99.08.20 いしのだなつよ 新星堂吉祥寺店

同店の新装開店イベントの一つです。定刻を少し遅れて入り口脇の
ステージに登場。「いしのだなつよ」と書かれた白のTシャツに短パン姿。
いつもどおり派手なイラスト入りのギターケースを傍らに置いてます。
店の外に向けて設置されたモニターテレビでもライブの様子が流されていて、
通りすがりの人も含めて盛況な中でのライブとなりました。

1 ロボット
  サビに入る途中で弦が切れてしまいましたが、慌てず最後まで歌います。

MC>すみません、いきなり弦が切れました。こんばんは、いしのだなつよです。
  (弦を張り替えながら)2月にデビューしたんですが、その前の日に
  新星堂の前で歌わせてくれるというのでドキドキしながら行ったんですが、
  店の前に行ったら今歌った『ロボット』という曲が流れてました。
  自分はデビューするということがどういうことかよくわかってなかったん
  ですが、「あっそうか! 街中で自分の歌がながれるってことなんだ、
  めちゃめちゃナツ頑張ってきたんだ」って嬉しくて思わず泣いてしまいました。
  コンタクトがハズレまくりで無茶苦茶なライブになってしまいました。
  (念入りにチューニングをしながら)こういうのは基本的なことですから
  しっかりやりましょう....はい、お待たせしました。

2 一等星

MC>今日は朝から雷雨だったので『てるてる坊主』という曲を歌いたいと
  思いますが、この曲はアルバムに吉祥寺の街でレコーディングしたものが
  入っていますのでよかったら聴いてみて下さい。

3 てるてる坊主

MC>本日は特別に「いしのだなつよ」Tシャツを着てきています。
  正面には私の習字の腕前が披露されていて、左肩には「音楽命」
  右肩には「勉強禁止」です(笑)。
  私はこう見えてもシンガーソングライターで他人の歌は唄いません。
  路上で声をかけてくださっても、「九ちゃんやってよ」とか「長渕
  やってよ」と言われても歌いませんのでよろしくお願いします(笑)。

4 いっしょにかえろう
5 「今週の出来事」
  朝方に寝入り、昼前に暑くて起き出す生活。雷が恐くて、感電しない
  ように携帯電話もそっぽに放り投げていたのだとか。

6 ひまわり

MC>ありがとうございました。愛する吉祥寺よ、みんなありがとう!

この後「記念」ということで、まっさらな壁の一隅にサインしてもよいと
いうことになりました。目立つ位置に例のギターケースのレタリングどおりの
文字を嬉しそうに書いていました。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp