99.07.16 いしのだなつよ HMV新宿SOUTH店

定刻の19時に会場に着くと、ちょうど始まるところでした。
ざっと見たところでは70〜80人ほども集まっていたでしょうか。かなりの
賑わいです。
背景のモニターにPVが流れる中、いしのださん登場。
赤のTシャツにジーンズのスカート。ビーチサンダル姿。もらった
資料によると1980年生まれの19歳とのことですが、ショートカットの
髪型のせいもあってか幼い雰囲気ですね。
ギターのネック部分にひまわりの造花を着けてます。
サポートはなく、本人のギター弾き語りです。

1 ロボット

MC>「はじめまして」の人もいるけど、路上でよく逢う人と目があったりして
  ドキッとしますね(笑)。次は4/1にリリースした最初のシングルから。

2 一等星
3 約束
  ここまでの3曲はフォーク調とでも言うのでしょうか。割と懐かしい
  イメージの曲調です。
  声質は結構硬いとの印象を持ちました。北川恭子さんに似ているかな。
  歌唱はしっかりしています。ファルセットが綺麗に決まると、もっと
  格好良くなるでしょう。

MC>大勢の人に集まってもらって嬉しいです。ここHMVにはよく来る。
  デビューアルバムが置いてあるか見に来たら置いてなかった。店員に
  「いしのだなつよのアルバムありませんか?」って訊ねたら、
  コンピュータで検索して「ないッスねぇ」と言われたので、持っていた
  チラシを出して「はじめまして。いしのだなつよです」(笑)
  こんな感じで店員を謝らせたことが2度あります。

4 夕日にほえろ
  未CD化曲。吉田拓郎を思いだすようなメロディーライン。

5 「今日の出来事」
  即興の詞でしょうか。部屋に蟻がいっぱい出てトイレの洗剤で退治
  したとか、撮影をしてたら蚊に刺されたとか、7/24のライブ(原宿
  デヴィエス)終了までストリートライブはお休みだとか....。

6 ひまわり
  6/19リリースの2ndシングルです。

MC>金曜深夜(27〜28時)「オールナイトニッポンR」を担当してる。
  聴いて下さい。

ちょうど30分ほどでライブは終了。それから「ひまわり」購入者を対象に
サイン会。かなり長蛇の列になってました。ジャケットに日付とひまわりの
イラストを入れてくれました。一人一人とお喋りをしながらなので時間が
かかってしまうのはご愛敬か。1人で2〜3度並んでいる人もいました。

荒削りな魅力というのでしょうか。曲調はさほど好みの路線ではありません
でしたが、聞き終えたあとの印象はなかなか良かったです。

毎週火曜日には四谷駅(上智大学側駅前広場,17:00〜)、金曜日は吉祥寺駅前
(北口,21:00〜)で路上ライブをやっているそうです。<雨天中止>
そういえば吉祥寺駅前で見かけたことがあったような。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp