お金のことばかり言って、大阪人だね(笑)   すごい楽しかった。いい写真も撮れたので次のシングルは楽しみにしていてほしい。 Q アルバムも出る?  「今までとちょっと違う感じなので、ぜひよろしくお願いします。 1 伝えたい 上>横浜の皆さん、こんにちは。先ほども来てくれはった方、どうもありがとう。   先ほどのMCの女性とは10年来のつき合いで、「この場所(HMV横浜)で一緒に   できたらいいね」ってずっと言っていた。ここにはよく遊びに来ていたので   夢が叶って嬉しく思う。何か感慨深いわけでございます(微笑) 2 遠くへ行こう   本人MCの感慨のせいか、ちょっと声が震えているところがありました。   譜面台に置いてあったペットボトルが落ちるハプニングも。 上>次の曲は少し耳に馴染んだ方もいらっしゃるのでは? CMソングは私も   初めての経験だったので、油断しているときにハッと聞こえてきたりして、   恥ずかしいやら嬉しいやら複雑な気持ちです(笑)。(CMに)出演している男女も   爽やかな雰囲気で、あのままのイメージで聴いてもらえればと思う。 3 待ちわびた休日 上>『待ちわびた休日』を聴いておりました....いやいや、聴いていただきました(苦笑)。   感慨のためにこんなことになっておりますが(笑)。横浜と言うことで。   休日、いかがお過ごしでしょうか。   ジャケット撮影でプラハに行ってきた。不勉強なまま「恐ろしいところか?」と   思って行ったら観光地。観光客がいっぱいで、原宿か巣鴨か(笑)。   ホテルもご飯と味噌汁があったりして日本人対応もOK。よろしかったら皆さんも   行ってみてください。では、プラハを思い浮かべながら聴いてください。 4 少し届かない秘密 上>恋愛ものの曲を歌い続けてきたが、最後は唯一恋愛ものでない曲を歌う。   大阪から上京してきたが、たまに大阪に帰りたいと思うこともあるけど、   そういうときはこの曲を聴いて「帰っちゃいけない」と言い聞かせている。 5 夢 上>どうもありがとうございました。   #メンバー紹介を忘れそうになり、慌ててメンバー紹介。 サイン会の準備ができるまで、再びMCと話で繋ぎます。  「ここで話してていいんですか? お邪魔でないですか?」 Q 今日は『待ちわびた休日』のプロモーションだが  「他にもアルバム2枚出している。まとめて買えば安くなる....わけではないが   よろしく(笑)。涙目で訴えてます」 Q 今日の感想は?  「ここにはトークを見に来たりよく遊びに来た。こんな高いところにいていいのか   って思う。雨の中、どうもありがとうございました。 40分少々でイベントは終了。ワールドポーターズほどではありませんでしたが、 サイン会には結構な行列ができました。 上でも書きましたが若干舌足らずなところがあり、高音が伸びるクリスタル ボイスではありません。しかし、どこか懐かしさを感じるけれど決して 古いわけではないメロディーラインは、聴いていてなかなか心地よいです。 また、1曲歌い終えるごとに一礼する姿は好感がもてます。 avexというと どうもビートの効いた落ち着かない曲が多いという印象を 持っていますが、上田まりさんの歌はゆったりとした気分にさせてくれます。 全体的に満足いくイベントでした。
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp