98.06.30 岡本真夜 神奈川県民ホール

Hello

1 ゆらゆら
2 悩んでないでLet's Go!デス
3 制服の夏
4 大丈夫だよ
5 星空の散歩道
6 置き去りの約束
7 Alone
8 十七歳の天使
9 サヨナラ
10 会いたくて
11 想い出にできなくて
12 大スキ!
13 Help me
14 DREAM
15 そのままの君でいて〜泣けちゃうほどせつないけど
  〜Smile〜FOREVER〜TOMORROW

E-1 Will・・・未来へのプレゼント
E-2 With you


岡本真夜「Hallo」ツアー、初日公演@神奈川県民ホールに行ってきました。
とにかく楽しいライブです。楽曲の強弱のメリハリ、頼りないMC(失礼)、
なかなか見事な構成だと感心。正味2時間ですが、とても短く感じました。

神奈川県民ホールの3階席、それも後ろの方でしたが、通路のすぐ上で
意外に見やすい座席。かなり冷静に観察することができました。
で、気づいた点をいくつか。
 ○遅刻厳禁。オープニングの怪しい雰囲気を見逃さずに。
 ○昨年の「Smile」ツアーでは、ぬいぐるみの「狂言回し」に驚いたが、
  今回はダンス。賛否の分かれるところだと思いますが、私はどちらかと
  いうと「否」かな。歌に集中できてない印象を持ちました。
 ○動きやすい服装をおすすめ(振り付け指導あり)。
 ○セット・照明も凝ってます。座席が前の方だと全貌がわからない?

2階席、3階席のお客さんにもかなり気を配ってくれてます。最初のMCでは
双眼鏡を取り出して客席を覗き込むパフォーマンス。その後も、「今日2階や
3階の人は、今度は1階席だといいですね」。盛んに手を振ってくれてました。

ツアーグッズは パンフ(\2,500),Tシャツ(\3,000),キーホルダー(\1,000),
テレカ(\1,500),うちわ(\500),携帯ストラップ(\1,000),ハンドタオル(\1,500),
キャップ(\2,000) なんてものが用意されてました。パンフはいい感じ。

サポートとして、タニムラバンドでもお馴染みのシゲさんがベースを
弾いてました。ギターの西川さんは加藤いづみちゃんのバンドでお馴染み。
それにしても、タイミングのずれたかけ声が出るのは「かなけん」
ならではなのでしょうかねぇ。困ったものだ。

全体としての満足度はとても高いものでした。
デビュー4年目。ボーカリストとしての自信もかなり出てきているようです。

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp