99.08.24 山口由子 On Air West

LIVE TOUR'99 ふたりなら

開場が20分押しましたが、並ぶお客さんの数はそれほど多くなく、
少々淋しい雰囲気。椅子が出るとは思いませんでした。チケットが
『A-1』というとんでもない良い番号だったので、センター真正面の
席を確保でき、ライブをゆったりとした気分で待つことができました。

19:13,客電が落ちて開演です。赤のTシャツにバンダナ、Gパンという
カジュアルなファッションの山口さん。ギター×2,ベース,キーボード,
ドラムのサポートが付きます。

1 live
2 はなび
3 1969
  アップテンポなナンバーが続きます。いつものことながら、この会場の
  ライブは音が悪く困りもの。

MC>皆さんこんばんは。暑いねー。クーラーは好きではないが、寝ながら
  スイッチを入れた。集まってくれてありがとう。短い時間だけど行こうね。

4 Stand by me
  ブルースハープを吹いてニッコリ笑う山口さん。

5 KITCHEN BED
6 Sunday Morning Lovers

MC>楽しんでますか? 東京では2回目のライブ。先日の大阪では
  お客さんが暖かでいいライブになった。
  香港に行き、ウィリアム・ソウ(という男性)と『believe』の
  デュエット版を作ってきた。日本以外ではリリースが決まったので
  海外でお買い求めください(笑)
  (バックにduet versionが流れる)一緒にやれて良かった。
  アコギやストリングスの音もいいものです。

7 believe
8 カルミア
9 Alone
10 野バラ

MC>歌ってるとすぐにMCが来てしまう(笑)。
  9/29にアルバム「Garage」がリリースになる。拍手はいいから、ね
  (買ってください)(笑)。ブラッド・ジョーンズのプロジェクトで
  ナッシュビルに行って録ってきた。去年の今頃録ったのだが、日の目を
  見なかった。より多くの人に聴いてもらえればいいと思う。いろんな
  ジャンルがある。日本でも買えます(笑)。今日もその中から何曲か
  歌ってます。

#このあたり、シングル『believe』のヒットにより急遽リリースされた
 アルバム「Believe」とのいきさつが色々ありそうです。

11 街のねこ
12 Change my life for you you
13 Jenny
14 Bosh
  途中にメンバー紹介を挟みます。

MC>さらに暑くなってきました。
  次回はアンプラグドというか、ギターだけでもやってみたい。
  あくまで願望で、スタッフと相談なんだけど。

15 Special hot
16 真夏のサングリア
17 世界で一番素敵なKissをしよう

MC>楽しんでますか? 楽しい?! いい感じですね(笑)
  たくさん曲を作ってきたけど、初めてギターで作った曲を。

18 Getting to my soul and love
  タンバリンで手拍子をリードします。

MC>あっという間に最後になった。今はまたみんなの心を癒せるような
  曲を作っているが、煮詰まっている(笑)。11月にはリリースしたい。

19 ふたりなら

MC>ありがとう。楽しかったです。
  (手を振りながら退場しますが、アンコールの拍手にすぐに出てきます)

MC>ありがとう。暑いね。アンコールは用意してなかったんだけど。

E-1 believe
  ピアノだけのシンプルな伴奏で、ようやく歌声がハッキリと聞こえます。

MC>またどこかで逢いましょう。
  (と退こうとしますが、メンバーに促されて再度マイクを取ります。)
  最終日だからね。『believe』もいいけど、この曲で楽しい気分になって
  帰ってください。

E-2 Stand by me

MC>ありがとう。またやりましょう。

終了時刻は20:40頃でした。短時間の割には曲数が多かったですが、
いかんせん音のバランスが悪すぎ。元々「メチャ歌が上手」という
人ではないですが、マトモに歌声が聴けないのはダメですね。
PAのセッティングに問題があるようです。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp