99.11.27 かの香織 HMV渋谷

2ヶ月連続でマキシシングルをリリースしたかのさん。この日はその2枚の
CDを共同プロデュースした鈴木さんをギターサポートに迎えてのステージ。
レモンイエローのウインドブレーカーに鶯色のスカート姿、金太郎カットです。
椅子に腰掛けて歌います。

1 SPLASH INTO THE BLUE
  カラオケを併用。軽快なポップス曲ですが、声がもう一つ伸びていない感じで
  スケール感が出ていないのが勿体ないです。

MC>これは10月にリリースしたマキシシングルのタイトル曲。厚手で青色のパッケージ
  (新しいマキシは同じデザインで赤いパッケージ)。
  レコーディングはワインを飲んだりしながらとてもSWEETな雰囲気で、仕上がりは
  とてもいいものになった。普通のマキシシングルとは違っていて語りで始まったり
  一発録りをしたり、いろんなパターンを試してみた。
  次は新しいマキシのカップリング曲。ロッテの沙紗というチョコレートのCMにも
  使われている、ちょっと切ない曲。

2 まわりだした日々
  ギターだけの伴奏であっさりと聞かせるポップス。

MC>いい詩ですね。自分で言ってる(笑)
  1枚目のマキシのパッケージにはバナナティー、今度のマキシにはキャラメルティーが
  入っている。AFTERNOON TEAのフリーペーパー「Allo? Allo?」の編集をしていて、
  お茶フェチの自分としては、いろんな紅茶の中で本物のフレーバーティーとして
  匂いの濃厚なものを選んでみた。CDに食べ物を入れるのは難しいらしいのだが、
  いろんな人の協力を得て入れることができた。「Allo? Allo?」も入っている。
  旅行や映画の話など書いているので是非チェックしてほしい。
  次はAFTERNOON TEAの為に作った曲。前作ではまだ歌詞ができていなくてハミングで
  入れた(『AFTERNOON BANANA TEA』)。今回は歌詞が付いてタイトルも変わった。
  成長の過程ということで、来年のアルバムではさらに成長した姿になっているかも。

3 AFTERNOON CARAMEL TEA
  これも抑え気味のギターがよく似合う小品。

MC>来年夏前にはアルバムリリースしたい。今月からスタジオに入る。
  クリスマスや正月の盛り上がるテンションをぶつけたい。すごいテンションの
  高い、ジーンとくるアルバムにしたいので楽しみにしていてほしい。
  次は11/21にリリースしたマキシのタイトルチューン。ことの起こりは
  スクランブル交差点。寒くなってくると理由もなくてウルウルしてくる。
  淋しい人、ラブラブで盛り上がってる人、ちょっと落ち込んでいる人、
  いろんなシチュエーションの中でこの歌が活きてくれるといいなぁと思う。
  小さな頃体験したクリスマスなどがヒントになった。今までクリスマスは
  嫌いだったのだが、最近は好きになってきた。自分の感じる暖かいモノを
  SWEETな曲にしてみた。

4 聖夜に〜Holy Nightscape〜
  再びカラオケを併用。マイクに手をかけ、感情を込めて歌います。

MC>どうもありがとう。また。

約30分ほどのライブでした。終了後は購入者にサイン入りパンフを配布。

声質に特徴のある人です。しかし、前半は声の伸びがもう一つ。
後半になってやっと聴きやすくなってきました。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp