2000.03.26 泉川そら ラフォーレ原宿

第3回事前告知式ゲリラライブ

今回も店頭に設けられた特設ステージでのライブ。最前列に後のイベント狙いの
カメラ小僧?が陣取って、ちょっと異様な雰囲気です。その後ろを取り巻くように
通行人が立ち止まって、かなりの賑わいになっています。ステージ後ろには手書きで
「泉川そら新曲発表ライブ」と記された大きめの紙に一回り小さい告知ポスターが
3枚貼り付けられています。

ほぼ予定時刻の14時にそらさんが登場。青地で袖と裾がピンクのジャージ風
上着にデニム地のロングスカート姿です。まずはステージ前に出て、立って
歌い始めます。

MC>ちょっとの間ですが聴いていってください。

1 tu-la-la
  カラオケ使用。昨年12月同様、今回もPAの調整がまともではありません。
  そらさんは冒頭いきなり歌詞を飛ばしてしまい照れ笑いしています。
  通りすがりの人も足を止めて、中には手拍子をする人もちらほらと。

MC>ここで唄うのは3回目だが、今日が一番人が多くて嬉しい。
  (ラフォーレの宣伝を少々)

2 別々の場所で
  この曲もカラオケを使用します。PAが調整されて少し聴きやすい状況に
  なり、そらさんの声の伸びも良くなってきます。

MC>自分は花粉症ではないと思うのだけど、鼻水がすごい。血液検査をしたが
  花粉症ではないらしい。何かの病気ではないか(笑)。朝、鼻が詰まって
  目が覚める。気をつけましょう。
  (キーボードの上にティッシュボックスを置いています)

3 凪
  キーボード弾き語りになります。ちょっと歌い急いでいる感じ。

MC>実は私はちゃんとした『歌唄い』。新曲のキャンペーンで広島と岡山に
  行ってきた。すごく大勢の人で嬉しかった。東京まで広められるよう
  頑張ります....。(最後はちょっと声が小さくなっていました)

4 唄となり
  新曲のC/W。この曲も弾き語りです。
  歌い手としての思いを込めた歌詞が決意表明のように聞こえます。

MC>3月15日に新曲を発売した。売り切れが続出しているそうなので、
  ぜひ注文してください(笑)。
  ホームページを作っている。なんたら「ドットコム」というのが欲しくて
  リニューアルオープンした。4月からメールマガジンも出すのでどんどん
  登録してほしい。日頃皆さんが逢えない職業の人に突撃インタビューして
  書いていきたい。ネタが尽きる限り....尽きぬ限りね(笑)。

5 普通電車にのって
  カラオケ使用。テンポのよい曲調に高音の歌声が心地よく伸びています。

MC>また来月も、来月も、来月も....(ラフォーレの関係者の同意を執拗に
  求めて)やるので、泉川そらの名前を見かけたら聴いていってください。
  ありがとうございました。
  (いったんステージを下りようとしますが、スタッフに促されてHMVで
  CDを販売していることの告知とラフォーレのイベント宣伝をしたのち
  退場していきました。約25分ほどで終了)

今回も機材の調整が十分でなく、雰囲気を壊すほど踊ってしまう「例の人」も
登場してしまい、歌を聴かせる環境とは言い難い状況でした。
しかし、そらさんの明るいキャラクターや歌の雰囲気はよく伝わってきました。
たまたま通りがかった人にも暖かく受け入れられていたようです。同ビルの地下に
HMVがあるのですから、もっと積極的にCDの売り込みをしてもよいように
思いました。

2000年IndexTopPageへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp