98.02.11 小谷美紗子 東京芸術劇場中ホール



昨年8月、イベントライブで彼女のナマ唄を聴いていましたが、皆さんの
ライブレポに惹かれて、一度じっくり聴こうと思い、出かけてきました。
チケットは見事SOLD OUT。会場ではダフ屋こそ出ていなかったものの、
「チケット余ってませんかぁ?」と問いかける人が入り口に大勢。

グランドピアノの弾き語りで進んでいきます。
歌はうまい。ピアノも上手。でも、歌詞がすごく重たい。自分の内面を
ぐさぐさとえぐるような、きつい言葉を並べています。
そんなに内向しなくてもいいのに。そこまで言うかぁ、なんてね。
2時間ほどのステージでしたが、見終わった後、かなりの疲労を覚えました。
#あと、喋りの「間」がねぇ....(苦笑)
ライブ中は裸足。話には聞いていたけど、本当でした。

アンコールはPAなし。ナマ声で聞かせてくれました。誰かさんの
「恋に落ちた」はちょっぴり不安になることもあったけれど、小谷さんの
PAなしは全く問題なし。立派なものです。

惜しむらくは、恐らく「濃い」ファンなのでしょうが、やたらと話しかけたり
雰囲気を乱す人がいたこと。イントロでやたらと拍手。曲が終わる前に拍手。
ちっとも落ち着かない。自分は楽しいのでしょうが、こちらはうんざり。

ま、小谷嬢が今の路線を続ける限り、私としては一歩退いたところで
見る対象と言うことになりそうです。
体調が良く、精神的にも健康で、上手な弾き語りを聴きたい人は是非どうぞ。

1 rain
2 crocht
3 しみるわ
4 The Stone
5 Care me more, Care me
6 嘆きの雪
7 STAY
8 CRAZY LOVE
9 i
10 幸せなふり
11 別れの支度
12 Quarternote
13 エリート通り
14 Mother
15 Gnu
16 自分
17 ハイ、まず私から

E1 見せかけ社会

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp