98.03.12 平岩英子 南青山マンダラ

ユリイカ

平岩英子、有料では初のワンマンライブ。
ピアノの前には椅子が出ていましたが、店内奥の方は椅子を取り払い
お客さんをぎゅう詰めにしてました。

黒のノースリーブ姿。ピアノの弾き語りでステージをこなします。
サポートは中野督夫(G)、小山時江(B)、三沢いずみ(Per)。

 1 真珠
 2 カラス
 3 はこぶね
 4 90cm
 5 メロディー
 6 2:13AM
 7 サボテン
 8 Blue
 9 夢幻
 10 Airship on the Stadium
 11 昨日見た夢のように
 12 家族の永遠
 E1 卒業

1月にリリースした3rdアルバム「ユリイカ」の曲を中心に、
一時間半ほどのステージでした。MCでは、レコーディングで
訪れたニューヨークでのドジ話を中心に、やはり普通の人間とは
ちょっとズレた?感性を感じさせるものでした。見た目はすごく
しっかりしているようなのになぁ。
オープニングの曲では音程が若干不安定でしたが、次第に落ち着いてきて、
尻上がりに良くなる感じでした。

この「ユリイカ」を筆頭に、今年はアルバムを3枚リリースする。
1週間ほど前には今年2枚目のアルバム(初夏リリース予定)の
レコーディングで、またもニューヨークに行っていたそうな。
前作同様、Goh Hotoda氏との共同プロデュースだが、今度のアルバムは
ゴージャスなものになるのだとか。

しかしあの場所でぎゅう詰めの立ちっぱなしはしんどい。「次回ライブでは
椅子を出しますので」とはご本人の弁でした。

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp