2000.05.06 櫛引彩香 TowerRecords渋谷

4月23日にリリースした1stアルバム「mush☆room」のお披露目イベントです。

地下のイベントスペースには椅子が並べられ、その後ろに立ち見客が若干いる状況。
開演予定時刻をやや過ぎて会場に到着しましたが、幸いまだ始まっていませんでした。
サービスのドリンクを受け取って一息ついた頃、BGMに『空』が流れ始めます。
サポートメンバーがステージ上にスタンバイした後、櫛引さんが登場します。
朱色のカーディガンにベージュ色のロングスカート。首には桃色のスカーフ。
いつものように髪を後ろで束ねています。

前奏に載せて、まずはご挨拶から。

MC>こんばんはー、櫛引さやかです。今夜は最後まで楽しんでいってください

1 サンシャイン96
  タンバリンを手にリズムを取りながら唄います。サビではファルセットを多用。
  一曲終えるごとに一礼します。

2 待つココロ
  1曲目に比べるとゆったりとしたテンポの曲ですが、小さく手拍子が起こります。
  AOR系の聴きやすいメロディーライン。

3 雨のち晴れ
  昨年11月リリースの2ndシングル曲。この曲でも時折タンバリンで調子をとります。
  ちょっと高音が不安定でした。曲の〆で軽くジャンプ。

MC>どうもありがとうございます。今日は思ったよりもたくさんの人が来てくれて
  感激です。「mush☆room」は皆さん聴いていただけましたでしょうか?
  ありがとうございます。1stアルバムだけあってCDができたときは嬉しくて、
  3年くらい書き貯めた曲から選んでいるアルバムですから。
  買ってくれた人はOKなんですが、ここはなんとCD屋さんですから(笑)
  是非皆さんお買い求めください....(まばらな拍手に)あらら(苦笑)。
  この店はデビュー前から先行試聴してくれたり大変お世話になってます。
  そこでライブをできるのはとても嬉しい。皆さん最後まで楽しんでいってください。

4 空
  3月リリースの3rdシングル。3拍子のジャジーなメロディー。
  詞はなかなか難解です。

5 アタシのためのうた

MC>ありがとうございます。ただいまゴールデンウィークまっただ中ですが、
  皆さんは楽しめましたか? 私はライブ三昧で、昨日もヒックスビルさんの
  ところにおじゃましてきました。じゃ、ここでメンバー紹介。
  Bs:鹿島達也 key:エマーソン北村 Dr:楠均
  Chor:真城めぐみ(ヒックスビル) Gt:中森泰弘(ヒックスビル)

  明日は名古屋でインストアライブがあるのでよかったら来てください(笑)
  じゃ、盛り上がる曲なんで、みなさん踊っちゃってください。カバー曲ですが。

6 ジャマイカ・ソング
  英語詞のレゲエ調。大きな手拍子が起こります。

7 いつもの気分で
  昨年9月リリースのデビューシングル。

MC>それでは最後の曲です。今日はありがとうございました。
  タワーレコードバンザイ! ヒゲさんバンザイ!(笑)

8 スマイル
  この曲でも〆のところで小さくジャンプ。

MC>どうもありがとうございました。ありがとうございました。

手を振りながら一旦退場しますが、スタッフが「CD購入者にはサイン入り
ポスターと缶バッチをプレゼント」とアナウンスしているところに再登場し、
「サイン250枚も書かされました。頑張って書きました。心を込めて書きました。
 楽しかったです。これからも応援よろしくお願いします」と追加で御挨拶。
残念ながら250枚は捌けなかったようですが、購入者の列もそこそこ長くできていました。

力まずあっさりとした歌い方がいいですね。ファルセットの使い方も馴れてきたようです。
低音になると音が若干フラットになってしまうのが難点でしょうか。
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp