2000.03.31 上田まり 丸の内カフェ

Friday Acoustic LIVE

東京駅からほど近いビルの1階に設けられたフリースペース。金曜日の夕方、
様々なイベントライブが行われています。今回は左奥手に楽器がセッティング
されています。場内におかれた椅子はすべて埋まり、立ち見のお客さんも
出ています。

予定時間より5分ほど遅れて上田まりさんが呼び込まれます。白いシャツに
Gパン。小柄な女性です。GtとKeyのサポートがついています。

1 遠くへ行こう
  椅子に座り、眼を閉じて、やや宙を見上げながら唄います。
  ミディアムテンポのゆったりとした曲調です。柔らかな歌声。高音の
  伸びはさほどでもありませんが、落ち着いて聴いていられます。
  99年4月リリースのシングル曲。

MC>丸の内で唄うのは不思議な感じ。昔OLをしていたことがあって、
  3ヶ月ほど丸の内に通っていた。こういった形で丸の内に戻ってくることが
  できて嬉しく思っている。

2 伝えたい
  98年9月リリースのデビューシングル。これも落ち着いた曲調。

3 かもめはかもめ(研ナオコ/中島みゆき)
  途中でフェイクを入れるなど原曲のイメージを少々崩したアレンジ。
  あまり好ましくは思えませんでした。

MC>『かもめ....』は育ってくる過程で出会った曲。とても気に入っていて
  カラオケでも何度も歌っていたら「ええやん」ということになって
  レコーディングしてしまった。4月リリースのシングルのc/wになる。
  その新シングルはアロエヨーグルトのテレビCMで使われている。
  (場内ではタイアップ商品のアロエヨーグルトが配られていました。)
  『アロエ、食べてはりますか?』(MCにときおり関西弁が混じります)
  初めてのタイアップ、CMで流れるたびに恥ずかしくなる。テストの答案を
  貼り出されてしまったような感じ(笑)。でも、私の歌が少しずつでも広まって
  くれたら嬉しい。次はその歌を。

4 待ちわびた休日
  4/12リリース予定だそうです。1や2と共通するミドルテンポのメロディー。
  左手をヒラヒラさせながら唄っています。

MC>週末を待ちわびていた皆さんに耳を傾けていただいてありがとうございました。
  最後に昨年出したアルバム「empty page」の中から1曲

5 sunrich orange
  これまでと一転してアップテンポな楽曲。ボーカルの線の細さがちょっと
  気になってしまったこともあり、もう一つピンときませんでした。
  曲中でサポートメンバーの紹介。Gt タナカヨシト Key マツモトケイジ

MC>ありがとうございました。よい週末をお迎えください。

ニコニコしながら控え室へと下がっていく上田さん。律儀にも、扉を閉める前に
もう一度観客に頭を下げていきました。正味30分ほどのライブでした。

シングル曲はいずれもゆったりとした心地よいメロディーで好感を持ちました。
アコースティックな編成がよく似合いますね。機会があればまた聴いてみたい人の
一人になりました。

2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp