99.12.18 MINAMI HMV横浜ワールドポーターズ店

もうすぐデビュー1年になる女性シンガー、MINAMIさん。滋賀県出身の25歳。
ワールドポーターズのクリスマスイベントの一環としてミニライブが行われました。

定刻を少し過ぎて、司会に呼び込まれてステージへ。灰色のハイネックに濃緑のジャケット、
黒のパンツ姿。かなり小柄に見えます。キーボードとギターのサポートを伴ってます。

MC>お待ちいただいてありがとうございます。MINAMIと申します。
 インストアライブ、普段はこぢんまりとまとまってやるのだけれど、今日は
 特別のステージ。ワールドポータズで歌うのは店のオープニングの時以来2回目。
 クリスマスプレゼント代わりに歌います。短い時間だけれど聴いていって下さい。
 1曲目はセカンドシングルから。

1 Dear-est...
  マイナーコードながら軽やかなポップス。マイクスタンドに手を掛けながら歌います。
  ちょっと落ち着かない表情ですが、声はよく出ています。

MC>この曲は今怪我で入院している友達に書いた歌。いつも私を励ましてくれる、
  気持ちの元気な人だけど、この年越しは病院で過ごす。時間の合間に顔を見に行きたい。
  次は冬にちなんだ歌を2曲。1月リリースのデビューシングルと12/1に発売した
  3枚目のシングル。

2 素直になれる
3 千の雪
  いずれも1と同系統の楽曲です。3の切ない思いを織り込んだ歌詞が印象的。
  ギターの岩見さんが渋い演奏を聴かせてくれました。

MC>結構激しかったので汗をかいてしまいました(笑)。
  (観客の中に友達を見つけたことを嬉しそうに話した後)
  次は、私の中では一番の大ヒット中の歌。
 
4 白い桜のように....
  3のカップリング曲。こちらはメジャーコードです。マイクスタンドをどけて、
  多少手振りを加えながら歌います。ファルセットが綺麗に伸びました。

MC>自分で作詞をして、作曲は素敵なメロディーを書くので惚れ込んだ島野聡さんにいただいている。
  普段は照れくさかったり「恰好つけてるんじゃないか」と思って言いにくいことを
  書いて思いを果たしている、そんな感じです。
  最後はアルバムの中で一番好きな歌。遠くにいて自分を照らしてくれる人を
  唄った歌。誰かに照らされて、私もその光を反射していけたらいいな。
  そんな気持ちです。聴いて下さい。

5 アカシアの花
  スケール感豊かなスローバラード。歌い終えて深々と一礼。

約30分間のステージでした。透明感というほどではないですが、伸びやかな歌声で、
安心して聴いていることができました。切ない想いを秘めた歌詞とゆったり目の曲調、
声質のバランスがなかなかいいですね。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp