99.11.20 mawari 新星堂DISK INN 吉祥寺店

予定より少し遅れて会場に着いたらちょうど始まるところでした。
「mawari」と言う名前は「ひまわり」にちなんで。1980年11月15日生の大学1年生。
モスグリーンの長袖Tシャツにブラウン系のジャンパースカート、ブーツ。晩秋らしい
ファッションです。ジャケット写真で見るより顔つきは丸い感じです。
かなり大勢の人が集まっています。

1 みんないるよ
  7月発表の2ndCDS。懐かしのフォーク調です。
  mawariさんはキーボードを弾きます。ギターのサポートがつきます。
  ゆっくりと周りを見回して、時折ニッコリと笑いながら歌います。

MC>ありがとうございました。皆さんこんにちは。mawariです。
  1曲目は思いいれのある曲。イラストレーターの326(みつる)が詞を
  書いてくれた。自分に重なるところがたくさんあって、みんなも同じように
  考えてくれるんじゃないかと思いながら歌った。ピアノで作った曲なので
  ピアノで聴いてもらいました。
  昨日は初めて広島に行った。「はっしょう」という有名なお好み焼き屋に
  行き、サインもしてきた。初めてのストリートライブもやった。お祭りの
  太鼓の音に負けないように、一生懸命歌ってきた。すごく楽しかったので
  もしかしたら井の頭公園あたりで歌っているかも(笑)。
  次に歌うのはデビュー曲で、今日はギターのアコースティックバージョン。
  卒業の歌。自分に当てはめながら聴いてもらえれば、と思う。

2 幸せの青い風
  4月リリースの1stCDS。この曲からmawariさんもギターを弾きます。
  ゆったりとした曲に切ない想いを描いた詞を載せて、聴き応えがあります。
  声が綺麗に伸びています。

3 写真になりたい
  一旦は3rdCDSとしてリリースするとアナウンスされていた未発表曲。
  カラオケを併用します。これもスケールの大きなゆったりとしたバラード。

MC>ギターサポートの茂村さんを紹介。19のサウンドプロデューサーをしていて、
  今度の『かのん』も一緒に曲を作った。作詞のコンセプトは、中学生の頃から
  日記のような詩を書き貯めていて、曲を作って甦ってきたものを書き直したもの。
  恋の歌にも聞こえるが、夢を追いかけている人の歌。夢を叶える速度は人それぞれ。
  自分のペースで夢を叶えていけばいい、という歌。
  この曲を聴いて頑張ってもらえたらと思う。

4 かのん
  歌い出そうとして、カポの位置を直し忘れていたことに気づきちょっと慌てます。
  11月3日リリースの3rdCDS。これも懐かしい感じのするサウンドです。
  TBS系「どうぶつ奇想天外!」のエンディングとしても使われているそうです。
  歌い終えて深々と一礼。


とても清涼感のある歌声で、ゆったりとした曲調も聴いていてリラックスできます。
歌唱も安定していて、今後が楽しみです。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp