99.08.14 岡本真夜 HMV渋谷

アルバム「魔法のリングにKissをして」発売に伴うイベントです。
折からの悪天候にもかかわらず、フロアにはいっぱいのお客さん。
アルバム購入者先着200名に配布された整理券を持っている人の後ろにも
CD棚で適度に区切りつつ通りすがりのお客さんを入れていきます。

予定どおりの18時半にイベント開始。司会の女性に呼び込まれて
岡本さんとサポートメンバー4名が入ってきます。黒のノースリーブ
(観衆が多すぎて足下は見えませんでした)、肩まで伸びた髪は耳の
辺りからゆったりとウェーブがかかっています。女の子から「かわいい」
「綺麗」の声がかかります。
こうしたインストアイベントは初めてとのことですが、司会に感想を
訊かれて「いいですね(笑)」と一言で済ませてしまいました。

アルバムの先行シングルともなった「この星空の彼方」にまつわる
エピソード(恋人を病気で亡くしてしまったというファンレターを2通
ほぼ同時期にもらい、詞のイメージができた)を披露した後、生歌が
始まります。着席してしまったので、ちょっと見えづらくなって
しまったのが残念。

1 この星空の彼方
  冒頭のファルセットになるところで声がかすれてしまいましたが
  後半はしっとりと歌い上げます。
  スケールの大きなバラードですが、アコースティックなアレンジで
  切なさが増した感じ。

真>どうもありがとうございます。ありがとう。
  (メンバー紹介 キーボード:しげみ ギター:ほりこし
   ベース:みくづき パーカッション:なりた)
  後ろの人、見えてますか? 見えますか(笑) #手を振る岡本さん
  では広末涼子ちゃんに提供した曲を聴いて下さい。

2 明日へ
  これも少しテンポを落としています。個人的にはヒロスエの歌った
  オリジナルの方が好みですが、CDで聴くよりもしっとりとした
  感じが良かったです。

司会が登場。トークコーナーとなります。

司>今回のアルバムは難産だったとか。
真>アルバムとは関係のないところで、仕事の面で不安があったりして
  レコーディングを中断したりもしたので、そういう意味では難産だった。
司>出来上がりは?
真>出来上がりは予想以上によい作品ができたと思う。
司>5枚目ということで区切りになった? 何か意識した?
真>特に意識はしなかった。いつものようにレコーディングした。
司>難産な子の方が可愛いというけれど。
真>そうですね(苦笑)
司>ジャケットの雰囲気が随分変わった。
真>これから冒険してみようかな、と思って新しいスタッフにお任せした。
  撮影はパリに3泊5日で行ってきた。
司>パーマをかけて雰囲気が変わったみたい。何か心境の変化が?
真>(笑)いや、女の子ならわかるだろうけど伸ばしているとちょうどハネる
  長さになってきた。手入れも面倒なのでパーマをかけた(笑)

他に若干のやりとりがあったあと、最後の曲になります。

3 魔法のリングにKissをして
  マイクを握る左手の小指にキラリと光る指輪。右手はジャンスマの
  郁乃ちゃんのようにヒラヒラと動かしながら歌います。
  声の出は満点とはいかないようですが、丁寧に歌い通しました。

真>ありがとうございます。

今後の予定が司会から発表されます。

○写真展『LOVERS in 2000』 8/20〜9/6 西武百貨店池袋店2F
 公募したカップルの写真(明日撮影)や「LOVERS in 2000」という
 タイトルからイメージした写真など、かなりの点数になるそうです。
 わざわざ撮影の日を設けてもらったとか。
○オリジナルデザインのアクセサリー販売
 四つ葉のクローバーをデザインした指輪やチョーカーなど。

○ビデオクリップ発売
 8/25 MAYO CLIPS Vol.2をリリース。

○全国ツアー34公演
「新しいチャレンジもあるし、前回と違ったカラーになる」とのこと。

司>最後にメッセージを
真>今日は雨の中大変だったと思うけど、会いに来てくれてありがとう
  ございます。アルバムを聴いてない方がいらしたら是非聴いて下さい。
  全国ツアー、みんなと一緒に何かやりたいと思いますので是非会いに
  きてください。これからもよろしくお願いします。

ということで、30分3曲のライブでした。『岡本真夜入門編』としては
まずまずの内容だったと思います。現地に行くまでアコースティックライブとは
知らなかったのですが、こういう落ち着いたアレンジで聴かせてもらえると
作品に対する見方も変わります。ツアーもこの路線でやってくれるといいなぁ。

岡本さん側の問題ではないのですが、店内BGMがかなり大きな音量で
流しっぱなしだったのが何とも耳障り。インストアイベントなので音響などに
贅沢は言えませんが、せめて聞き易い環境だけは整えてほしいものです。
(Wave池袋店はそのあたりの配慮が良くできている希有の例です)

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp