2000.01.13 山口由子,桃乃未琴 TFMホール

リスナーズスタジオH800

今年の初ライブはFM番組の公開生放送でした。
この番組、いつもは多数のギャラリーが集まるのですが、当日はどうしたことかサッパリ。
リスナーの好みと合わないゲストだったのでしょうか....。
それはともかく、通常ですと二組のゲストのうち一組はトーク、もう一組がライブという
構成になるのですが、この日は二人ともミニライブを披露してくれました。

○山口由子
 ステージ上には愛用のRoland D-70。別にキーボードのサポートがつきます。
 白のノースリーブのニットにチェックのスカート。伸びた髪を編み込んでいます。
 トークゲストといいながらトークらしいことはほとんどなし。この日の番組テーマだった
 「いたずら電話」には、無言電話に悩まされた時期があって番号を変えたこともあったとか。
 この日リリースになった『Again』はCDで。そのあと『believe』を弾き語りで聴かせて
 くれました。「この曲の弾き語りは初挑戦。練習してなかったので緊張した」と
 歌い終えた後にぽろりとこぼしていました。

○桃乃未琴
 紺のパーカーにジーンズ。青い花柄のバンダナから茶髪が伸びています。
 こちらは立ったままアコギの弾き語りで3曲。『空』,『太陽とアタシの心』,『羽』を
 披露してくれました。1/8リリースの2ndアルバム「処方箋」は「自分が自分らしく
 いられるための処方箋」という意味なのだそうな。また、3月に大阪と東京で予定している
 ライブでは「バンドスタイルでやっていく」とのこと。ブルースとカントリーフォークの
 混じったような独特の曲調、ちょっと巻き舌風ながらパワフルなボーカルで、個人的には
 こうしたアコースティックな形の方が似合うと思うので、少々残念なところです。


それにしてもこの番組、司会のアナウンサーがお喋りしすぎです。ゲストより前に出てしまう
ことが悪いとは言いませんが、ちょっと....。押しの強い?桃乃さんはマイペースで巧みに
あしらっていましたが、山口さんは翻弄されっぱなしでした。

2000年IndexTopPageへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp