98.11.25 篠原美也子 HMV横浜

新アルバム「magnolia」リリースに伴う販促イベントです。

平日夕方ですが50人以上が集まりました。見たところFC会員
(らしき人)が多いようです。通りすがりの人はいなかったかも?
男7:女3位の割合か。

定刻通り18:30に登場。「こんばんは」と深々と一礼します。
黒のセーターにジーンズ。首にスカーフを巻いてます。一時かなり
赤くなっていた髪の毛は、黒に戻っています。

アルバムのプロデュースを行った ROSS RICE氏の演奏するエレピを
バックに、次の4曲を歌いました。

1 Still
2 ガラスの靴
3 あの角を曲がって
4 Life is a Traffic Jam

各曲間のMCでは、
・昨年末『Still』をナッシュビルでレコーディングし、今年は5〜6月に
 メンフィス、そしてナッシュビルでレコーディングした。
・今回のアルバムタイトル「magnolia」とは北米産の木蓮に似た木で、
 白い花をつける。アメリカ南部と南部の美人を象徴する。
 ナッシュビルでは町中に咲いていた。南部の「地に足がついた」雰囲気が
 気に入ってタイトルに付けてみた。
・レコーディングで渡米した際、現地でライブにゲスト参加した。
 3は、その際「日本語バリバリで(笑)」披露した曲。
・大阪・東京ともQUATTROでライブを行う。ROSS RICEの連れてきたバンド。
 今日もリハをしてきて、気分が盛り上がっている。

18:55 終了。アルバム購入者にはサイン色紙(CDサイズ)が配られました。

前作「Vivien」のようなスケールの大きさを感じさせるバラードは上記の
3だけで、残りの1,2,4はアメリカンポップスとでも言うのか、私の
好みからはズレてしまったようでした。

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp