97.12.22 谷村有美 赤坂BLITZ

The X'mas Show Vol 2

曲目は次のとおり。まさかこんなことになっているとは・・・・。

1 どうでもいいの
2 X'mas Smile
3 最後のKISS
4 パレード・パレード
MC
5 猫になりたい
6 退屈な午後
7 ありふれた朝
8 消せない想い
MC
9 サンタを迎えに行く夜    【弾き語り】
10 逢いたくて(オリジナル版) 【弾き語り】
11 HALF MOON (猫声でのコーラスの掛け合い)
12 二人はいきなり
13 走れ!パンプス
14 二人旅
15 信じるものに救われる
16 愛する勇気【合唱】
E-1 今が好き
MC
E-2 The X'mas Song
  (ってタイトルだったと思うのだけれど、自信なし)

アンコール終了までジャスト2時間。本編中の衣装替えはなし。
サポートメンバーはレギュラーツアーと変更なし。

なんだかすごいよね、曲目は。
不遇のアルバム「docile」が、さりげなくフューチャリングされて、
同アルバムが一番のお気に入りの私は大喜び。

ただし、ライブそのものの評価はちょっと違います。
歌詞がメロメロ、中盤はプロンプターに頼りっきり(に見えました)。
終盤でも肝心なところで間違えてしまいました。
出だしは音程もガタガタでどうなることやら心配をしましたが、
最初のMC明けあたりからなんとか安定してきました。
『逢いたくて』では音程もキータッチもぐちゃぐちゃで、
一階歌い始めたのを途中でやめてやり直し。
これを「タニムラの持ち味」と受容するほど私は優しくないです。

現在進行中の「daybreak」ツアーとは全く趣を変えてのライブ。
これはタニムラにとってもスタッフにとっても、かなりの負担と
なったことでしょう。そこまでお客さんを喜ばせようというのなら、
もうすこし頑張ってほしかったなぁと言うのが偽らざる心境です。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp