99.02.04 Kiroro 渋谷公会堂

98-99 WINTER TOUR

この日も大勢のダフ屋。開演前にもかかわらず裏グッズ屋も店開き。
18時に開場しましたが、「ホール開場」というやつで、パンフやストラップ
といったツアーグッズやCDの即売を見て時間をつぶします。客席開場は
約15分後でした。大勢のお客さんで満員のようです。男女半々、年齢層も
バラエティに富んでいます。

ステージの中央にはグランドピアノ。その左側に椅子が2脚とモミの木、
大きなテディベア、チューリップの鉢植え。右側にはスヌーピーやティー
カップの置かれたカラーボックスとソファ。更に右側には階段が設けてあり、
カップや皿が格子に引っかけてあります。

18時半の予定が14分ほど遅れて、前触れもなく右側の階段からKiroroの
二人が下りてきました。ボーカルの玉城千春さんは白のTシャツに白ベスト、
スカートは黄・青・黒・ベージュの格子模様。ピアノの金城綾乃さんは
上半身は一緒で、色違いのスカートは白・黒・桃・灰色の組み合わせ。
玉城さんは髪を後ろで束ね、金城さんは二つこぶを作るようにまとめてます。

千「こんばんはーKiroroです。私たちのコンサートが初めての人もいるで
  しょうけど、ホームパーティを見に来たような感覚で見てください
  セットも家に来てくれたような感じで、家具もありますから(笑)
  そして、私たちのホームパーティを一緒に盛り上げてくれるメンバーが
  いるので紹介します。
  (ギター、キーボード、パーカッション、コーラスを順次紹介。
   コーラスの女性は沖縄の高校の後輩だとか)
  みなさんも楽しんでいって下さい。

千「東京も昨日から寒いですね。昨日は"みぞれ"みたいのも降ったみたいで、
  私は見られなくて残念だった。札幌で雪を見てきたんですけど、やっぱり
  いいですね。私たちにとっては雪は憧れで、切ない気持ちになったりする
  んですけど....。その私たちの憧れる冬、憧れる雪を歌にまとめました。
  みなさんも冬を感じてみてください

1 冬のうた
  綾乃さんのピアノに乗せて歌い始める千春さん。声がとても良く出てます。
  大サビの部分からコーラスが被さります。音はなかなか綺麗なのですが、
  コーラスさんの手振りが大きくて、そちらに気を取られてしまいました。

2 すてきだね
  綾乃さんのピアノ、弾き始めがかなり怪しかったけれど次第に立て直します。
  スケールの大きなバラードが続き、お客さんもじっくりと聴く態勢。
  千春さんが高1の時、ソフトボール部の先輩に贈った歌ということです。
  コーラスさんのブルースハープが間奏で効果を上げました。

3 長い間
  お馴染みのデビュー曲。ピアノの前奏が始まった瞬間、一様に息をのむ観客。

千「1stツアーは2人で廻りましたが、今回はバンドです。今までのKiroroとは
  違う、いろいろなチャレンジもしてるので楽しみにして下さい。

#ピアノを離れ、千春さんの横に立つ綾乃さん。手にはピアニカ。
 地域によってはいろいろな呼び方をするそうで、沖縄ではメロディオンと
 呼んでいたそうな。

千「皆さんは何と呼んでいましたか? ....別にどうでもいいですね(笑)
  私はギターをやります。今回のツアー、始めの頃はダメだったんですが
  今日はどうでしょうかねぇ(笑)。ちゃんと音がでてますからね(笑)
  それでは手拍子よろしく!

4 ランランラン
  ストロークだけですがちゃんと弾けました。その代わり歌詞が怪しい(笑)。
  盛大な手拍子が起こります。曲が終わってギターをコーラスさんに渡し
  ほっと一息の千春さん。

5 3人の写真
  綾乃さんはキーボードに移ります。この曲もテンポのよいもので、
  賑やかな手拍子に支えられてのびのびと歌います。

6 白い靴下
  さらにテンポのよい曲。しかし立ち上がるまでには至りません。
  途中で歌詞を飛ばしてしまい苦笑いの千春さん。サビのハモリは
  綺麗に決まりました。

千「これから先は二人のラブソングコーナーになります。メンバーさんは
  また後でよろしくお願いします。

#バンドメンバーが退場し、2人だけのステージになります。

千「私たちKiroroは2人きりの時からCDになってない曲も歌ってきました。
  この歌は、アルバムを聴いてくれた人はわかると思いますが、アルバムの
  曲とはひと味違います。恋愛の曲は書けなかったんですけど、少しずつ
  いろんな出会いをして自分たちの経験を書けるようになってきました。
  私たちがどんな恋愛をしてきたのかを聴いてもらって、みなさんの恋愛と
  オーバーラップさせて聴いてもらいたいと思います。緊張します(笑)
  では、『あいたい』を聴いて下さい。

#ところが出だしのピアノをとちる綾乃さん。すかさず千春さんがフォロー。

千「ライブは生き物です。何が起こるかわかりません(笑)。私もさっき
  間違えました。ライブやってきて、正直言って間違いまくってますが、
  失敗をおそれてはいけません(笑)。でも臆病ですから間違わないよう
  頑張るんですが、皆さんも何かぶつかったときには『Kiroroも頑張って
  いるんだから、ガンバロ』って思って下さい。

#しかし、またしても間違えてしまう綾乃さん(苦笑)。

千「気持ちを入れ替えましょう....

#ライブビデオの撮影を意識してか、MCも少し遡ってやり直します。

7 あいたい(CD未収録・表記不詳)
8 好きな人(CD未収録・表記不詳)
9 もうすこし(CD未収録・表記不詳)

  始まってしまえば まずまず順調な綾乃さんのピアノ。
  弾き語りが良く合うバラードが続きます。

千「さぁみなさん、心は暖まりましたか? 今度は身体を暖める番です。
  何が起こるかわからないでしょ?!(笑)。実は私たちKiroroのアップ
  テンポな曲を集めてみました。今日は外も寒いでしょ?! だから身体も
  暖めてもらおうと思って....
綾「何度だか知ってる?
千「知らない。何度なの?
綾「知らない(笑)

#文字にしてしまうと可笑しさが伝わらないけど、綾乃さんのほのぼのとした
 天然ボケ(笑)、非常にタイミングが良いです。会場内も爆笑。
#バンドメンバーが戻る間を、綾乃さんとのトークでつなごうとする千春さん。

千「実は昨日一人で映画を見に行ったんです。渋谷に『アルマゲドン』を
  見に行ったんだけどやってる所がなくて、電車で池袋まで行きました。
  そこで立ち見だったんだけど見ることが出来て、ボロボロ泣いてたんです。
綾「あ、そう....
千「(話が)終わってしまいました(笑)
綾「何で立ってたの?
千「満員だったんだよ〜(爆)
綾「ふーん....
千「見て。今日もこんなに一杯のお客さん、友達が来てくれて....
綾「東京人でしょ?!
千「全国からだよ
綾「東京に来てるんだー
千「東京は何でもあるからね
綾「コンビニとか
千「(笑)沖縄にもあったでしょう
綾「私、高校に入ってから行ったよぉ
千「(笑) そろそろ皆さん、Kiroroワールドにはまってきたでしょうか。
  羽目を外す時間です(笑)。実は私たち、振り付けを用意してきたんです。
  私たちの曲、スローなのが多いでしょう。まさか立つとは思ってないはず。
  立たせるからねぇ(笑) 立ってポカポカして帰ってもらうからね。
綾「(観客が)引くよぉ(笑)
千「違うの。今日(オープニングで)入ってきた時ものすごく緊張して、涙が
  出るほど緊張してたんだけど、みんな拍手してくれて、それが暖かで
 『よっしゃぁ』って思ったの。良かった良かった。はい。
  #最後は綾乃さんを振りきり強引にまとめる千春さん。

千「振り付けのある曲は『逃がさないで』です。ツアーもラスト近いですけど
  どの会場でも成功してきました。始めは皆さんいやがるんです。私たちが
  考えたのダサイから(笑) でもみんなでやれば楽しいから。一生懸命
  やれば恐くない(笑) 楽しんで帰って下さい。

10 いつから
  手拍子に乗せてテンポよく歌い始めるものの、またしても歌詞を飛ばす
  千春さん。曲の頭から歌い直します。しかし2度目も....。
  照れ笑いをしながらそのまま歌いきります。

11 恋に恋して
  曲の冒頭、お客さんに立つよう促す千春さん。ハンドマイクでノリノリ。

12 逃がさないで
  Aメロで両手を前→胸→上→胸....と動かす振り付けです。キーボードを
  弾いていた綾乃さんも前に出て振り付け指導。簡単なのでお客さんもすぐに
  ついていけました。
千「立てる人は立ってくださーい。踊らないで帰ると後悔するよー(笑)
  ほーら、踊りたくなってきたでしょう(笑) 恥ずかしいですか?
  私だって恥ずかしいですぅ。大丈夫、ここだけにしといてあげる(笑)

#曲が終わり、嬉しそうに微笑む二人。
千「やったねぇ
綾「(お客さんの様子を)見た?
千「見たよぉ
綾「(突然)今日、梅昆布茶飲んだ?
千「忘れちゃったよ。終わってから飲みます。はい。
  心も体も暖まったところで次の曲に行きます。今日のライブでも
  色々あったんだけど、これまでも色々あって勉強してきました。
  どこに行っても暖かくて、好きな歌を歌って聴いてもらえて幸せ
  なんだけど、仕事にすると辛いこともあって....。
  今日も一杯失敗して、きっと後で叱られると思うんです(笑)。
  始めの頃はそれでブルーになったりしてたんです。まぁ間違っちゃ
  いけないし、あっちゃいけないことなんですけど、お客さんもブルーに
  なった私たちを見に来た訳じゃないし、もっともっと楽しんでもらう為に
  自分たちの思いを伝えて来ました。
  辛いこともあるけど、出会えたのも何かの縁だし、ここに立って
  いられるのも皆さんのおかげだし、そういう気持ちを忘れずに、自分達も
  楽しんで歌っていきたいと思いますので、皆さん応援して下さい。

13 キセキ
  『冬のうた』のc/w。雰囲気が随分違うマイナーコード、3拍子の歌。

14 フォトグラフ(CD未収録・表記不詳)
  東京に出てきてから作った歌だそうです。
  スケール感ある ゆったりとしたバラード。

15 僕らはヒーロー
  高2の時、二人で作った最初の曲。

千「この『僕らはヒーロー』の歌詞の中で♪目を開くとほら聞こえてくるよ
  たくさんの拍手が〜 というのがあるんですけど、普通は『目を閉じると
  聞こえてくる』って表現にすると思うんですけど、私は頑張っている姿を
  見てくれている人が必ずいる、見守ってくれているということを表現
  したかった。頑張っている人、素敵に見える人に拍手を贈りたいし、
  私達もみなさんから『素敵だったよ』と拍手をもらえるように、一緒に
  未来へ歩いていきましょう。
  ということで、最後の曲です。聴いて下さい

16 未来へ
  途中で感極まったのか歌詞を飛ばしてしまう千春さん。困ったように
  綾乃さんの方を振り向くと、綾乃さんはにっこり微笑んで二、三度
  大丈夫と言ったように頷きます。気を取り直して歌い続ける千春さん。

千「ありがとうございました。
綾「ありがとう。

#二人で手をつないで舞台左手に去っていきます。この時点で20時半前。
#盛大なアンコール。2分ほどで綾乃さんだけが登場してきます。
 真っ白なスカートに着替えてます。

綾「アンコールありがとうございます。張り切って着替えてきました(笑)
  千春はトロくて、私がテキパキしてるんだよ(笑) よろしくね。
  何か聴きたい曲はありますか?
  #お客さんからいろいろ曲名が飛びます

綾「(千春は)まだかな?! 2/24に4枚目のシングル『青のじゅもん』が
  出ます。この曲は、インディーズで『長い間』のカップリングに
  なってたんですけど、皆さん『聴きたーい』とか言ってくださるんで
  出しました(照)。聴いて下さいね。今日は、歌いますよぉ。
  カップリングもいい曲なんですよ。実は。....(曲名をど忘れして)
  えっとぉ、そう、『春の風』です。テレビの主題歌になってます....
  #およそ2分ほど遅れてようやく千春さんが出てきます。
綾「宣伝してたの....
千「何?
綾「『青のじゅもん』の説明....
千「TBSの『愛の劇場 一緒になろうよ』ね。1時から。
  #若干の微笑ましいやりとりがあった後
千「それじゃアンコールにお応えしましょうか。バンドの皆さんお願いします。
  それでは皆さん待ちに待ってる新曲が2/24に出ます。今日は先取りで
  皆さんにお届けします。手拍子お願いします。

E1 春の風
  アップテンポでリズミカルな曲。

E2 青のじゅもん
  こちらはゆったりとしたバラード。青春の歌ですね。

#再度メンバー紹介し、ステージ上には二人だけが残ります。

千「今日は最初からビビッていて緊張してたんですけど皆さんのおかげで、
  助けていただきましたね。色々あったけど(笑)。色々あったので、
  私達からのお詫びとして、皆さんのリクエストにお応えしたいと思います。
  何にしましょうか?
  #客席からいろいろな声が飛び交います。
千「2人で出来るのにしましょうね。....踊って終わりますか?(笑)
  じゃ、まず2曲続けて聴いて下さい。
  今日はありがとうございました。去年は『長い間』で皆さんに知って
  いただけたので心を込めて『長い間』を歌います。そして負けないように
  メゲないようにという気持ちを込めて『フォトグラフ』を歌います。

E3 長い間
  綾乃さんのピアノ伴奏、さすがに馴れたもの。シンプルな伴奏が
  千春さんの声質を活かします。最後まで声が良く出ています。
  マイクは置かれてませんが綾乃さんもずっと口ずさんでいます。

E4 フォトグラフ
  歌い出しでまたもとちってしまう千春さん。バンドアレンジと
  入り方が違うので綾乃さんに確認し、歌い直します。

千「ありがとうございました。一緒に頑張りましょうね、負けないで。
  じゃ、笑顔になれたところで『逃がさないで』いきましょうか。
  #バンドメンバーを再度呼び込みます。
千「初めてだよねー。じゃ、皆さん、気持ち入れ替えて(笑) 大丈夫ですか?
  皆さんで踊りましょう(笑)
  逃がさないでおこうね、夢も恋愛も、今生きてるってコトの大切さも....
  って、クサいこと言ってしまいましたね(笑) もーっ、いい感じ!

E5 逃がさないで
  先ほど以上にノリまくる二人。観客席も否応なしにヒートアップ。
  曲中にも「気持ちいー、幸せー、ありがとー、いい感じー」を連呼する
  千春さん。

千「今日は本当に幸せです。バンドの皆さんやスタッフとも、後は沖縄で
  会ったらおしまい。コンサートが終わる日が少しずつ近づいて悲しいですが
  今日は最後まで盛り上がっていきましょーっ。それOne two three four☆
  #振り付けが更に大きなアクションになってフィナーレです。

#曲が終わっても興奮さめやらぬ表情の二人。

千「ありがとうございましたー。後は沖縄を残すのみです。
  また応援してください。頑張ります。
綾「また来てねー。バイバーイ

#手を振りつつ去っていく二人。21時5分、2時間20分の充実した
 ステージでした。

いやぁ、楽しいライブでした。ボケ役(失礼)ピアノの金城綾乃さんと
しっかり者(?)ボーカルの玉城千春さんの名コンビ、今回も非常に
いい味を出していました。

1曲目を歌う前にサポートメンバーを紹介したり、アンコールで
リクエストを募ったりと進行が目新しい部分もありますが、とにかく
2人ともライブを楽しんじゃう気持ちが溢れていて、歌うこと・
聴かせることの喜びが見ている側にも十分に伝わってきました。
玉城さんは歌詞を飛ばしてしまったり歌い始めをとちったりした所が
幾度となくあり、金城さんも弾き直しをするなど「をやをや」と
思わせる部分もありましたが、それもライブならではのハプニングと
許容してしまうのは2人のキャラクターのなせる技なんでしょう。
ステージ上も客席も、笑顔が一杯でしたもの。

アルバム「長い間〜キロロの森」収録の全曲+その後のCDS+
CD未収録曲、そして2/24リリースの新曲『青のじゅもん』、その
c/w 『春の風』と、全部で21曲、2時間20分近くのステージ。
今のKiroroの魅力を最大限発揮することのできたライブだったと
思います。ビデオカメラが多数入っていたので、いずれどこかの
テレビで放映されるのでしょう。#wowowで後日放映されました。

そうそう、玉城さん、一曲歌い終えるごとに客席に深々と一礼。
これってすごく好感が持てます。記憶にあるところでは、他に
沢田聖子、相馬裕子、古内東子、森高千里といった面々が
こういう礼をしてくれますね。

それにしても、彼女らのライブで振付指導をされるとは夢にも
思いませんでした(笑)。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp