97.08.26 飯島真理 赤坂BLITZ

Europe

なんというか、例の猫系声はデビュー14周年の今も健在。
個人的には『まりン』『セシールの雨傘』『愛・おぼえていますか』そして
『天使の絵の具』なんて懐かしどころを聴かせてもらえて感涙にむせんで
しまいました。『愛・・・・』と『天使の・・・・』はアンコールで2連発。
会場で大合唱。本編13曲(+1)、アンコール2曲、ダブルアンコール
2曲、そしてトリプルアンコールまで! すごかったなぁ。
特に、ダブルアンコールの2曲目で観客と合唱し、そのまま袖に消えた彼女を
呼び返す三度目のアンコールは、手拍子だけでなく合唱がそのまま続いてのもの。
ライブに随分行くけれど、こんなに素敵に決まったアンコールは久しぶり。
11月に桜井智とデュエットで出すという新曲も披露してくれました。

オープニングの演出も、舞台のセットも凝ってました。今年出かけたライブでは
岡本真夜嬢のセットも面白かったけど、衣装替えのぬいぐるみにちょっと(失笑)
飯島さんの衣装替えでは、その間、旦那が歌ってしまうのだからお洒落です。
先ほどの曲数の(+1)というのはこのことです。

で、アンコールのMCで「今日は新しく来てくれた人も多かったようで、
それがとても嬉しい。デビュー以来、応援してくれる人はありがたいけれど、
自分の音楽に興味を持って、初めて来てくれる人がいて、そうして世界が
また広がっていくのだから」といった趣旨の発言がありました(正確じゃ
ないけどね)。ほんと、固定ファンの同好会では発展性がない。
新規顧客の開拓があってこそのものだからね。最近のタニムラの動員力の
低下は、そういった面からも気になるところではあります。

もともとサポート対象には入っていない人だけれど、年内には再来日の
予定があるとか。その際には都合がつけば出かけてみたいと思います。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp