2000.05.01 TOMATO CUBE 山野楽器池袋PARCO

配布された資料によると、TOMATO CUBEは山本全(まっとう)&高橋竜大(たつひろ)と
いう男性のGtと西村千里という女性Voの3人組。7/26にメジャーデビューします。

階段に面した入り口を塞ぐようにマイクが置かれています。予定より10分ほど遅れて
3人が登場します。男性二人はアコギと要所でのコーラス。

西>これまでストリートライブをやってきたけど、今日もストリートっぽいので嬉しい

1 あの娘のうた(曲名表記はいずれも不詳です)
  ビートの効いたアップテンポなポップス。西村さんは身体を小刻みに動かしながら
  唄います。高音の伸びがなかなか良いです。歌い終えて大きくお辞儀します。

西>(簡単なメンバー紹介)
  次の歌は今日からブルボンの『天然酵母のクラッカー』のCMでも流れている。

2 眠り足りない休日
3 甘いくちづけ
  この2曲も1曲目と似た雰囲気。

西>頑張ります。どんどん行きます。店内でCD買っている人も良かったら聴いてください。
  今月はイベントライブに参加。来月にはルイードでワンマンライブもやります。
  殆どの作詞は私(西村)がやっています。次の歌は気持ちをそのまま書いたもので、
  光景を頭に浮かべながら聴いてもらえればと思う。

4 さくら
  ゆったりとしたフォーク調のメロディーライン

5 WHITE LOVE(LIE? よく聞き取れず)
  バラード調です。低音になるとやや苦しげな西村さん。

6 うたかた
  これまたバラード調。途中でリズムを大きく刻んでテンポアップする部分も。
  ファルセットはあまりうまく決まりませんでした。

西>長い時間ありがとうございました。最後はストリート時代からやってきた曲で
  締めたい。もちろんこれからもストリートは続けていきたい。
  (唄おうとしたところで大音響の館内放送が入り、たじろぐ西村さん。スタッフから
  トークで繋ぐよう指示が出る。自己紹介をするも、まだ放送が続いている)
  好きな食べ物はカレーライス。お母さんの味。北海道の留萌から出てきて一人で
  暮らしているが、電気ガス水道料金を欠かさず支払い続けるのは大変。

7 CHOOSE MY LIFE
  今度はフォーク調。うまくまとまります。

いつの間にか70〜80人ほど集まった観客から盛大な拍手。深々と一礼して終わるやに
見えましたが、スタッフに促されて再びマイクを取ります。

西>アンコールの声はないけどもう一度唄います。

E1 眠り足りない休日
  途中で手拍子を求める仕草の西村さん。手拍子が起こると嬉しそうに笑います。
  約40分ほどのステージでした。


平日の夕方、あまり人通りの多くない店舗のはずれにしては大勢のお客さんが足を
止めていました。西村さんのハイトーンなボーカルはそれなりに一般ウケしそうです
(良い悪いは別ですが)。ただ、さらにトレーニングを積むともっと良くなると思います。
現状では、アップテンポなナンバーならさほど気になりませんが、スローになると
ちょっと荒っぽい部分があるように感じられました。
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp