99.01.23 花花 P'PARCO池袋店

JR山手線池袋駅から徒歩2分ほどの P`PARCO。TowerRecordsが入っている
ビルです。狭い入り口、道路に面した狭いところに機器をセッティングし、
イベントを行います。

ライブの実施自体を全然知らず、偶然通りがかったらなにやらPAの調整中。
しばらく眺めていると手書きの(いわゆるヘタウマの)ポスターを背後の
壁に貼り、花花のライブだとわかりました。
リハーサルめいたものは特に行わず、司会の呼び込みにより演奏を始めます。
こじまいづみさんはグレーのハイネックの上に白と紺のチェックのシャツを
重ね着。下は赤のパンツです。眼鏡をかけてます。おのまきこさんは赤の
ハイネックにグレーのセーター。黒のパンツ。
人通りのあるところなので、かなり大勢の聴衆に囲まれました。

まずは まきこさんがキーボード。いづみさんがメインボーカルを務めます。

1 〜こたつと毛ガニの巻〜
  いづみさんは前奏・間奏でリコーダーを吹きます。
  98.11.27 リリースのデビューシングル。軽い調子、楽しい詞の曲。
  コミカルな感じを受けます。CDでは様々な楽器が伴奏に含まれてますが、
  ここはシンプルにキーボードのみ。

(MCは二人の掛け合いで進んでいきます。リードはいづみさん)
 「はじめまして、ですね。東京では初めてのライブになります」
 「デビュー曲の『〜こたつと毛ガニの巻〜』聴いてもらいました」
 「『なんやそれ』ってかんじですね」
 「東京は暖かですね。ずっとですか?(お客さんに問うが反応なし)
  ま、暖かと言うことで(笑)」
 「2曲続けて聴いてもらいますが、夏ぐらいにはファーストアルバムを
  出したいのだけど、もしかしたらそれに入るかもしれません」
 「カップルで来てる人や、これから『愛しいダーリン』『愛しいハニー』に
  逢いに行く人に聴いてほしい曲です」

2 いちばん欲しかったもの
  ゆったりとしたバラード。こういうラブソング、好みだったりします。

3 ずっと一緒に
  これもバラード。3拍子です。恋する気持ちを力強く歌い上げます。

ま「いつも関西地区でしかライブをやらないので大変です(笑)」
い「チョーいけてるじゃん」(←関東でしかこういう言い方しないのか?)
ま「.....あたし、どうしたらいいの(苦笑)」

4 雨の雫
  99.3.25リリースの3rdシングル予定曲。
  この曲だけいづみさんがキーボード、まきこさんがスタンドマイクを使用。
  二人のユニゾンで始まります。二人の掛けあいのような形で歌っていきます。
  ハーモニーも綺麗なバラード。

 「こんな感じで、二人で歌い、二人でピアノを弾く、これが基本形なんです」
 「小ネタをやり、漫談をやり(笑)、小道具も使います」
 「また東京でも春に向けてライブをやりたいです」

 「『こたつ』で温もって、『いちばん欲しかったもの』『ずっと一緒に』で
  ラブラブになって、『雨の雫』で失恋して、次の『アドバイザー』で
  どうなるんでしょう」

5 アドバイザー
  99.2.5リリースの2ndシングル予定(C/Wは『CATCHPHONE』)
  再びまきこさんがキーボード、いづみさんがスタンドマイクに戻ります。
  この曲だけは打ち込みを併用。明るいポップなメロディーに三角関係の
  詞を乗せてます。
  

終了後はCD即売。サイン色紙を貰い、握手をしてまいりました。
CDの購入者は残念ながらそれほど多くはなかったです。

ジャケット写真とは感じが違って、全体的にとてもいい雰囲気の二人です。
キーボード・ボーカルとも いづみさんの方が技量面では上のように思えますが、
まきこさんが足を引っ張っているわけではなく、いづみさんの良さをさりげなく
引き出している印象を持ちました。

1999年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp