97.10.17 谷村有美 千葉県文化会館

daybreak

ちょっと声がきつそうでしたね。
アンコールの途中でドリンクのお代わりをもらい、それを一気に
飲み干したのにまだ飲み足りないらしく、残りを探していました。
そういえば、初日の戸田では何度か謎のスプレーを口に吹きかけて
いました。無理してないといいのだけれど。

バースデーケーキはクリームの上にフルーツが載っていて、とても
美味しそうでした。お客さんに見せようとタニムラがケーキを持ち上げた
一瞬、ちょっとバランスが悪くてひっくり返しそうになりました(汗)。

ステージ中央にはモニタが設置してあり、向かって右側の方には曲順表が
張ってありました。左側の方には歌詞用のプロンプターも設置されています。
タニムラがどの曲をカンニングしていたかは・・・・ご本人の名誉のためにも
内緒にしておこう(汗)

「圧倒的に・・・・」ツアーの目玉だった「もっとおそばに」。あのときも
かなり近接したのですが、そのころタニムラのメークはかなりきつめで、
「ちょっとなぁ・・・・」と感じてました。今回はかなり薄目の仕上げで、
泣きぼくろがしっかり確認できました。うっかり「踊り子さん」に
手を触れたら大変なことになるところでした。(「最後のKISS」や
「FEEL ME」のとき危なかった(汗))

ま、残念だったことといえば、
アンコールが終了して客電が点灯してからもなお拍手がなりやまない
状況が続いていたのに、会場整理のバイトがトラメガ片手に「公演は
終了しました」とがなり立て、お客を追い出しにかかったこと。
なにも歌わなくてもいい、もう一度谷村に会いたい、笑顔を見たい
という観客の気持ちを無視した行動です。アンケートに一言書いて
おいたのは言うまでもありません。

あと、「tonight」で歌詞に詰まったとき(忘れたのではなく、感激して、
だと思うけど)、みんなが一斉に合唱をはじめたのですが、タニムラは
その流れをうけながらも自分のペースに仕切りなおしてしまいました。
せっかくならあのまま流して、みんなで「tonight」合唱したかったなぁ。

などなど色々ありましたけど、気持ちの上ではかなり上位にランクする
公演でした。出かけて良かったなぁ。

#アンコールの時に着てきた赤のノースリーブ、おへそが見えそで見えず、
#妙なところでドキドキしてしまいました。

1 Not For Sale(「愛する人へ」アレンジ)
2 好きこそものの上手なれ〜がんばれブロークン・ハート〜
  SOMEBODY LOVES YOU〜BLUEじゃいられない〜はじめの一歩〜
  最後のKISS〜パレード・パレード〜好きこそものの上手なれ
3 ひとつぶの涙
4 Stay With Me
5 雪の朝
6 逢いたくて
7 3Call
8 せめてもの I LOVE YOU
9 FACE UP
10 二人旅
11 しあわせのかたち
12 ずっと

E-1 FEEL ME
-2 信じるものに救われる
-3 tonight


  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

97.10.17 お誕生日Special (20:45〜20:48)

 アンコールの拍手の中、メンバーがステージに戻ってくる。
 少し遅れて、赤のノースリーブ、黒のレザーパンツに着替えた
 タニムラも登場。

 山ちゃんのドラムロール。メンバー紹介の始まり。

有>On Drums、山下政人〜
♪〜(山ちゃんのドラムソロ)。
有>山ちゃん、かっこい〜っ
山>せぇのっ(笑)
 #ここで、観客はすべてを理解。誰に指示されるでもなく、
  「happy birthday」の大合唱となる。

♪happy birthday to you happy birthday to you
♪happy birthday dear 有美ちゃん〜
♪happy birthday to.. you... (大拍手、歓声)

 大きなバースデイケーキが運び込まれる。
 クリームの上にキウィなどフルーツがいっぱい。
 何故か緑色のろうそくが1本。

有>「1歳」だぁ(笑)

顔をくしゃくしゃにして、泣き笑い状態のタニムラ。
 観客、盛大な拍手を続ける。

有>すっかり忘れてましたぁ。

 観客にケーキを披露。照れ隠しにか、ケーキを投げようとしたり、
 クリームに顔をつっこもうとしたり、とにかく忙しいタニムラ。

有>どうもありがとうございますぅ(深々と一礼)
有>じゃぁ、今年も、「今年も」ってお正月みたいですけど、
  1997年10月17日なのかぁ、今日は、そうかぁ(声がうわずる)
  くそぉ〜、泣くなぁ(泣き笑い)
  今年もまたひとつ、素敵ないいことがありますように、皆さんにも
  皆さんにも皆さんにも(ぐるりと振り返り、バンドメンバーやら
  スタッフやらを指さしつつ)、そして今日会いに来てくださった
  皆さんにも感謝を込めて、このろうそくを消しますので・・・・。
  みんなひとつずつ、願い事を心に決めて下さい。じゃ、消します。

 照明が落ちる。
 一回フェイントをかまし、笑いを誘ってからろうそくを吹き消す。
 観客から盛大な拍手

有>どうもありがとう〜

 再び山ちゃんのドラム。メンバー紹介を再開。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp