99.10.06 スィートショップ、我那覇美奈 TBSラジオ第1スタジオ

今年の7月、TBSラジオ金曜深夜の番組「UP'S」のゲストで同席した2組。番組内で
セッションしたところ「結構いい感じ」だったので、今度はお客さんの前で披露しようと
企画したのが「mymy SWEET のすたるじあ」というユニットだそうです。

事前に配付された整理番号順にエレベーターに分乗。8階の第1スタジオに誘導されます。
チケットの半券の裏に両面テープが貼ってあり、局内にいる間は「必ず見えやすいところに
貼付しておくように」との指示。他の場所に忍び込もうとする輩がいないか要所には警備の
スタッフも立っています。
スタジオ内には100席ほどの座席が用意してありましたが、開演前には若干の立ち見者も
出るくらいになっていました。殆どがスィートショップ目当ての若い女性客です。

まずは番組の進行役DJノブタケがふた組を紹介。スィートショップがそのままステージに
残ってライブを行います。Vo&G、G、Drという男性3人のバンド。素朴なギターポップで
まもなくリリース予定の「Home Made」というアルバムから5曲を聴かせてくれました。
全体として聞き易いメロディーラインです。
普段はサポートのベースを含めて賑やかにやっているという彼ら、「アコースティック
ライブは始めて」とのこと。お客さんもライブ慣れをしていないようで、妙な緊張感が
スタジオ中に張りつめたままでした。

続いては我那覇美奈さんが登場。ふるかわひろしさんがギターサポートにつきます。
白黒横縞のTシャツにベージュ色のパンツ。ストレートの茶髪を短く刈っています。
顔つきが少し丸くなったかも。ギターを携えて、いざライブのスタートです。

1 君に届くまで...
  ちょっと巻き舌の唄い方ですが、パワフルなボーカルです。
  歌うときに寄り目になってしまうのがかわいいですね。

MC>今日は初めて我那覇を見る人も多いと思う。最後まで楽しんでいってほしい。

2 All I wish
  この曲だけはギターをおいて、マイクスタンドに手をかけて歌います。

MC>スィートショップと同じように、なんだか緊張してきてしまった。
  チューニングするので雑談でもしててください(笑)。
  アコースティックライブは久しぶり。気が遠くなりそう。

3 ノスタルジア
  再びギター弾き語りスタイルに戻ります。
  マイナーコードですがスケールの大きさが感じられる曲。

MC>今日緊張しているわけがわかった。東京ではあまりライブをやらないので、知り合いを
  たくさん呼んでしまったから。失敗した(再びチューニングで気を紛らわす我那覇さん)。
  最近怖いニュースが多い。初めてホームシックになってしまったが、この曲を聴いて
  元気になれた。

4 あたらしいくつ
  2のc/wです。

MC>やっと元気が出てきたのに最後の曲。今日聴いて懲りなかった人は、今度はバンドで
  ライブをやるので来てください。こんなに緊張したライブは初めて。今日のお客さんは
  (珍しいものを見られて)得したよ。今日の日を忘れません(笑)
  シングル曲では初めて詞を書いた。11月3日リリース予定のこの曲を最後に。

5 太陽
  パワフルな曲調でキッチリと締めます。

MC>私の中ではすごいライブでした。びっくりしました。どうもありがとう。


この後、我那覇さんとスィートショップの3人でセッションとなります。

1 It's too late(キャロル・キング)
2 Superstar(カーペンターズ)
3 All My Lovin'(ビートルズ)

 1と2は我那覇さんがボーカルを取ります。
 3はDJノブタケも参加し、リスナーから募集した日本語詞に置き換えての「mymy SWEET
 のすたるじあ」バージョン。

全体で2時間近くのライブになりましたが、各々持ち味を活かしたステージでした。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp