98.09.23 Jungle Smile 川越アルテまるひろ

アルバム「林檎のためいき」発売記念のインストアイベントということで
DMが届いたので出かけてきました。
最初、DMに書かれていたとおりに「まるひろ百貨店」内の山野楽器へ行くも
イベントの気配なし。慌てて店内を探索すると、会場はそこから徒歩10分ほど
離れた「アルテまるひろ」とのこと。時間に少々余裕があって命拾いしました。

さて、会場は川越駅から続く歩道橋広場。1フロア高いカフェテラス前に
ステージが作ってあり、お客さんは通路や階段から見上げる恰好になります。
到着したときは既に大勢のお客さんがいましたが、運良く見やすい位置に
陣取ることができました。
到着すると既にゐさおくんは機器の調整に一生懸命。少し遅れて登場した
郁乃ちゃんはお客さんを見回して「リハーサルだから後ろ向いてて
ください(笑)」
ゐさおくんは空を指さし「あっ☆」と言ってお客さんを振り向かせようと
するけど空振り(苦笑)。写真を撮る人に「撮るなぁ。まだ衣装に着替えて
ないんだから」などと、いつもの通りボケたりツッコんだり(笑)。
15分ほどのリハが終わるときには「本番は明日。じゃっ!」と言って
引き上げていきました。

郁乃ちゃんは赤・茶・黒と暖色系でまとめたニットのノースリーブに同色
系統のロングスカート。ゐさおくんは黄色のTシャツ、本番では緑のシャツを
上に羽織ってました。

機材に何かトラブルがあったとのことで、簡単にリハーサルとサウンド
チェックを行った後、予定より20分近く遅れてイベント開始。
最初は二人だけで登場しました。

郁乃「高校三年生の頃、(唄の世界に)進路を決めていたのに、大学に行こうか
   なぁと気持ちをごまかしたりしていた。どうしようもなく嫌になって
   学校をしょっちゅうサボったりしていた。その頃の唄です」

1 恐竜のヘリコプター

恒例の郁乃ちゃんのピアニカはなく、ゐさおくんのギター伴奏のみ。
リハーサルの時にはあんまり声の出のよくなかった郁乃ちゃんですが、
さすがに本番になるとキッチリと聴かせてくれます。

郁乃「いっぱい待たせちゃってごめんなさいね。誰かそこで MY LITTLE
   LOVER の何とかって言ってたでしょ。似てないよ」
ゐさお「MY LITTLE LOVER でも MOON CHILDでもないよ」
郁乃「パンツ見えないかな。こんな高いところからやるの初めて。
   見下ろす感じで申し訳ない。短い時間だけど楽しんでってください」

2 片思い

ここからゐさおくんのギターに加えてベースのサポート+打ち込みのリズム。
冒頭の ♪かなわない恋だと知ってても〜 のフレーズがなく、いきなり
打ち込みのリズム音が流れ出したので、とまどってるお客さんも多かったです。

郁乃「次は9月2日にリリースした新しいアルバムの中で最高に暗い曲。
   ダメ人間の唄を聴いてください」

3 猫とゴミ
4 冒険<ロマン>

陽射しに照らされて暑がる郁乃ちゃんと川越の思い出?を語るゐさおくん、
例によって全然かみ合わないトークをひとしきり聴かせてくれます。

10/10(SAT)の東京でのライブはSOLD OUT。あとは学園祭があるそうで、
(11/1 関東学院大学)

郁乃「今日聴いてみてよかったと思ったら来て下さい。顔覚えておくから」
ゐさお「本当に? 全員?」
郁乃「....嘘(笑)」

そして、最後の曲を紹介しようとする郁乃ちゃんと無関係に、お客さんに
話しかけるゐさおくん。

郁乃「....(話そうとした内容がこんがらがって)もう何も言うことは
   ありません。聴いてください」

5 おなじ星

ライブはこれで終了。約30分ほどのステージでした。

販促イベントにしてはCD即売の準備ができていなかったり、ライブで
聴かせてくれたのも新譜2曲に対して前作からは3曲と、をや?と思わせる
こともありましたが、ジャンスマらしさがよく出ているイベントでした。

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp