98.05.24 遊佐未森 NHKホール

echo

NHKホールは、JR山手線原宿駅が最寄りなのですが、今日はすぐそばの
代々木第一体育館でB'zのライブがあったんですな。ダフ屋が大勢、
「チケット譲って」と手書きした紙切れを持つ女性たくさんと、折からの
雨の中、なんだか混乱しておりました。

全体の印象めいたものを書かせていただきます。

○PAのセッティングが良好。音響のいいホールなのですが、そのうえ
 ベースやドラムの低音ラインをかなり絞り込んでいました。
 ご承知のとおり、遊佐さんの歌声、鼻にかかったハイトーンボイス。
 その声質を活かすには、こうした「低音殺し」もあり、なんですな。

○遊佐さんの印象はもっと「静」のイメージだったのですが、後半は
 アップテンポな曲をずらりと並べて客席総立ち。ちょっと意外でした。
 上記のとおりベースラインを抑えていても、しっかり盛り上がれる
 好例です。

○冒頭3曲ほど唄ったところ、最初のMCでいきなり「ニューアルバムの
 曲、全曲唄います!」と宣言。をいをい、ネタ晴らしですか(笑)
 しかも本編で登場しない曲があるじゃないの。予定済みアンコールと
 一部で糾弾される(笑)パターンではあります。

○舞台装置はかなりシンプルですが、ライティングはかなり凝ってます。
 座席が通路挟んで照明卓のすぐ横。ライトワーク自体はコンピュータ
 制御ですが、タイミングはすべて手動(当たり前だけど)。
 そんな部分でも楽しませてもらいました。

○アンコールで普通に2曲唄った後、PA抜きアカペラで1曲唄って
 くれました。やはりナマ声に勝る迫力なし、です。


ま、そんなこんなでアンコール終了まで2時間ちょうど。随分
たっぷりと聴いた気がするのは、冗長なMCがなかったせいかな。

ほわほわとした、幻想的な詞の世界。ハイトーンボイスがお好みの
人にはお勧めでしょう。
しかし、彼女も34歳になったのですな。とてもそうは思えないが。

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp