98.01.27 米光美保 CLUB QUATTRO

better than travel

デビューして4年目、アルバムを3枚リリース。「着実な実績を築いている
実力派歌手」....なんてカタログ的な紹介はあまり意味がないかな。
若干ハスキーでパワフル、味わい深いボーカルです。

定刻よりやや遅れて開始。マイナー調ながらテンポのよい曲(タニムラで
言えば『Stay with me』あたりをイメージしてもらえばいいでしょう)が
続きます。観客も手拍子で応えます。
一旦袖に引っ込んで、赤いシャツとパンツ姿から白いノースリーブの
ワンピースに衣装替え。今度は一転してしっとりとしたバラードの連続です。
バンドメンバーもステージから下がり、ご本人の弾き語りで1曲。
そのあとピアノの伴奏のみで聴かせてくれます。とても丁寧な歌いっぷりで
好感が持てます。聞き応えあり。
そして、バンドメンバーが再び登場し、賑やかなメロディーの曲を続けた後に
締めとなりました。緩急のメリハリのあるステージ構成です。

おしゃべりはどうも得意ではないようで(苦笑)、MCは本編でわずか1回、
アンコールの最初と最後で1回ずつ。言葉を慎重に選んで話します。
ご本人が言うには「伝えたいことは音楽で」。うん、その心意気です。
ミュージシャンなんだから、本業をきっちりとこなすのが一番。

サポートはギター、ベース、ドラムス、キーボード(ピアノ)、コーラス×2。
タニムラバンドでお馴染みのシゲさん、山ちゃん、KAZが顔を揃えてました。
タニムラのスケジュールの合間を縫ってリハなどやったのでしょうね。
息もピッタリあってました。山ちゃんのドラムソロ、かっこいいゾ。

11月から続けていたマンスリーライブ最終回、ということで、アンコールの
メンバー紹介の際、各メンバーから花束をもらい感激してました。
客席にはどうやらお母さんとおぼしき方もお見えでした。
(関係者席に座っていて、顔がそっくり(笑))

若干余裕のある客席でしたが、満足度は高かったと思います。

1998年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp