2000.03.17 我那覇美奈 HMV横浜港北

このところミニライブを精力的にこなす我那覇美奈さん。この日開店の
モザイクモール港北内、HMV横浜港北のオープニングイベントに出演
しました。狭い店内の中程にイベントスペースがしつらえてあり、開演
予定時刻の5分ほど前に現地に到着した時にはすでにかなり大勢の観客が
集まっていました。

予定より7分ほど遅れて、司会に呼び込まれて我那覇さんが登場します。
濃灰のニット風ノースリーブ。袖口と首周りはパープルに縁取られています。
デニムのスカートにブーツスタイルです。左手にシルバーのチェーンの
ブレスレットをつけています。ギターとキーボードのサポート付。
ハイチェアに腰掛けて、おもむろに歌い始めます。

1 Primrose-Yellow
  最近のライブではオープニングの定番になっているようです。
  本人もアコギを弾きます。安定したボーカルです。

MC>みなさまこんにちは、我那覇美奈です。よろしくお願いします。
  今日はアコースティックライブ。この3人でやっていく。
  Key ながいせいいちろう Gt ふるかわひろし

#古川さんのことを「私の師匠」と紹介していました。

2 さよならのあとに咲く花
  3拍子のバラード。この曲のみマイクを手にして唄います。
  ときおり眼を閉じて、何かを想うように感情を込めた歌い方をしています。

#この歌の途中で古川さんのギターの3弦が切れてしまい、替えの弦を取りに
 行く間、トークで繋ぐことになります。

MC>よく切れますね〜。札幌でも切れましたね(笑)。
  3/22からツアーがスタートする。最初が渋谷。今はリハの真っ最中。
  リハではバンドでやるので、今日みたいなアコースティックなのは
  久しぶりで、それもいいかなと思いつつやっている。

#しかし数分待っても弦は届かず、古川さんは3弦なしのギターで
 伴奏することになります。

3 トラヴェリング・サンズ
  再びギターを手に唄う我那覇さん。2月リリースのアルバムタイトルと
  同名で、シングルとしてもリリースされています。
  ボーカルの力強さが引き立つ曲調です。

MC>弦が届いたので、また話して、と(笑)。
  そうですねー。今日はいい天気でしたね(笑)
  自動車で会場入りするとき、エアコンを入れなくてもとても
  暖かで気持ちよかった。普段はクルマに乗ると寝てしまうのだが
  今日は歌があるので寝てはまずいと思って、ポカポカの陽気の中で
  眠気と闘いながら、うとうとしつつも寝ずに来た。
  今日初めて我那覇美奈を見た人は? 結構いますね。他の人は
  我那覇を知ってると言うこと? おーっ。今日初めて聴いた人も
  まずはライブを聴いてもらえばいいのだけれど、アルバムも去年
  一年かけてじっくりと作ったので、我那覇美奈本人もいいものが
  できたと思っているので聴いてほしい。それを覚えるくらい聴いて
  ライブに来てもらうと楽しめると思う。

4 太陽
  アルバムの最後に収録されている曲で、イベントも〆となりました。

この後、司会者と短いトークになります。

Q 最近インストアイベントをたくさんやっているけれど?
我「たくさんやっているけれど、観客との距離の近さに慣れない。
  でもいろんな方々が来てくれて嬉しい」

Q 新アルバムは「TRAVELING SUNS」というタイトルだが
我「最初は「TRAVELING BAND」というタイトルだった。ツアーバスに
  乗っていろんな街を旅し、音楽が受け継がれていくイメージという
  意味を込めて「SUN」とした」

Q 3/12には19歳の誕生日。ずいぶん大人っぽい。いつも落ち着いて
  いるのか?
我「落ち着いているわけではなくて、緊張するとこうなる(笑)。
  誕生日には札幌でライブをした。スタッフやメンバーと2回ケーキを
  食べて祝ってもらい、ホテルに戻ったら大きな包みと花束とメッセージ
  カードがあって嬉しかった。大きな包みは『トーキングドラム』だった」

Q 19歳になって、なりたい目標は?
我「もっと女らしく、素敵な女性になれたらいいな(笑)」
 
Q どんなツアーになる?
我「リハをずっとやっていて、やっと固まってきた。カッコイイ(笑)。
  非常にいい」

Q 本日開店なので何かメッセージを。
我「末永く頑張ってください。また呼んでください」


全体で30分ほどのイベントでした。アルバム購入者にはサイン入り
ポスターをレジで配布していました。
また、3/22のライブ@渋谷QUATTOROのチケットをスタッフが販売している
旨のアナウンスもありましたが、購入者がいたかどうかは???でした。

我那覇さんが歌っている最中でも仲間とお喋りに興じたり電話をかけたりと、
通りすがりの客に「マナー」というものを期待する方が間違っているので
しょうか。そんな不作法がかなり気になりました。インストアライブだから
仕方がないのか....。
我那覇さんの歌そのものは声も良く出ていて『聞き応えあり』だっただけに
なんとももったいない気がいたしました。
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp