98.02.28 沢田聖子 福岡GAYA

IN MY HEART'98

こまめにライブ活動を続ける沢田聖子さん。2月から始まった
全国ツアーの終盤戦です。

会場は福岡の中心街、天神IMS内にある「GAYA」。FM福岡の
イベントスペースのようで、100人分の椅子でぎっしりになるほどの
こじんまりとした場所です。わずか20cmほど高くなっているところが
ステージ。「整理番号 3」を確保していたので、余裕の最前列センター
かぶり付きです。

その(本当に)手が届いてしまうステージ上にはキーボードが1台だけ。
そう、弾き語りがお得意の聖子ちゃん、これでも十分ライブができます。
詳しい内容は3週間後に見に行く予定の方がいらっしゃるので伏せて
おきますが、例によって快調なお喋りと見事な弾き語りで、18曲、
135分ほどのステージを楽しませてくれました(これでも短め)。
まさに独演会。とても満足のいくものでした。

彼女の歌はフォークソング〜ニューミュージック路線の王道を行くもの。
今どきの歌のように、ビートが効いていたりやたらと早口だったりする
わけではなく、じっくりと優しく聴かせてくれます。歌詞の内容も
今どきちょっと古風にも感じられるくらいの切なさと、それでいて
前向きな力強さとを兼ね備えていています。
いわゆる「売れ線」とは遠く離れたところにあるので、なかなか皆さんには
受け入れられないかもしれないけど、心がちょっと疲れたときなどに
ホッと一息つける安らぎのようなものを、彼女の歌の世界に感じています。

最前列中央の特権か?、アンコール終了後、聖子ちゃんが退場する際に
しっかり握手をしてもらいました。
ちょっと汗をかいてました。
お疲れさま、素敵なライブをありがとう。

 1 どんな時でも あなたを想ってる
 2 Pure Love 
 3 素直に
 4 愛の唄
 5 Natural
 6 約束
 7 シオン
 8 Melody
 9 あなたからF.O.
 10 Respect
 11 君と歩いた青春
 12 独りぼっちの終局
 13 距離を越えて
 14 笑顔が好きだから
 15 まっすぐに・・・愛

E-1 smile 
E-2 友達
E-3 In My Heart
 (1,6,15はカラオケ使用。他はピアノ弾き語り)

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp