99.03.13 SHUUBI WAVE池袋店

もらったチラシによると、
|生年月日:1978年4月2日
|出身地:福岡県
|学校:桐朋学園短期大学部芸術科音楽専攻ピアノ主科 99.3 卒業予定
等々と書いてあります。

池袋WAVEのいつものイベントスペース(エスカレーターで上がった所)で
行われたのですが、普段と様子が違います。カーペットが敷いてあり、
程なく出てきたサポートメンバー(アコギ×2,パーカッション)は
そこに胡座をかいて座り込みます。ギターの一人は加藤いづみちゃんの
サポートでもお馴染みの狩野さん。もう一人のニット帽のギタリストと
パーカッションの人も見覚えがあるのですが名前は思い出せません。

サウンドチェックがあらかた済んだ頃、SHUUBI嬢が登場。やはりドカッと
座り込んでリハーサルです。リハとは言っても持ち歌は歌わず、演奏に
合わせて即興の詩を囁く感じ。不思議な感じです。

メンバー共々、一旦控え室に下がった後、ビデオクリップの上映。その後
司会の呼び込みをうけて、イベント本番が始まります。
先ほどと同じようにカーペットに座ります。お客さんも床に座って聞く体勢。

まずはリハーサルでもやったように、即興の歌からスタート。

0 「序曲」
1 かえしてください
2 うららかに
3 雲よ月を覆ってしまえ

3が2/24リリースのデビューシングル、1がそのC/W。2は次のシングル
候補曲とのこと。いずれの曲も彼女の作詞作曲で、カントリー色の混じった
フォーク&ロック、という雰囲気でしょうか。マイナーコードの曲調です。
普段はピアノで作曲をしているのだとか。
ちょっと喉を詰めるような歌い方で、ファルセットが不安定なのが少々
気になりました。
ほとんどお化粧をしていないこともあってか、ジャケット写真よりも
スッキリした印象。丸顔に目がパッチリで、なかなか可愛いお嬢さん。
お客さんと気楽にお喋りをしたりして、雰囲気はなかなか良かったです。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp