2000.02.03 池間アカネ TFMホール

リスナーズスタジオH800

ご招待のメールをいただいたので観覧してきました。

前半のトークゲストは郷ひろみ。前日にCDS『ハレルヤバーニングラブ』を
リリースしてキャンペーンの真っ最中です。この日も朝から在京TV・FM局を
ハシゴして、この番組が最後のスケジュールだったとか。司会のアナウンサーとは
別番組でも顔を合わせており、「あらー、衣装替えたのぉ?!」と喜ばれていました。
その衣装、スケスケの黒シャツに黒のスリムパンツ。オレンジのレザージャケットを
羽織ってます。シャツのボタンは胸まで開けてあります。
くるりと回って踊りながらの登場に「格好いいじゃないか」と客席の男性陣からも
声が上がります。この日の番組テーマが「肉体」。「週に5日は鍛えている」
「身体が重たくなると『ア・チ・チ』の腕ふりが決まらなくなる(笑)」とのことでした。
CDの曲に併せて手拍子が起こると一緒に合いの手を入れたりしてサービス精神も
旺盛のようで、なかなか好印象を残してくれました。

   ***   ***   ***   ***   

後半のライブゲストは池間アカネさん。沖縄県石垣島の出身、24歳。
白のノースリーブにグレーのパンツ。長い髪を後ろで無造作に束ねています。

コーラス&ダンスの女性二人を従えて4曲を披露。ソウル風、ヒップホップ風の
2曲に続いて「今感じている気持ちを素直に書いた曲」という『24』(今年
1月17日リリースの3rdマキシシングル)はポップな感じ、そして99年6月
リリースのデビュー曲である『biru pulau〜青い島〜』はバラードと
曲調はバラエティに富んでいましたが、歌い方は今どき流行のR&Bの女流歌手。
上手だと思います。いささか堅い声質で、声量もあります。
4曲のうち3曲では時折ダンスも交えながら唄ってましたが、ダンサー嬢の動きが
いささか気に障りました。折角だからもう少し歌に集中させてほしいものです。

テーマの「肉体」については、
 男性を見るときは、顔のほかに「手の指と足の長さ」が気になる。
 昔はアンパンマンみたいだったが、二十歳過ぎると痩せてきた。しかし
 ダイエットには気を配っていて、パンを食べずに米を食べるようにしている。
 もっともキャンペーン期間中は放っておいても体重が落ちる。もう少し
 身長がほしい(現在153cm) 
等々語っていました。

2月17日にはアルバム「AK'KA」をリリースする予定だそうです。

2000年IndexTopPageへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp