99.09.02 加藤いづみ TFMホール

TFM「リスナーズスタジオH800」の公開生放送に行ってきました。
20:00〜21:55の番組。前半は若手お笑いの勝ち抜き戦と、トークゲストの
内田有紀ちゃんのコーナー。うーん、遠目からだとすっぴんに見えた内田有紀、
顔がちっちゃくて可愛いぞー(笑)。デジカメで客席を撮ってました。

21時からいづみちゃんのライブです。
ステージ上には既に史朗さんと西川さんがスタンバイ。司会の松本ともこ&
森口博子に呼び込まれていづみちゃんが登場します。伸びた髪を真ん中から
左右に分けておでこ丸出しのヘアスタイル。

1 切なく青い空のページ
  まずはご挨拶代わり、といったところでしょうか。時折譜面台に
  視線を落としながら、楽しそうな表情で歌ういづみちゃん。

MC>こんばんはー、加藤いづみです。どうもありがとう。今日は短い時間では
  ありますが、加藤いづみの音楽に浸っていってください。
  (客席を見回し、ちょっと照れたような表情で)なんかへんな感じですね。
  目の前に見に来ていてくれた人がいるのに、ラジオの向こうに同時に
  聴いている人がいる....。続いてはちょっと懐かしい曲をやります。

2 シャンプー
  史朗さんがアコーディオンに持ち替えているのを見て、目配せをする
  怪しい「シャンプーコーラス隊」(笑) 「シャンプー」の声に
  やっぱり吹き出してしまういづみちゃん。お客さんは手拍子で応えて
  一体感が拡がります。

MC>どうもありがとう。(メンバー紹介をはさんで)
  私はこういった感じで、アコースティックライブでよく歌いますが、
  普段のコンサートでもこういったコーナーを必ず設けています。
  バンドのメンバーみんなでやるグルーブ感といったものの良さもあるけど、
  少ない人数でやることによって、私が何を歌いたかったのか伝わる気が
  します。どちらかというと少ないメンバーの方が、気持ちが伝えやすい。
  私に限ったことかも知れませんけど。
  「少なければ誰でもいい」というわけではなくて、私の歌の持っている
  雰囲気を解ってくれて、同じ気持ちで一緒に演奏してくれる(人がいい)。
  いつも思うのだけれど、恋人に似ているのかも知れない。他に周りに
  素敵な人は一杯いるかも知れないし、素敵な演奏をする人もいるかも
  知れない。でも「この人達でないとダメなんだよなー」という二人に
  今日も来てもらいました。(客席拍手)。
  なんか言葉では説明できないんです。恋人と一緒だな。なんかわからない
  のだけれど、一緒にいて「いい」。次の曲はまさにそういう曲で、
  西川さん以外のギターで歌って私はここまで気持ちよくなれるのか、時々
  不安になります。

3 好きになって、よかった
  西川さんの渾身のギター演奏。史朗さんは眼を閉じて聴いていました。

MC>どうもありがとうございます。8/21にマキシシングルをリリースしました。
  会場に持ってきてくれている人もいますね。ありがとう、いい人だ(笑)。
  この曲は本当にシンプルな曲です。本当に大切な人に出逢ったときに
  今までこの人に会うために生きてきたんだな、と思うことがあります。
  それは恋愛だけじゃなくて、仕事もそうかも知れません。「あの時
  辛かったけど、これがあったんだ」って思うこともあるし、ここにくる
  ために今までってあったんだと思う。そんな気持ちをシンプルな歌に
  してみました。大切な人のことを思い浮かべながら聴いて下さい。

4 TRUE SONG
  新曲もすっかり馴染んだ雰囲気になりました。

MC>どうもありがとうございました。
  まだ不思議な興奮状態が続いています。まだまだこれからという
  感じです。これから本当の私が出てくる時間帯なんですが、続きは
  次のライブで(笑)。

ライブは正味20分ほど。終了後のトークコーナーでは松本ともこアナと
いづみちゃんの生年月日が全く一緒という話で盛り上がって、あまり実の
ある話は出ませんでした。「28,9歳がイヤだったんです。『そろそろ
どうなの?』とか言われて『うるさいっ、お前はいくつなんだ』って
思ってたのが、30過ぎて『ケッ』って言われても平気になった」のだとか。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp