98.10.28 YUI HMV新宿SOUTH

8/26リリースのCDS『不器用な天使』の販促イベントです。

銀色のセーターにジーンズ、紺のオーバーを羽織ってます。久しぶりに
見ましたが、表情や雰囲気は浅香唯時代と変わらないですね。
こちらもかなりの人出になってました。年齢層が高めなのも同様。

イベントは、やはり女性MCとの掛け合いで進みます。

Q ギターサウンドが印象的
「これまではキーボート弾きの人のアレンジだったが、今回初めて
 ギターを弾く人にアレンジを頼んだ。

Q 今回は作詞も行っているが
「デモテープを繰り返し聞いて、浮かんでくる言葉をメモする。
 後はパズルのように書きたい言葉を組み合わせていく」
「今回の作品は自分の思いや友達をモデルにして作った」
「詞を書くことによって過去を振り返ったりする」

Q 昔書いた詞を読むとどうか
「次のライブでは初めて詞を書いた曲をやろうと思っているが恥ずかしい。
 18才の『くそガキ』だったなぁって(笑)」

Q 作曲は
「最近2〜3年、ちょこちょことやっている。まだ作品にはなっていない」

Q アコースティックギターをや っているそうだが
「井上陽水の曲をやっている。いつか一緒に歌えたら(笑)。神様のように
 思っている」

1 誰よりももっと輝いて

 カラオケ使用。明るくポップな曲です。
 歌い終わって「ありがとうございました」と深々と一礼。

Q 以下アンケートから。おすすめのCDは
「最近発売のブライアン・アダムスを毎日聴いている。他にシェリル・
 クロウやマイナーなバンドを聴いている」

Q 黒い服を着ているが、黒が好きか?
「パジャマでも黒を着る。赤い色を身につけると肌にいいので、そんな
 下着も持っている(笑)。傷口も早く治るらしい....(笑)」

Q 12月のライブはどんな感じになるのか
「自分の中では固まってきている。懐かし目の曲をやってみたい」

2 不器用な天使

 こちらも明るくテンポのよい曲。ちょっとハスキーな声質も昔のまま。
 ノドに負担のかかりそうな声の出し方が気になります。


約30分ほどで終了。この後は例によってサイン会となりました。
お客さんをキッと見つめ、ニコッと笑う。んー、こちらもドキ☆っと
してしまいます。さすがはアイドル上がりですねぇ。


1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp