99.08.15 いしのだなつよ、鈴里真帆、牧謙次郎、桃乃未琴、プロペラ 新宿LOFT

PIA Music Foundation Vol.9

入り口脇のサブステージではアコースティックに、奥のメインステージでは
バンド編成で賑やかに。これを交互に繰り返すという、なかなか面白い構成です。
サブステージとメインステージ、それぞれの様子はプロジェクタで他のステージに
放映されていて、どちらにいても両方を楽しめるようになっています。

○いしのだなつよ

サブステージでいつもどおりのギター弾き語りスタイル。
赤のTシャツにパッチワーク風ジーンズミニスカ。
派手なギターケースが人目を引いてます。

1 「最近の出来事」
  お盆に神津島に帰省した話。

2 ロボット

MC>ありがとうございます。前の方、異様にスペースが空いてますが(笑)
  座ってみれますよ。神津島出身で、今は四谷と吉祥寺の駅前で
  ストリートライブをやってます。

3 一等星
4 ふりむいて!

MC>高2の頃、恋をしている時に作った曲でした。
  夏は暑いですね。昨日雨が降ったせいかもしれないけど。東京湾花火
  大会が順延になって「見に行けないじゃねぇかよ」と思ったんですけど
  (笑)。ひまわりがうちのベランダで小さく咲いてるんですけど、
  太陽に向かって咲くため、私の方からは見えません(笑)。

5 ひまわり

MC>どうもありがとうございましたー。いぇーい(笑)

ライブ慣れしているのか、たくさんのお客さんでも臆することなく堂々と
したものです。声が固い感じがするのと、ちょっとこぶしが回ってしまう
部分が気になりますが、良くも悪くもそれが彼女の持ち味なのでしょう。


○鈴里真帆

メインステージでバンドスタイルのライブです。(G,B,Dr,Kb)
赤Tシャツに白の袖なしジャケット、黒のGパン。

1 月と嘘
  エレキギターを持ってスタート。

MC>こんばんは、鈴里真帆です。

2 sakura
  個人的に好きな歌が登場すると、もうそれだけで得した気分になります。

3 Blowin' in the wind〜風に吹かれて
  この曲はアコギを弾きます。

4 もっと静かに

MC>どうもありがとう

5 Sail away
  ステージの前方に出て、両手を左右に広げのびのびとした表情で歌います。

MC>ありがとう。今日はイベントと言うことで、沢山のアーティストが
  出てくるので楽しんでいってください。じゃ、最後の曲です。

6 merry-go-round
  再びアコギを弾きながら。入りをトチってしまいます(苦笑)。

6曲、殆どMCなしで一気に歌い上げ、「また3,40分後に向こうで
逢おうね」と言い残して去って行こうとした鈴里さん、プロジェクタの
スクリーンが下りてきたところで「メンバー紹介忘れました(苦笑)」とは
ご愛敬です。


○牧謙次郎

 絶叫調、旧タイプのギター弾き語り。4曲。

○桃乃未琴

 G,B,Dr,Kbのサポートを従えて、堂々とした歌いっぷりです。これまた
ストリートライブで鍛えている度胸と喉を披露。パワフルな歌声を
たっぷりと聴かせてくれました。

1 パウダー
2 あなたは海の底

MC>どもっ。桃乃未琴です。どうなの? お盆だって言うのに、墓参りもせず、
  さとにも帰らず、このばちあたりが〜(笑)。今日は「お盆を吹き飛ばせ」
  イベントですからね。では、新曲を聴いてください。

3 この夜が明けないならば
  アップテンポのロック色の曲ですが、物憂げな歌い方のせいか
  何とも心地よいリズムに変わってしまうのが不思議。

4 花
  これも同系統の曲。カッコイイです。

MC>ありがとう。どうっすか?(お客さんの反応を無視して)そう。
  お盆はどう? 夏はどうなの? 暑いの? 夏休みないのね(笑)。

5 ハダカの手
  スローテンポな曲で最後をきちんと締めくくりました。


○鈴里真帆

 今度はサブステージでアコギの弾き語りです。Tシャツは着替えたよう。

MC>改めまして、こんばんは。さっきはバンドでのライブ。イベントでは
  2年ぶりくらいかな。鈴里真帆を初めて見た人は「誰や?」と思って
  いるだろうけど、この間の7月でデビュー5周年を迎えた。(観客から
  「おめでとう」の声に)なんかこういうのすごく弱いんだけど(笑)、
  6年目に入り頑張っております。
  今日のバンドでのライブでは殆どMCなしで、これは初めてかも。
  あれもいいね。いつもはもっと喋ってるから転けたりするけどね。
  最後にやった『merry-go-round』という曲はすごく大事にしている。
  5年もやっているといいこともあればしんどいこともある。
  そのしんどさからなかなか抜けられなかった時期もあったが、それから
  立ち直るきっかけにもなったこの曲から聴いて下さい。

1 merry-go-round(ショートバージョン)
  ギター弾き語り1本の方が気持ちが伝わりやすいですね。

MC>さっき「しんどかった」という話をしたが、去年すっっっっっっごい
  好きな人がいて、25年生きてきて初めて「こんなに人のこと好きに
  なれるんだ」という気にさせてくれた人にフラれてしまった。ホントに
  「私もう立ちなおれんわ」って思ってヤケになるくらいだった。
  私は宮崎の両親に「彼氏ができました」とか報告するんだけど、お父さんが
  心配したのかいつもにない行動をしてきて「お前は大丈夫なのか」みたいな
  感じで電話してきてくれたりして。ある意味人生の転機だったかもしれない。
  今はすごく感謝している。「人のことあんなに好きになれるんだ」という気持ち、
  一年以上経つんだけど、その人のためにも「頑張らなあかんなぁ」と思ってる。
  その気持ちを込めて作った歌を聴いて下さい。

2 RAIN
  いい感じで歌い始めたのですが、途中でトチってしまい歌い直します。
  2回目はなんとか歌いきります。CDアレンジよりもスロー気味。

MC>いろんなハプニングがありますね(笑)。

3 Fallin' love again(ショートバージョン)

MC>最後の曲になります。今度うちの弟が結婚するのね。姉さん的には
  「私より先に行くのか」なんだけどね(笑)。4月に福岡でライブを
  やったときに弟は初めてライブに来てくれた。そこではさっきの「色々
  しんどいこともある」って話をしたのだけれど、それを見た弟が
  『merry-go-round』ではメチャメチャ大泣きしたらしくて、会場打ち上げでも
  「ねぇちゃん、俺聞いとらんてぇ」って。#宮崎弁だそうです。
  そういうカワイイ弟なんだけど、結婚するって聞いて「お互い頑張ろうね」
  って話した。最後の曲は弟にもみんなにも、そして自分にも送りたい。

4 YES

MC>どうもありがとうございます。鈴里真帆でした。

当たり前のことかも知れませんが、バンド編成のステージより好感度は高かったです。

○プロペラ

 女の子の観客はほとんど彼ら目当てだったようです。ノーマルなロック系統か。

○桃乃未琴

 イベントの締めくくりは再度サブステージで。手慣れた感じのアコギ
弾き語り。先ほどの続きで、「お盆は(どうのこうの)」と、客に話しかける
でもなく独り言のように呟きながら、力強く歌い上げました。

 花/はじめてのうた/この夜が明けないならば/夕焼けの月

 いしのださんが客席で食い入るように見つめていました。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp