97.10.11 加藤いづみ HMV渋谷
(ステージ上にハイチェアが2脚と譜面台。向かって右側にはギターマイク。
左側にはミニアコーディオンが置いてある。)
(18:05 ピアニカを片手に、いづみちゃん登場。焦げ茶のVネックに
ベージュ色のパンツ。靴は見えません。ひっつめ髪にしています。)
い>こんにちはぁ、こんなに・・・・(お客さんの数にちょっとたじろいでいる)
すごいですね。女の人なんか、後ろの方で見づらかったら前の方にね、
優しい男性に言って前の方に(笑)こさせてもらってください。
(最前列の男性客に向かい)いいですよね・・・・あ、「俺は1時間も前から
待ってたんだ」って?(笑)
はい、久しぶりのインストアライブで、楽しみにしていましたし、ちょっと
緊張もしていますけど、いつものライブとはちょっと違う感じで
加藤いづみの歌に触れてもらおうと思いますぅ。
(ギターの中野督夫氏のリードに合わせ、手拍子を要求。
いづみちゃんはピアニカでイントロ&間奏)
1 シャンプー
い>懐かしい歌で『シャンプー』、聞いてもらいました。
ギターうまいねぇ。紹介します。中野督夫さん(拍手)
今、「ナカノシンジ」って言いそうになった。それじゃF1ですね。
何か、右京さんとかベルガーさんとか引退しちゃうみたいですね。
トーチュウ(東京中日スポーツ)なんか読んだ人、いませんか(笑)
今日は予選やってますね。明日は7時からですから見ましょう(笑)
督>結構好きなの? あの「とばし関係」
い>ちょっと前まではプロレス好きで、勿論今でも好きなんですけど・・・・
(客から「今日、高田戦だよ」の声)
そう、見に行けないね。ヒクソンvs.高田はどうなるか。
今日は行けないです。こちらに集中と言うことで。新聞で楽しみたいと
思います。・・・・何しゃべろうと思ったのか、全然忘れちゃったよ。
ま、いいか。今度17日に、新しいアルバム『sad beauty』が出ます。
シングルはもう発売になってますので、是非聞いてほしいと思いますが。
今回はね、新しい人と録りました。今までずっと、高橋研さんと作って
きたんですけど、アーティストとして一歩踏み出したいとの思いから、
色々悩んでいたときもあったんですけど、やっぱり一歩踏み出さないと
何も起こらないし、いいか悪いかも分からないし、ちょっと行ってみようと
思って・・・・。だったら新しい人達と作ろうと思って、今回のアルバムには、
カーネーションというバンドが参加してくれてます。カーネーションも
先月26日に新しいアルバムが出たばかりなので、加藤いづみのアルバムと
セットで買っていただけると・・・・。本当にいいアルバムです。
後は上田ケンジさんといって、私のバンドでベースを弾いてもらっている、
一風変わった人が(我々爆笑)・・・・今笑った人は私のライブに来たことの
ある人だと思うんですけど、すごい斬新なアイデアの持主で、今までの
加藤いづみの音楽をまず「壊す」、そういう所から始めてくれてます。
気になる方は、是非聞いてもらいたいと思います。
じゃ、次の曲はカーネーションの直枝さんに書いてもらった曲なんですけど、
CDでもカーネーションが演奏してくれてるんですけど、今日はトクさんの
ちょっとおしゃれな、「秋」という感じでお届けします。
2 君がいた夏の日
(赤いミニアコーディオンを取り出すいづみちゃん)
い>かわいいでしょう? ちゃんと『HOHNER』のヤツなんですよ。
次に歌う曲はですね、シングルのカップリングに入っている曲です。
『みんな夢の中』という曲なんですけど、多分聞いたらね、一度は
耳にしたことがある・・・・。CMでもよく使われてたりとか、きっと
お父さんお母さんは知ってると思います。これ、シングル出したら
お父さんが「この曲は本当にいい曲なんだ。よく選んでくれた」って
うちの父が喜んでました。高田恭子さんと言う方が歌っていた曲で、
浜口庫之助さんが作った・・・・(中野さんに向かい)どんな曲、
作ってましたっけ?
督>『浜辺の歌』とか・・・・。
い>手拍子が『オヤジ』ですねぇ(笑)
督>オヤジですから(笑)
い>今日初めてトクさんに弾いてもらうのに、「オヤジ」なんて
言ってしまいました(笑)。いい曲ありますよねぇ。
督>いい曲あるよね。俺も今回いずみちゃんとこうしてやれて、こうして
昔の曲を取り上げてくれるのがいいなぁと思って。嬉しいですよ。
い>これはですね、シングルのカップリングでカーネーションがやって
くれてるんですけど・・・・
督>このときはバンドで?
い>このときはすごく面白くて、まずレコーディングスタジオの非常階段、
スタジオの8階のベランダで、まず唄を録って、こう足をぶらぶらさせながら
高速道路の音なんかバーッとするところで、銀座のオンキョウスタジオ
なんですけど、唄だけまず録って、それに次の日カーネーションが演奏を
重ねたという・・・・
督>普通と逆ですね。普通はスタジオでCLICKなど聞きながら緻密にやる
わけですよ、おじさんたちは(笑)
いづみちゃんはその逆の方法をとったわけね。
い>そうですそうです。唄に演奏を重ねるから、どうしてもリズムとかそう
言うのに合わせて唄うじゃないですか。たまにアカペラとか聞くと、
すっごく新鮮で、唄が活きている感じがします。そのまま演奏を
重ねたので、なんかライブレコーディングの面白さというか・・・・
(このあたり、ちょっと論旨が混乱してます>いづみちゃん)
督>唄に合わせたのね。
い>そうそう。
督>ドラムの人なんか結構大変だったりして。
い>ええ、カーネーションのドラムのヤベさんは無茶苦茶素晴らしかったです。
督>それはいづみちゃんのアイデアで?
い>いえ、カーネーションの直枝さんのアイデアで。
「カーネーションと加藤いづみがやるならば、この曲からやりたい」って、
『みんな夢の中』っていう曲があるんだけど聞いていてくれないかって。
私もサビ位しか知らなくて、聞いてみたら無茶苦茶いい曲ですぅ。
けっこう歌詞が渋いというか、エグいというか、女の情念みたいなものを
サラッと歌ってるんですよね。そうなんです。
督>「照明を落としてください」(笑)
い>もしよろしかったら、興味なく向こうの方でCDを探してらっしゃる方、
ちょっと耳を傾けてください。ここで加藤いづみが歌っております(笑)
・・・・こんなMCの後にやる曲じゃないのよ。何かこう、プライベートな
気持ちで・・・・(督さんがギターを奏でる)ん、じゃ行きましょうか。
3 みんな夢の中
(間奏でいづみちゃんのアコーディオン)
い>いい曲でしょう? メロディーがすごく・・・・。
督>そうそう、ad9が入っているから・・・・
い>ad9って???
督>普通のCだと(ギターを弾きながら)こうだけど、ad9だとこうなんだよ。
(観客に向かって)ちゃんとコピーしとけよ(笑)
でも、カーネーションのヤツは途中でリズムが入ってきたりして、
歌は今みたいな感じだけど、バンドアレンジになっていて・・・・
い>1番はアカペラで歌ってたりして・・・・
督>みんな、買わんと(笑)
い>みんな、買わんとねぇ(笑)
じゃぁ、あっと言う間に最後の曲なんですけど(観客から「え〜っ」)
この続きは12月25日、渋谷公会堂でライブをやりますから、是非
来てください。チケットは10月25日発売となっております。
あとね、10月20日にもパワーステーションでAcoustic Specialという
イベントに出て、この続きみたいなライブをやります。
12月25日はかっこいいライブをやろうと思ってますので、是非遊びに
来てください。今度出る『sad beauty』というアルバムの中には、
今までの加藤いづみが「こんな歌唄うんだろうなぁ」という音も勿論
そうですけど、ちょっと皆をびっくりさせるような、「こんなことを
やっちゃうんだ」と言うようなサウンドにもトライしてますので、
楽しみにしていてください。じゃ、最後にシングルとして発売に
なったばかりの曲を唄いたいと思いますが、秋ってね、ちょっと
人恋しくなる季節と言うか
督>そう、夏が終わって、切なさも少しあって・・・・
い>そう、いつもはさりげなく通ってしまう道も、渋谷とかも、このHMVでも
「ああ、そういえば昔、彼女と1回来たことがあるなぁ」とか、
ふっと思い出したりするような季節だと、私は勝手に思ってます。
そういう蘇ってくる感情をですね、歌にしてみましたので。
今まで一番好きだったなぁっていう、一杯恋もしたでしょうし、
これからって人もいるでしょうけど、一番大きかった恋の相手を
頭に思い浮かべながら・・・・今、遠い目をしている人が後ろの方に
いますけど(笑)、本当に思い出してくれてるんですね。
ありがとうございます。
その人のコトを思い出しながら、最後の曲を聞いてもらいたいと思います。
4 木枯らしを抱きしめて
い>どうもありがとうございました。
12月25日、是非渋谷公会堂に遊びに来てください。
18:33 終了
イベント終了後、店の外を歩いていたら中野督夫さんとばったり。
「アルバム買ってな。雑誌に記事も出てるよ」と宣伝されてしまいました(笑)
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