98.09.16 森高千里 川口リリアホール

SAVA SAVA

今月9日リリースのアルバム「SAVA SAVA」をひっさげての全国ツアー。
初日公演に行ってきました。

私のサポートの中では最も「アイドル」の森高嬢、ライブのノリも独特です。
でもね、いわゆる「オタク」っぽさはさほど感じない。ファンの年齢層が
上がってきてるせいもあるのでしょうけどね。とにかく、まぁ景気の良い
楽しいライブでした。

「オープニングに遅刻するとかなり損」 どのライブでも鉄則ですけど、
このツアーもその例に漏れません。森高の登場の仕方が凄い! 舞台上に
置かれた箱から飛び出すモリタカ! これを見逃す手はないでしょう。

他にも、セットや照明がとても凝ってます。ギャグを狙いすぎて滑ってるのも
ありましたが(『ザルで水くむ恋心』の歌詞にかけて「鰻屋」の巨大な暖簾を下げるなど)。
全体としてとっても綺麗。2階席の前から2列目中央で見たのですが、んー、
ライティングを楽しむだけでもオケ、でした。

曲目は....予習するとしたら、先にも挙げた「SAVA SAVA」と「DO THE BEST」を
押さえておけばほぼ完璧。やっぱりヒット曲を持ってる人は違います。雰囲気が
グッと変わります。新作アルバム、まだ十分聞き込んでないのですが、森高自身の
書く詞がずいぶん変わってきた印象を持ちました。楽曲もスガシカオや久保田利伸ら
新たな顔ぶれの提供を受けていますし、なかなか面白いです。

まぁ初日と言うこともあり、かなり緊張していたとは本人の弁。事実、歌詞飛ばしも
最低3回は確認してしまいました(苦笑)。このあたりはツアーが進めば自ずと
解消していく問題でしょう。それよりも、やっぱりPAがイマイチ。ボーカルを
埋没させちゃ何にもならないでしょうに。

ライブ中の衣装もなかなかグゥ。ロングブーツで自慢の脚線美をアピールしてます。
楽器もドラム、ギター、キーボード、リコーダーと、色々楽しませてくれます。

そしてそして。アンコールまでは予定のうち、というのが最近のライブの
傾向ですが、今日は通常のアンコール終了後、客電が灯ってもアンコールが
止まらず、予定外の(本物の)アンコール。「今日やった曲の中から選んでね」と
客席に持ちかけ、少々のやりとりがあった後、1曲聞かせてくれました。

そんなこんなで2時間。あっという間のひとときでした。
理屈抜きに楽しめるライブです。
お近くで都合がつけば、是非お出かけ下さいませ。

 1 ユートピア
 2 電話
 3 SWEET CANDY
 4 二人は恋人
 5 渡良瀬橋
 6 海まで5分
 7 ザルで水くむ恋心
 8 ロックンロール県庁所在地
 9 危険な舗道
 10 冷たい月
 11 たんぽぽの種
 12 ララサンシャイン
 13 この街
 14 流されて...
 15 あなたは人気者
 16 私がオバさんになっても
E1-1 SNOW AGAIN
E1-2 17才
E1-3 気分爽快
E2-1 私がオバさんになっても

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp