2000.03.18 中嶋瑠美 HMV横浜ビブレ

和歌山県出身の21歳。濁らずに「なかしま」と読むようです。
当所でのイベントとしてはやや淋しい集客状況の中で、予定時刻前からステージ脇に
スタンバイ。司会者に呼び込まれてすぐに歌い始めます。

1 with pleasure
  昨年4月リリースのデビュー曲。流行のR&B風 楽曲です。ハスキー気味で硬い声質。
  昨年のJAL沖縄キャンペーンのCMソングに使われたそうですが、どうも
  印象に残っていません。カラオケ使用。

初めてのインストアライブだそうで、「普段はボーイッシュ」(本人MC)だが、
今日はピンクと黒のしゃれたシャツにロングスカート。首筋まで伸びた茶髪を
おかっぱにして、ジャケット写真とはかなり印象が違います。

司会の女性が出てきてのインタビューでは、最近のお気に入りは「引っ越しをしたので
荷物を片づけてインテリアなどをそろえるのが楽しい」。
3/1リリースの1stアルバム「on」については「ストックを使わず、すべて新しい曲。
今の自分が詰まっている」。今の意気込みは「頑張っていかんとなぁ」とのこと。

2 夢の存在
  この曲からはカラオケを使わずアコギのサポートがつきます。
  カントリー風のバラード。中嶋さんは腰掛けて、伏し目がちに歌います。
  膝の上で拍子を取る指先が小刻みに震えていました。幾分か緊張していたのかも。

歌い終えて「気持ちい〜」とひとこと。再度のトークでは「アルバムでは全曲作詞を
担当した。曲先で詞を書く。曲を聴いたとたんに詞が浮かんできたものもあったが、
曲のイメージが広がりすぎてまとまらなかったこともあった」とのことでした。

3 Slow Love
  昨年12月にリリースした2ndマキシシングル。アルバムには2version収録されて
  いるのだとか。この曲もマイナーコードでブルージーなメロディーライン。

初のインストアライブの感想は「気持ちよかったぁ」。「これからは作曲も手がけて
いきたい。ギターもちょいと練習中(笑)」とのことでした。

歌唱力としては及第点を差し上げられると思います。あとは同系の人々といかに
差別化を図れるかがポイントになってくるんでしょう。

2000年IndexTopPageへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp