99.09.26 Le Couple 新星堂吉祥寺Disk Inn

9月17日発売のベストアルバム「My special thanks」の販促と、
会場になった新星堂吉祥寺店のオープニング記念をかねてのイベントです。
開始20分ほど前にはガラガラだった店内ですが、時間を経るごとにお客の
数が増えていきます。事前に同店でアルバム等を購入した人向けの優先エリアが
設けてありましたが、結局区分をなくしてしまいました。
幅広い年齢層の大勢のお客さんが待ちかまえる中、司会に呼び込まれる二人。
隆二さんは長袖のプリントTシャツにGパン。恵美さんは桃色のタンクトップに
ニット風の白いロングスカート。
ステージ上にはハイチェアが2脚置いてありますが、2人とも立ったまま。

隆>こんにちは、Le Coupleです
恵>こんにちは

1 ふたつの夢
  5月にリリースしたCDS。Le Coupleらしいバラードです。
  隆二さんのアコギに乗せて、恵美さんの優しい歌声が伸びやかに
  広がります。

恵>改めましてこんにちは。Le Coupleです。
  久しぶりの吉祥寺です。昔は「ちょっと出かけよう」とバスに乗って
  やってきた街です。短い時間ですけどお付き合いください。

2 夢で待合せしよう
  アップテンポなナンバー。恵美さんはタンバリンでリズムを取ります。
  お客さんも手拍子。間奏で隆二さんのブルースハープが挟まります。

歌い終えると同時に電車の通過音が。

恵>ホントにガードの下なんですね。この夏は飛行場でも2回やりました。
  佐賀空港は一日2便くらいしか来ないので思いっきりやれましたが、
  伊丹空港では飛行機が終わってからやるんです。夜、気持ちいい風に
  吹かれながらやりました
隆>伊丹の時はジェットの音がすごくてリハーサルにならなかったね。
  あの音はすごいっすね
恵>今日は電車の音と共にお届けしております
隆>電車なら全然OKだよ
恵>このところ電車の事故もいろいろありますね。新幹線が止まったりして
  「おかえりなさい」も言えない
隆>中央線もよく止まるね。うちは東武東上線だから全然平気(笑)
恵>全然関係ないですね(笑)
  では8月にリリースしたこの曲を

3 お帰りなさい
  再びバラード。しっとりと歌い上げる恵美さん。

隆>どうもありがとう。こういうお客さんと至近距離だと緊張します。
  でもやりがいもあるわけで。デビューしてしばらくはこうして
  (インストアイベントを)やってました。お客さんが1人とか、日に
  よっては0とか。だんだんお客さんが増えてきて、一番すごい時は
  5〜600人集まっちゃって、お店の機能が麻痺しちゃう。そうすると
  こういう形ではできなくなるので、またやれるようになって嬉しいです。
恵>それはどういう風に理解すれば良いんですか?(笑)
隆>落ち着くところに落ち着くんです(笑) あんまり広いところは似合わない
恵>それはそうね
隆>よくお客さんにリクエストを募ったりして。
  ホールとかでもやるけど(お客さんの声が)届かない
恵>お客さんとのやりとりが難しい
隆>こういうところだとやりやすい....(お客さん沈黙)リアクションないのは
  馴れてますが(笑)、リクエストいただいても....あら?(笑)
恵>いま募ってるということね(笑)
(お客さんから『夕映え』『ひだまりの詩』の声)
隆>え? 『夕映え』? 『おだまり』?(笑)
恵>『夕映え』は暫くやってませんね。じゃ、ちょっとさわりだけ

4 夕映え
  ワンコーラスだけですが、しっかりと唄ってくれます。
  とてもいい感じ。

隆>途中工事中の道があって避けて通りましたが(笑)
恵>『ひだまりの詩』のC/Wで、「ひとつ屋根の下2」でもよく流れてました
隆>ライブメニューにある曲は忘れないんだけど、今年はこの曲なかったね
恵>たまにリクエストとるのもいいね(笑)
隆>今回ベスト盤が出て改めて聴くと、「あれこんなアレンジ? 違う!」
恵>「CD間違ってる」って(笑)
隆>演奏する思いっていうのも少しずつ変わっていくわけで。
  もちろんCDが間違ってるわけじゃなくて、その時点での初々しい
  気持ちがこもっていて、それをまた再発見したりして、面白いなぁと
  思います。
  今回(のベストアルバム)は自分たちで選曲して、デザインも手がけました。
  CD、開けにくかったでしょう? 表裏逆にしてみたんです
恵>聴く前にケース壊したりして(笑) 気をつけて下さい
  今の『夕映え』はベストアルバムから漏れちゃった曲。今日ここで
  やれてよかったです。
隆>たくさん入れたい曲があったんだけど、1枚組ではね。70何分かに
  精一杯入れましたよ。2枚組にしても良かったんだけど値段が張るんで
  「自分だったら買わないな」(笑)って
恵>そういう理由なの?!
隆>もう少し入れたい曲があって、Le Coupleの軌跡みたいなものもわかって
  もらうといいかなと思った。
  今日はその出逢ったきっかけとか、そのころやってた音楽をやろうかなと。
  時間は押してますが(笑)
恵>すみませんね、長い時間立たせてしまって。私たちよりずっと前に
  いらして立ってたんじゃないかな。日頃ラッシュアワーで立ってなくちゃ
  いけないんで、「休みぐらいねえ」と思うんでしょうけど、身体は
  疲れても心は癒えてもらえれば....
(バンジョーらしき楽器をつま弾く隆二さん)
恵>なんかすごい音ですが
隆>秋葉原の楽器屋さんで、初めて買った楽器なんです。
  ギターはいとこからもらったんですが、この楽器の音が「いいなぁ」と
  思っちゃったんですよ、中学生の時に。それが間違いで、音楽的な
  友達が全然いなかったんです(笑) 今日はその音だけ楽しんでもらおうかと
(短いフレーズを弾いてくれます)
恵>もう終わり?
隆>終わり。ずっと弾いてなかったからね。昨日あたりからリハビリ始めた
  ばっかりだから(と話ながら、再びアコギを手にする)
恵>ルーツ的なものを聴いてもらいました。映画「タイタニック」でも
  こういう音楽が出てきました。民族音楽には欠かせない楽器ですね
隆>「タイタニック」にはアイルランドの音楽がたくさんあったね
  僕はアメリカの民謡みたいのやっていて、彼女(恵美さん)はアイル
  ランドの曲が好きで、こういう曲を今回のベストアルバムのボーナス
  トラックに入れてみました。

5 Water is wide
  これまたゆったりとしたバラード。隆二さんのハモリも綺麗。

隆>これはもう自分たちで「ボーナストラック入れたいね」と思ったけど
  CDの残り時間が2分しかない。本当は4番くらいまであって、何
  バージョンかとったが、一番短いものしか入らなかったんです。残念は
  残念だけど、雰囲気がわかればいいか(笑) 私は英語解らないから
  同じフレーズを弾くだけだったけど。
恵>ライブでもやる曲で、「どのCDに入ってるの?」とよく訊かれたけど
  「一応ベストアルバムに入ってます」ってこれからは言えるかな?!
隆>時間が押してきました。....でも、やろうかな(笑)  そんなこんなで
  フェアグランド アトラクションというバンドに出逢って、また音楽的
  興味をそそられたんです。今でもコンサートのメニューに組むんですけど。
恵>最近のドラマの主題歌にもなっているそうです

6 PERFECT
  カントリー風な雰囲気のあるテンポのよいポップスです。
  再びタンバリンをとる恵美さん。手拍子がおこります。

恵>楽しく過ぎてきましたけど、私たちのミニライブもそろそろ終わりです。
  台湾で大きな地震がありました。去年キャンペーンで台湾に行って、
  とてもお世話になった人が、私たちの曲をよくかけてくれるんです。
  「こういうときだからこそ、またピッタリ合うんだ」って今日電話で
  言われました。すぐには行かれないけど私たちの音楽が海を越えて
  役に立っているのなら嬉しいです。この歌を皆さんで一緒に歌って下さい

7 ひだまりの詩

恵>どうもありがとう
隆>ありがとうございました

結局40分ほどのライブになりました。終了後はサイン会。
恵美さん、風邪をひいたとかで本調子ではなかったようですが、それでも
トークに歌に、満足行くイベントでした。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp