98.12.19 岡本真夜 東京国際フォーラム

Crystal Scenery

5,000人収容の大ホールに一杯のお客さん。直前にセルフカバーのアカペラ
アルバム「Crystal Scenary」をリリースしているので、このライブも
アコースティック色の強いものとなりました。

ステージ上には洋館風のセット。二階建てになっていて、向かって左上段に
ギターとベース、その下にキーボードが2人。右側下段にパーカッションと
ドラム、その上にコーラス3名。正面二階から階段がしつらえてあって、
岡本真夜さんもそこから登場です。オープニングではフリフリのドレスに
つばの広い帽子という「お嬢様」スタイルだったのですが、それは1曲だけ。
白のパンツスーツに早変わりです。その後は上着を脱いだり巻スカートを
使ったりと、クリスマスらしい洒落た雰囲気でした。
バックミュージシャンはキーボードの一人を除いて外国人。演奏のテクは
文句なしなのですが、んー、コーラスはどうなんでしょうね。ハモリも
演奏の内、と割り切ってしまえばいいのかも知れないけど、歌詞とどうも
うまく重ならないフェイクを入れたりして、ちょっと「どうかなぁ」と思う
場面もありました。

 1 Lovin' You(カバー、ミニー・リパートン)
 2 そのままの君でいて
 3 Got to be real(カバー、シェリル・リー)
 4 星空の散歩道
 5 銀色の週末
 6 世界で一つしかない手袋
 7 TWILIGHT
 − 星に願いを by コーラス隊
 8 Crystal Scenary I
 9 Will....〜未来へのプレゼント〜
 10 You gotta be(?)(カバー)
 11 You're Everything(カバー)
 12 To be around you(カバー)
 13 大丈夫だよ
 14 Private Eyes(カバー、ホール&オーツ)
 15 Smile
 16 ANNIVERSARY

E-1 Without you(カバー)
  2 宝物(新曲、2/10発売予定)
  3 Everlasting

このうち8はピアノのインスト曲。9は弾き語り、3でも確かピアノを
弾きました。5〜7はコーラス隊とのアカペラ。16はアカペラのカラオケ。
歌った18曲中、カバーが7曲。「普段とは違うコンサートにしたい」と
前々からラジオ・雑誌等で語っていましたが、確かに色々な趣向が
凝らされていたかと思います。セットの2階バックにはスクリーンがあり、
そこに光で文字を書いたり、アンコール最後では「雪」を降らせたり....。
そのアンコールではポップな感じの新曲を披露。「一足早いクリスマス
プレゼント」とのことでした。
あとは前回ツアーでもやってましたが双眼鏡を取り出して客席を覗いたり、
これまで好きだったイカに代わって今はシシャモが好きだと言ったり、
すこーしテンポのずれたMCは相変わらずでした。

全体的な印象として、いかにもスペシャルライブと言う雰囲気がして
良かったと思います。歌うことに専念していたから、かも知れません。
前回の「Hello」ツアー、その前の「Smile」ツアーでは歌以外の部分で
「ちょっとなぁ」と言うところがありましたので....。

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp