98.10.09 Amika,加藤いづみ,かの香織 心斎橋 CLUB QUATTRO

FM802の"GROOVE NIGHT"という番組主催のイベントライブ。
こぢんまりとした会場ですが、見やすい構造です。

○Amika
この日がデビュー初ライブというAmika。水の中から半分だけ顔を出して
いるポスターをCD店で何度か見かけていましたが、それはふっくらした
顔立ちを隠すためだったのか、それとも謎の存在をイメージさせたかったのか。
マイナー調のバラードを3曲ほど聴かせてくれたのですが、んー、まぁ
これからどう変わっていくか、そこに掛かっているというか....。
私の好みではなかったと言うことで....。

1 ビール
2 ナンを食べにいく
3 世界

○加藤いづみ
こちらは安心して聴いていられます。
先週月曜日から始まった山崎まさよし主演のTVドラマ「奇跡の人」の
エンディングテーマ『切なく青い空のページ』、そのC/Wの『風のカレンダー』
という新曲2曲を含む5曲を披露。おしゃべりも好調で、なんだか物足りない
位でしたが、そこは「11月にライブを行いますので続きはそのときに(笑)」
商売上手だなぁ。ギターは西川さん。アンディーがディジュリデュ他を演奏。

1 オットーの動物園
2 切なく青い空のページ
3 風のカレンダー
4 ふたりだけ
5 髪を切ってしまおう

『風のカレンダー』、初めて聴かせてもらいました。
前奏、そして間奏で、いづみちゃんのピアニカとアンディのフルートが
絶妙のハーモニーを奏でてました。スケールの大きさを感じたなぁ。
確かに「いづみ節」なんだな。聴いていてとっても心地よかったです。

今日のいづみちゃん、普段にも増していい感じでした。尻上がりに
調子をあげていたので、もうあと数曲聴きたいところでしたが、そこは
それ、ツアー本番のお楽しみ、ということでしょうか。

○かの香織
トリをつとめるかの香織嬢。他の歌手への楽曲提供が結構あり、彼女の
作品と知らずに耳にしていることも多いのでしょうが、彼女自身のライブを
見るのは初めてでした。こちらもいづみちゃん同様、91年のデビュー。
実績は十分で、ステージ運びや歌唱も問題なしでした。
聴かせてもらった6曲から受けたイメージは「鼻声の尾崎亜美」(笑)。
#勝手なことを言ってます。

1 裸であいましょう
2 午前二時のエンジェル
3 とあるホテル
4 青い地球はてのひら
5 僕だけの休暇(ホリディ)
6 金曜日のレストラン

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp