98.12.04 久宝留理子 赤坂BLITZ

love balance

さて、12/2に2年ぶりのオリジナルアルバム「love balance」を
リリースした久宝ちゃん。EPIC SONYからVICTORに移籍して、夏にシングルを
出したものの、ほぼ1年間活動が見えなくなっておりました。
そんなわけでライブもちょうど一年ぶり。期待と不安を持って見に行きました。
しかし、さすがに8年半のキャリアは伊達ではありません。ブランクを
ちっとも感じさせない盛り上がりとなりました。
白いレザー風の上着に黒のレザーパンツ。上着を脱ぐと、黒のノースリーブ
セーター。なかなかシックに決めてます。笑顔が変わらずキュートです。

曲目は新アルバム全曲に定番曲を組み合わせた形。「今、一番聴かせたい曲を
選んだ」と言うことなのでしょうが、ちょっと散漫な印象を持ちました。
ただ、ライブの雰囲気はとても楽しかったです。相変わらず寒〜いギャグを
とばしたり、「お約束」で盛り上がったり、ギター(コードを押さえるだけ
でしたけど)を2曲、ブルースハープを1曲、5ではアコーディオンも披露。

 1 しょうがない人
 2 ストーリーは転がっている
 3 CAT FOOD
 4 MY LOVE,MY SOUL
 5 プロポーズ(お嫁さんになってあげる)
 6 二人日和
 7 次の夢
 8 Happy Christmas & Happy New Year
 9 雨やどり
 10 あの空へ続けDREAM
 11 NEWS
 12 薄情
 13 泣くだけ泣いたらおやすみ
 14 早くしてよ
 15 羽根
E-1 「男」
E-2 Happiness

以上17曲。2時間ちょっとのライブでした。
先にも触れたとおり、新アルバム「love balance」収録の全曲を聴かせて
くれました。このアルバム、例によって作詞は全て彼女自身。作曲は
大沢誉志幸や川村結花、桑村達人といった面々に加え、自身のものも
3曲ほど含まれてます。全体的にあっさりとした造り。ロック色が前面に
出ているものの、抑えめのバラードで要所を締めて、いい意味での平行線。
久宝ちゃんらしい作品に仕上がっているようです。

昨年5月の誕生日に同じ会場でライブを行ったのですが、その時に比べて
お客さんの数はほぼ半減。んー、やはりコンスタントに活動を続けないと
ご新規さんは開拓できないのかも知れません。コアなファンだけでは自ずと
限界に到達してしまうだろうし....。

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp