会場のグラフィティに到着したのは2回目の開場時間を10分ほど過ぎた頃。
既に入場待ちの人の姿はありませんでした。そそくさと階段を下り、レジで
案内ハガキを渡すと、引き替えにFCの集いではお馴染みになったパウチ
されたカードをくれました。ドリンクを受け取って店内へ。座席はほとんど
埋まっていましたが、前寄りのテーブル席に座って周囲を見回すと、見知った
顔があちらこちらに....。

程なくマネージャーの豊田さんと店を仕切る田野さんがステージに登場。
「5人ずつでチームを作って」と呼びかけます。店内のモニターでは
これまでのプロモーションビデオや先日OAされたミニドラマが流され
みな大人しく開演を待ちます。最後に『true song』のPVが流れた後、
豊田さんと田野さんが再度ステージに。

豊「みなさん、準備はよろしいですか? それじゃ『moz moz 愛してる』
  スタートです
田「行ってみよう!

ここでKinki Kids『全部抱きしめて』のカラオケが流れるはずが、冒頭の
音が出たところで途切れてしまいます。マイクのエコーがかなりキツイ。

田「最高の段取り!
豊「リバーブすごい!
田「おーい、石鹸とってくれー(笑)

そんなこんなでようやく『全部抱きしめて』を歌い始める二人。
サビの部分で、店のカウンター側からいづみちゃん登場です。

い「みなさん、こんにちはー
豊「始まりましたー
い「はい、嬉しいですぅ
豊「今日のメインゲスト、加藤いづみさんですー
い「ゲストで出るのが夢でした(笑) よろしくお願いしまーす

自分で椅子を用意して座る3人。

い「今日、2回目の『moz moz あいしてる』ですね。2本目の収録(笑)

#ドリンクを運んでくる女性にジェニファーと呼びかける豊田氏。
 ジェニファー嬢はキツイ表情のまま去っていきます。

い「先ほど1本目、1週目の収録は大きな事故もなく
田「事故もなく
豊「緊張しましたけどねぇ
い「先ほどの方たちはどちらかというと大人しい人たちでしたが
  こちらは弾けてますね(笑) ☆

#先ほどからいづみちゃんのマイクがノイズを発生します。

豊「音声さん、大丈夫ですかねぇ?(とPA卓にいる人に呼びかける)
い「あそこにいるヒゲのタカシマさんがアタシを松山から連れて来た人
豊「あの人がいなかったら今の加藤いづみはいなかったという
い「ホントだよ。人さらいのように(笑)。さらわれちゃったんです
豊「今日はゆかりの場所でゆかりの人とねぇ。ということで
田「なんと言ってもテーマが『moz moz 愛してる』ですからね
豊「ファンクラブの集いなんですけど、前回はどちらで?
田「グリーンピア津南
い「そう、アレは一昨年の夏になるんですよね。一年半くらい前。
  だから今年はね、もう1回くらいやらないと、去年の分も
  取り返さないとみんなに悪くって
客「愛媛に行きたいぞー
い「愛媛? 私が育った小学校とか、そんなの楽しい??(笑)
豊「今年はまた今日からスタートして、ファンクラブとしても
  充実していこうと。(まだ時折マイクにノイズが乗ります)
  音声さん、大丈夫ですか? 今日は組橋さんが音声でビシッと
  決めてます。これも珍しい図ですね
い「だから音が出なかったの?(笑) 嘘うそ。手作りですからね、
  皆さん色々ご迷惑はかけるでしょうけど愛はある、ということで
  赦していただければ....

#田野さんとマイクを交換するが、やはりいづみちゃんのマイクからノイズ。

い「私が悪いの?
豊「静電気? 我々静電気すごいんだよね
い「そう、豊田さんと....マネージャーが豊田さんに替わりましてー。
豊「イエィ
い「シーン、ブー(笑) (大賛成!との声に) え、豊田さん好き?
  後で話があります(笑)
豊「余計なことを言わないように(笑)。そいで?
い「なんか豊田さんに渡そうとすると、二人の間にバチッ☆
豊「すごいよね
い「合わないのよ(笑)
豊「田野さんは?
田「ボクはすごいですよぉ
豊「除去するのはやってないの?
田「やってない(笑)
い「あたしはね、(静電気よけの)ゴムをしてるんですけどね
豊「静電気の話はいいんですよ。時間もないんだし。
  最近の加藤さんの近況はどうですか?
い「最近は....。そうですね、時間があったらスタジオに入って
  曲を作っている日々ですね。デモテープという形で。なんか、
  今まではリリース日が決まっていて、じゃ、何日までに曲を
  作って、人の曲も集めて、で、そん中で....って作ってきた
  んですけど、今年はね、デビューして今度の5月で丸々9年。
  すごいよねぇ。なんかひとつのこと9年やるって....
豊「産まれた子はもう9歳
い「私のデビューと共に産まれた子は9歳
豊「小学校3年くらい?
い「一年生だった子は中学卒業....。なんで、もっと納得するものを。
  毎回納得はしてるんですけど、『やっぱりこれよね』という曲を
  今年は出したいなって。だからちょっとお待たせしてるんですけど
豊「結構ずっとスタジオに入ってるよね。我が社にも近代的なスタジオが
  建設され
い「事務所の地下のスタジオでやってるんですけどね。いいものは
  一杯できてるんですけど、でも、もうちょっと頑張ればもっと
  いいものができるんじゃないかってところで、少しお待たせすると
  思いますが、
豊「そんなに先じゃないよね
い「来年ということはないんで、待っててください
豊「じゃ、そんなこんなで、今日は『moz moz あいしてる』なんで、
  流れからいくと何が来るんでしょうねぇ
い「皆さん番組を見てくれて....まさか映ってないってことはないですよね?!
  さっきいたんですよ
豊「『LoveLoveあいしてる』が映らない地域の人、さっきいたんですよ。青森の人
田「ここまで言ったら『映んない』って言えないんじゃないかな(笑)
豊「ということで、加藤さんのLoveLoveなもの、moz mozなものを....

#モニターにモンちゃん、トッドくん、ベルちゃんが次々に映し出される。
 デレデレになってしまういづみちゃん。

い「ベルちゃんは女の子なんです。1歳
豊「この中でチワワ飼ってる人いる? ....いないみたいだね
い「なんで飼わないの? こんなカワイイのに(急に口調がきつくなる)
豊「これ、繁殖させて売ったらどう?
い「いづみブランドのチワワ、1匹50万円
豊「うわーっ、高けーっ
田「実業家だね(笑)

#ベルちゃんに先日お見合いをさせたのだけどダメだったとか。

田「1歳だと子供産めるんですか?
い「1歳から産めるらしいんです。人間の18歳くらい?
  ベル、色っぽい(笑)
田「親バカ入ってます(笑)
い「Kinkiの剛クンとは犬のことで唯一話ができるんですよ。光一クンとは
  ほとんど一言ふたことくらいで。『剛クン、2匹目飼おうと思ってる?』
  『はい、思ってます』....お姉さんは偉そうに教えてます(笑)

#続いて紅茶の写真が。

い「もともと紅茶は好きなんですけど、家にあったのが5種類くらい。
  ジャスミンティ、アールグレイ、ダージリン、キャラメルティ....
豊「紅茶飲まないからわからないんだけど
い「私ってコーヒー飲まないんですよ。紅茶ばっかり。妹もすごい飲むんで、
  台所パッとあけるとコップばっかり10個位。味を変えて飲んだりして
田「紅茶ってフルーツ系もあるでしょ? そういうのは飲まないの?
い「そういうのも飲みますよ
豊「今度、加藤さんへの贈り物は紅茶がバッチリですね
い「紅茶か、チワワか(笑) 紅茶・チワワ以外は受け付けない(笑) 嘘うそ

#香港の旅行パンフレットの写真。

豊「香港??
い「香港。今、行きたいんです。去年バリ島にハマって、すごい行きたい
  んですけどね、来月うちの母が20年勤めてなんとか休暇ってもらえる
  らしいんで、10日間位を3月一杯に使わなくちゃいけない。で、うちの
  うちの妹も就職が決まったんです、大学4年生で。それで、女3人で
  旅行行こうかってことで、バリに行こうかなって思ったんですけど、
  バリに行ったことある人います? ホントいいところで、結構安く
  行けるんで絶対行ってみてください。神さまが住んでるって感じです。
  で、そこに連れて行きたかったんだけど、やっぱりね、親連れて行っても
  おもしろくないんじゃないかって。母はやはりね、街が綺麗で便利で
  お買い物ができるところでって思って。
豊「いつ頃?
い「あのね、3月の中頃
豊「聞いてないよぉ
い「スケジュール帳に書いてあります。『オフ』って(笑)
田「うちらも行こうか、香港エステに
豊「こういうところですか、moz mozなものって。
  という流れになりますと、次は何が来るかといいますと....
田「何でしょう?
豊「ガチャガチャなんですよ
い「ガチャガチャマシーン
豊「ガチャガチャマシーン登場!

#金色の箱を持ってくるジェニファー嬢(笑)。中には参加者が質問を
 書いたハガキが入っています。

豊「ジェニファーありがとう。またすごい目で見られてしまった
田「ジェニファー、お弁当早く食べてねー
い「ジェニファーね、ごはん食べるのムッチャ遅い(笑)
豊「皆さんに書いてもらった質問をランダムに、今ガチャガチャ
  やってるでしょう?!(箱をがさがさと振る田野さん)
い「借りてきたのかと思った(本物との違いに苦笑するいづみちゃん)

#田野さんが一枚ハガキをひきます。

質問「年末年始はどのように過ごされましたか?
い「それを私に訊くかぁ(笑) わかってます、この話をするための
  ネタふりですね。オフでした(一同爆)
豊「おいおい!
田「アレは誰やねん!
い「LOVE LOVEあいしてる24時間....見てくれました?
  アレは大変でしたぁ
豊「知ってると思うけど、アレ、24時間だけじゃないのよ
い「大体あの一週間前くらいからリハーサルが始まりまして、
  缶詰でしたね。そのとき隣のスタジオで私の大好きな
  『やっぱりさんま大先生』のSpecialの収録をやっていて、
  カイ君を見たんですよ。『あっカイ君だ』って言ったら
  『いやだいやだぁ』って。『あぁ喋ってるぅ(笑)』。
  お母さんがLOVE LOVEのスタジオを覗きたくて連れてきたんです
田「どっちもどっちだね(笑)
い「見ちゃったんです、本物を。声も聞いちゃった
豊「それでどう過ごしてたんでしたっけ?
い「それでとにかくまず一週間か十日くらい前からリハが始まりました。
  で、31日の朝8時に、うちにタクシーがお迎えにまいりました。
  東京ドームに9時半入りなのに、なぜか8時にタクシーが迎えに来て、
  8時20分くらいに着いてたんですけど
豊「全然違う楽屋に通されちゃったんだよね。俺が部屋に行ったらみんな
  いるのに、来てないなぁ、おかしいなぁって
い「なんかね、ドームって広いから反対側に行ったら全然わかんないんです。
  『LOVE LOVE ALL STARS 女性陣楽屋』って書いてて、誰も来ないなって
  ずっと横になってテレビとか見てて、何でみんな来ないんだろうと思って
  豊田さんの携帯に『みんな来ないんですけど』って言ったら『どこに
  いるの?!』って
豊「『どこにいるの?! みんないるのに!』って言ったら反対側の楽屋に
  通されていて。そこも楽屋だったんだけどね
い「そこは当日の本番の時の楽屋で、リハーサルの時とは違っていて。
  そんなのわかんないよ(語気を荒くする)。タクシーは早めに迎えに
  来て、1時間以上前に来てるのに誰も来なくて『ブチブチ』と切れながら
  『怒っちゃいかん、怒っちゃいかん』って....
豊「そこでリハーサルやって、その後すぐフジテレビ行って
い「昼の2時くらいにフジテレビ行って、それから夜の7時までリハーサル
  やって、で2時間空いて、その間に化粧したりごはん食べたりして、
  で9時から本番
豊「始まったら翌朝5時6時までぶっ通しだものね
い「(ナイナイの)岡村さんが走っている時がいちばーん辛くて(笑)。
田「頑張ってたじゃないですが、岡村さん
い「見てたんですか?
田「見てましたよぉ
豊「ホント??
い「何してました? 岡村さん
田「走ってました(一同爆)
い「もうすごい大変で
豊「終わったと思ったら、もう次の
い「朝5時半に終わったんですよ。で、楽屋に帰ったら6時にお迎えが来て
  2軒先にすごいいいホテルを取っておいてくれたんですよ。
田「お疲れさまでした
豊「と思うでしょ?
い「チェックインしました。チェックインしたら『8時にロビー集合です』
  って言われて....。『今6時で、8時ということは....。顔を洗って
  お風呂入って、化粧落としてまたすることを考えたら....30分しか
  寝られないのぉ(苦笑)』 30分だけ寝ました
豊「8時半からリハーサルが始まって
い「そう、お着物に着替えて。『郷です、ア・チ・チ』とか出てて
  (郷ひろみの口まねをするいづみちゃん)
豊「本物のプッチモニ見たもんね
い「(豊田さんは)もうすごい喜んで。『後藤真紀ちゃん、本物は
  イマイチだな』とか。そんな、言われたくないよ(笑)
豊「いきなり現れて『おはようございます』って言われて誰かと思ったら
  まきちゃんでしたね
い「でも郷ひろみさんはね、別物というか高級メロンというか。
  本物って感じで
豊「東京ドームに移動してグランドフィナーレ。その後、終わって
  打ち上げがあると
い「そうなんですよ。『拓郎さんを囲む会』って紙を配られて。
  9時に終わって10時半に青山行って打ち上げして
田「相当な人数が集まったんじゃないですか?
豊「入りきらなかったものね
い「うん。(堂本)光一クンとか来てましたよ。(篠原)ともえちゃんとかは
  さすがに死んじゃってましたけど。もうグッタリ。最後、東京ドームに
  行ったとき、千秋ちゃんとかともえちゃんとか机にうつぶせたまま
  メイクさんが化粧してたりして。
豊「でもおもしろかったよね。今年もやるかな?
い「今年は本当にありがとうございます。気持ちだけで(笑)。もう絶対に
  やらないと思う、拓郎さんが
田「なぜに?
い「だってもう、大変だったから。しんどいもん。一生に一回だから
  できることだと思います。でもアレでね、あんなに大変な時間を共に
  したので、すごいみんなと仲良くなって絆が深まったというか。
  いっつも私、吉田ケンさんに怒られてるんですけどね、厳しい現場で
  ちょっとしか映んないですけど(一同笑)。そんなこと言っちゃいけない
  ですよ、勉強ですから。人のコーラスをやることなんてないですから。
  あれ、ホントいい勉強になるんですよ、ちょっとしか映んないですけど。
豊「いやいや、そんな年末年始で。もう一枚行きましょう

質問「今、アーティストをやっていなかったら何の職業をやっていましたか?
田「たら、れば。なんざんしょ
豊「ここでね、『人さらい』の高島さんが連れてこなければ何を
  やってたでしょう?
い「そうですねぇ
田「だいたい皆さん、何が似合うと思いますか? #「ペットショップ」の声
い「でもね、私、チワワが好きなんですよ
田「チワワになる?(笑)
い「チワワになってたかも(笑)。でも、たぶん、松山で普通に結婚して、
  子供も産まれて、幸せだったかもしれない(一同笑)
田「『だったかもしれない』って(笑)
い「でも、それも別のね。幸せっていろんな形があるでしょ。ねぇ、
  私はこの仕事以外は考えられないっていう、それは嘘じゃなくて、
  どんなことをしてても歌を唄っていただろうなって思うんですけど
豊「ママさんコーラスとかもあるもんね
い「ホントそう。そういう形でも歌ってたと思うんですよね
田「職業的には何か憧れのもの、ありました?
い「ちっちゃい頃はね、アナウンサーになろうと思ってました
豊「喋りはやってたかもしれないね
い「なんかそういう女子アナになってたかも
豊「どっちに行ってもFM愛媛だったかもしれないよね(笑)
い「そうですよね(笑)。『この街が好きだよ』ってやってたかも
豊「『局アナの加藤です』とかね
い「そうですねー。FM愛媛だったのか、私は(笑)

質問「最近見た映画で一番おもしろかったのは何ですか?」
い「最近見た映画でおもしろかったのは、ホームページとかにも
  書きましたけど、『ライフイズビューティフル』っていうね。
  アレは泣いたよねー。あれは今まで私が見た中でベスト3には
  入りますね。なんかね、こんなお父さんいたらというか、想像力
  一つでこんなにも人生は変えられるのかって。あんな人はいないね。
  ホントにね、騙されたと思って、見て。おもしろくなかったら謝る。
  去年暮れくらいにビデオになったから。ほんっとに良かった。
  映画は人それぞれ趣味があるんで『おもしろい』って言っても
  アレなんですけどね、これはみんないいよ。
  最近映画館で見たのは『ロッタちゃんはじめてのお使い』(笑)
  かわいかったー。オリーブ少女が一杯いた
豊「田野さんは?
田「ボクは人間以外が出てくるのが好きだから。『死霊のえじき』(笑)
  只のホラーと思っちゃいけないんだから。
豊「俺なんかC調だよ。『オースチンパワーズデラックス』
田「ピッタリ
い「アレ、見たい見たい(笑)。
  プラッドピッドの『ファイトクラブ』はずっと行こう行こうと
  思ってて、『ロッタちゃん』を選んでしまいました
田「うちのお母さんは『シックスセンス』が良いって言ってました
豊「なんか映画評論の討論会みたいになってきましたが
い「なんかね『すごい良かった』って言われて見た映画ってね、なんか
  私、心がひねくれてるのか、『いいんだけど、そんなにみんなが
  良いって言うか?』って思う自分ってなんかヤだよね。
  でもいいもの見たときに誰かに教えたくならない? 『こんなに
  いいんだよー』って
豊「なるなる。『オースチンパワーズ』見たときなったもんね
田「それはいいって(笑)
豊「そんなこんなでガチャガチャマシーンはおしまいなんですけどね、
  おもしろいのがあったらホームページとか会報とかで使います
田「必ず目は通します

#この後、先ほどのチーム分けに従って、5人一組でイントロ当てクイズ。
 勿論いづみちゃんの曲が出題されますが、結構難しい(苦笑)。
 上位3チームまで賞品が出ました。
 1位の賞品は過去の販促グッズなど(ですよね?>もらった人)。
 2位は『TRUE SONG』のポスター。
 3位はいづみちゃんのお気に入りの本、でした。

豊「この流れで行くと、次は....
い「LOVE LOVEな歌に....
豊「歌に行きますか。じゃ加藤さんのLOVE LOVEな歌を紹介してくれますか
い「今日はね、キャロルキングの「タペストリー」というアルバムなんですが
  皆さんご存じでしょうか。もう聴きまくってるんですが。
  いつもライブだと、カバーをやるのは日本の懐かしい曲をやることが
  多いので、今日は特別な曲を選ぼうかなと
豊「じゃ、準備してる間にみんなには飲み物なんかも取りに行ってもらって
い「食べ物もまだあるんですね
田「喉、うるおしタイム〜

#各人思い思いにドリンク類を取りに行きます。
 約5分後、豊田さんが再びステージ上に登場。

豊「そろそろ加藤さんを呼び込みたいと思います。
  それでは再開いたしましょう。拍手でお迎え下さい。
  加藤いづみさん、どうぞぉ〜(一同拍手)
  じゃ、LOVE LOVEな曲を。お渡ししますんで
い「はい、じゃ飲み物を飲みながらくつろぎながら....。
  拓郎さんを呼びたいと思います(笑)。佐藤史朗さんですぅー(拍手)

#アコーディオン抱えて史朗さん登場。まずは左奥のキーボードに陣取ります。
 いづみちゃんはステージ中央の丸椅子に腰掛けます。

い「横森良造さんです(笑) お待たせいたしました。
  この流れで行きますと拓郎さんと言いますか、バンマスだからタケベさんと
  言うか、ヨシダケンさんと言いますか。赤ちゃん、かわいいですよねー
  子供はお好きですか、史朗さん?(照れ笑いしながらうなづく史朗さん)
  好きなんですけど....(笑)
  じゃ、食べながら....。(キーボードの音を確かめる史朗さん。
  いづみちゃんは咳払いなどしつつ、ひとつため息)

い「じゃ、LOVE LOVEな曲と言うことで、今日はキャロルキングの歌を
  スーパーイントロで(笑)。あれ、史朗さんわかりました?(首を
  ひねる史朗さんに)私はわかりましたよ。
  はい、じゃ、この「タペストリー」というアルバムの中の
  『You've got a friend』、君の友達という有名な曲なんですけど
  史朗さんもこの曲はコピーしてギターでも弾けるだそうです。
  詞もすごい良くて、「あなたが淋しいときは私の名を呼んで。
  私はすぐにあなたのもとに飛んでいくわよ」という詞です。
  聴いてください。

1 You've got a friend

い「いい曲だよね、とても。「どんなときでも私はあなたのそばに
  いるわよ」って、ねぇ。いい曲やー。
  さ、今日はPaper Moonの皆さんが来てくれてるということで、
  折角なんで普段ライブでは余りやらない曲を唄おうかなと思います。
  (「if?」との声が飛び、思わず笑い出すいづみちゃん。先ほどのイントロ
  クイズでも出題され、「ライブでは唄わないでしょう」とのコメントが
  付いていたのでした。)『if』ねぇ。『if』もやらないんですけどね。
  やらなくはないんですけど、久しぶりに、ここのところこの曲をやって
  なかったなと思いまして、唄いたいなと思って選んできました

2 この街が好きだよ
  曲の途中から手拍子が起こります。

い「どうもありがとうございました。この曲と同じタイトルの番組を四国で
  やっていて、それはもう今度の4月で丸々7年ですね。すごいでしょう?
  そうなんですよ。そういう意味もあってLOVE LOVEな曲に選んでみました。
  その番組やってるときは、紙(キューシート)がありまして、ここに流す曲が
  6曲書いてありまして、それだけでやってるんですよ。別に「私がすごいよ」
  って言ってることじゃなくて、それくらいダラ〜ダラ〜やってるんですね(笑)
  生活の一部になってるんで、これなくなっちゃったらすごいつまんない
  毎日になりそうなんですけどね。いつも、やっぱり、決められた時間の中で、
  もう一つK-MIXでやってるのは時間も30分と短いので、いかにその中で楽しい
  話ができるかと力(りき)入れてますし、四国の番組はいかにのんびりダラダラ
  私の素が出せるか、というところでやってるんですけどね。
  なかなか、聴いてもらえる場所でできないのでね、近いうちにまたこっちでも
  番組をできたらと。希望ね、希望(笑)。ホントよろしくお願いします(笑)
  さ、場所交代。続きまして史朗さんのLOVE LOVEな曲を1曲(笑)

#アコーディオンを携えた史朗さんがセンターの後ろめに位置します。
 代わっていづみちゃんはキーボードに移動。いくつか試すように音を出します。

い「さ、じゃぁちょっとここで、今日は久しぶりにやる曲ばっかりですけど
  ....そんなシーンとされても困るんですけど(笑)。
  あ、そうだそうだ。来月久しぶりにイベントに出ます。3月9日が大阪、
  10日が名古屋、30日が東京なんですけど、それは私がデビューの頃よく
  出ていた『アコースティックナイト』というイベント、わかります?
  今回もPOWER ANTENNAというイベントで全国7カ所廻るらしいんですけど、
  いろんな人がゲストで出ていて、私は名古屋と大阪と東京。一応ゲストと
  いう形で呼んでもらうんですけど、多分あの、デビューが早かったという
  だけでそういう扱いをしていただけたンじゃないかなと(笑)。他にね、
  坂本っちゃん(笑)。渋谷の方はあたしと坂本サトルさんがゲストという形で。
  坂本サトルさんと『折角だからなんか一緒にやろうか』って話はしてるんで、
  ....してるだけなんで、どうかわからないんですけど。なんか折角だから
  やりたいなと思って。通常のライブとは違う感じで。『さかもっちゃん』
  っていいね。今度呼んでみようかな。なんか兄ちゃんって感じで(笑)
  はい、じゃ、久しぶりに『雨のタワー』という曲を。ザワザワしながら
  聴いてください

3 雨のタワー
  弾き語りをさほど危なげなくこなすいづみちゃん

い「これ唄うの、ものすごい久しぶりなんで、最近加藤いづみを知ってくれた
  人は『あーこんな歌あったんだ』って思ったかもしれません。これは
  「星になった涙」という私の2枚目のアルバムに入っていて、最近この
  アルバム好きでよく聴いてるんですね。なんかその時々のブームがあって、
  ちょっと前までは「sad beauty」だったんですよ(笑)。そろそろ「bossa」
  あたりにしようかなと(笑)
  明日はバレンタインデーということで、この季節になると毎年バレンタイン
  デーにライブをやっていたことを思い出します。
  その時にできた曲なんですよね。バレンタインライブのために作った曲を、
  詞を変えてアルバムに入ってます。「フレンチ・キス」かな。
  今日唄わないと1年間歌えないんで、歌わせてください

4 セミ・スィート(アルバムバージョン)

い「どうもありがとうございました。アコーディオン、そしてキーボード、
  佐藤史朗さんでしたー(一同拍手)

#再び豊田&田野コンビがステージ上に現れます。

豊「佐藤史朗さん、ありがとうございました。
  史朗さん、何か近況とか?
史「いや、ないですね
豊「(笑)佐藤史朗さんでしたー。どーも。今日は史朗さんファンの方も
  沢山来ていただいて
い「そう、もう3分の2は史朗さんファンで
豊「さてさて、今日はもうね、時間が経つのはあっという間でね
い「そうですね
豊「ホントに今日は楽しい時間があっという間に過ぎてしまいましたけど、
  最後にね、ここんとこの加藤さんの動きをおさらいしてみましょうか。

#先述のPOWER ANTENNA 2000の紹介。大阪、名古屋、東京の3公演に出演。

豊「なかなか他の地区に行かれなくてね
い「そうそう、ずっとね、このイベント決まったときから、このイベント
  やってるタカハシさんという人に『お、ね、が、い、だから札幌と福岡
  行きたい』って言ってたんですよ。『お、ね、が、い、だから札幌
  行かせてくれい』って言ったら豊田さんが『いろいろ事情があるんだよ、
  そういうメンバー決めるのは』って。『事情なんかない、札幌行きたい』
  って、パッと見たら札幌のところに『坂本サトルぅ?』(語尾上がる)
  キミが行くからあたしは行けないのか(笑) そんな、言っちゃダメだよ。
  そんなわけはないんです(笑)。で、福岡も行きたいなって思って
  『福岡も行けない』って言うから『なんで福岡に行けないんだ....ゲスト
  染谷俊』....染谷クン行くんかー。ま、大阪名古屋もいいんですけどね、
  福岡札幌。札幌、特に行きたかったんだけど、坂本サトルぅ!(語尾上がる)
豊「坂本さん、札幌頑張ってるからね
い「あたしも頑張りたいよー。頑張ってるからいいじゃんねぇ(笑)

#続いて3月5日の映画「ハッピーバースデー」上映会@松山市民会館の紹介。
 舞台挨拶&ミニライブ。愛媛新聞のWebのイベント情報では10:30と13:30の
 2回で、入場料は4歳以上1,000円だそうです。

豊「それとですね、関西が中心なんですけど、春の高校野球ご存じですか?
い「あたし高校野球って夏しかないのかと思ってた(笑)。アホでしょう?!
  それくらい興味なかったの
豊「春の高校野球のスペシャル番組のパーソナリティーをやることになって
い「大阪のMBS毎日放送で、夜の12時近辺から1時間。基本的にナマで、
  最低11日間、私は大阪にいるんです
豊「3月25日開幕から決勝戦まで毎日
い「1回ね、あの、ライブをやるんで帰ってくるけど、昼間は暇なんで
  吉本見に行くとか、大阪プロレス見に行ったりとか、後は神戸行って
  京都行って、甲子園もね(笑)1回か2回くらい行って(笑)嘘うそ
  でもね、結果だけを放送する番組じゃないんだって。今まではハイライト
  だったらしいんだけど、そういうのを変えて、もっと人間的な部分がわかる
  番組にしたいって。一応音楽をやっているあたしが思ったことを喋って
  くれればいいって。MBSのアナウンサーのニシさん、若手人気No1の人
豊「ヤンタンやってる人ね
い「ニシさんと喋るんですよ
豊「その間ずっと大阪ですよ。大変ですねー
い「でも、遊ぶ計画いっぱい(笑) 吉本2回行って、プロレス2回行って....
  日が足りないの(笑)
豊「そのときに番組のイメージソング、テーマソングとして未発表曲
  なんですけど、加藤さんの詞曲で、そこで発表になります
い「『レッスン(表記不詳)』という曲なんですけど、これがなんか、たまたま
  使われることになって。一応レコーディングして、リリースできたらって
  作ってた曲があったんですけど、それを聴いていただいて
豊「そういうことがありますんで楽しみにしていてくださいね

#この番組はスカパーのガオラでも時間をずらして放映するそうです。

豊「まだまだ発表できないんですけど、おもしろいことも二つばかり
  控えてるんで。(いづみちゃんに)二つ、わかる?
い「ひとつはおいちゃんの話で、もう一つはスーパーバンドの
豊「そうそうそう。まだ言えないんだよねー
い「まだこれ9割くらいしか決まってないから、この業界それで言っても
  ドタキャンってこといくつあるかって
田「ヒント! ヒントヒント!
豊「いっこは『スーパーバンド』と言っておきましょう
田「え?! それヒント?
い「それは多分やるよ、きっと。番組の中で、バンドを組んで、私の友達の
  ミュージシャン、さっき名前出てた人とか、曲作ってくれた人、私の
  好きなアーティストとなんかおもしろいことをやろうという話が着々と
  進んではいるけれども、どうか....(声のトーンを下げるいづみちゃん)
豊「それもちょっとありますんで
田「今、みんな(イライラした表情をする)だよ(笑)
豊「いいじゃん、楽しみで。ここまで言ってるんだから
田「俺もホントに知らないんだよ
豊「もういっこもそういうおもしろい....
  #再び苛ついた仕草を見せる田野さん

い「今年はね、なんかそういうね。例えば『アルバム作ってライブやって』
  っていう音楽の部分だけじゃなくて、そこからちょっと飛びだして
  いろいろやってみたい。もちろん音楽をやってる私がそれをやると。
  最初に見てもらったドラマもそうですけど、きっと今までの私なら
  『もうできない』って言ってたんですけど、たまたまそういう仲間が
  周りにいて、『やろうよ』『あ、いいよ全然』って
田「今年は『失楽園』みたいのもやりますか
い「そうね、やるならば(笑)
豊「そんなような活動もありますんで、皆さん楽しみにしていてください
  ということで『moz moz あいしてる』もお時間となってまいりました。
  最後に加藤さん、ご挨拶いただいて
い「はい。今日は久しぶりのファンクラブの集まりということで、去年は
  そういうことができなかったんで、去年の分を取り返すために今年は
  もう1回はこういうおもしろい、楽しい集まりをしたいと思ってます。
  なにか希望があったら(「松山!」の声)松山? 私は一人で『バリ、
  バリ、バリ』って言ってるんですけど(笑)『自分で行け』と言われてます。
  なんかやりたいことがあったらお便りでもメールでも聞かせてほしいと
  思います。
  一昨年のファンクラブのイベントでキャンプに行ったりしたので、
  ファンの方同志で集ったりしているというのを聞いて嬉しく思ってます。
  私が言うのもなんですけど、私のファンの人ってみんな礼儀正しくて、
  ますますいいムードになってきてると思います。『加藤いづみの音楽が
  好き』ってところではみんな共通してることなんじゃないかなと思って、
  私も自分のやってる音楽が好きですし、そういう部分で好きなものが
  一緒というところでつながっていられるということは大きなことなんだなと
  改めて思ったするんですけどね。
  逆に、こうやって来てくれるんだものなぁ(しみじみとした口調)。
  ファンクラブに入ってくれて、ずっとファンでいてくれて、ずっと
  応援してくれてるって、当たり前のように思ってはいけないことだと
  最近思ってます。私もみんなに返せるように、いい歌を唄っていきたいと
  思ってるんで。で、もっと枠を広げた活動をしていこうと思っているので
  今年もよろしくお願いします。ありがとうございました(礼)。
豊「加藤いづみでした。最後は加藤さんとお写真を撮って、加藤さんから
  プレゼントもございますので。
  今日の『moz moz あいしてる』、いかがだったでしょうか?
田「『最高!』と言う言葉が周囲から飛び交っております(笑)
豊「みんなに失礼なこととか言っちゃったかと思って
田「まだまだ(笑)
豊「次回も早いタイミングでやりたいと思いますんで是非参加してください。
  また加藤いづみを応援してください。よろしくお願いしまーす
田「司会は獅子てんやわんやでした(笑)


著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp