97.08.23 福間未紗、川崎洋子 池袋WAVE

まずは福間未紗さんから。ほぼ予定どおり、14:00からミニライブ開始。
通りすがりの人も含め、まずまずの盛況ぶりです。
黒のサマーセーターにミニスカートで登場。

1 ねじ
 (アコギとブルースハープで「弾き語り1人ver.」だそうです)

1曲目終了後、アコーディオン&ピアニカのサイトウテツヤ氏を呼び込みます。
ここで福間さんはいきなり段取りをすっ飛ばし曲に入ろうとしますが、司会に
促され、新譜について少し話しました(参加ミュージシャンの列挙でしたが)。

2 行き先は未定
 (緊張していたのでしょうか。歌詞を飛ばして一時中断。そういえば先の
  MCで段取りを飛ばしたところでも「頭が真っ白(笑)」なんて言ってました)
3 落ち葉

ここで再度MC。9月になると北海道へ行く。それと、高円寺「洗濯船」で
毎月ライブをやっているので、「気になる人はスタッフに尋ねて」とのこと。

4 夏の星座(これもアルバムのアレンジとは違うので「二人ver」だとか)

ミニライブはこの4曲。約30分で終了。その後15分ほどサイン会となりました。
福間さんの歌声は初めて聴いたのですが、割にすんなりと楽しめました。
2曲目と4曲目が良かったです。
「元気になった米村裕美」という感じかな(なんのことやら)。


15時過ぎからは川崎洋子さんのミニライブ。
昨日2nd album「夢のはじまり」をリリース。金〜日は東京でキャンペーンです。
水色のワンピースに白のオーバーブラウス(っていうのかな?)。先月よりも
多少丸くなったように見受けられます。
未だに人前で歌うのは緊張する、と前置きしてミニライブのはじまりです。

1 あの頃
  シングルとして先行リリースされてます。TV大阪『cat club2』の
  テーマとして使われているとか。

MC>昨日、イベント終了後、スタッフとお台場に行ってみた。ドラマみたいな
  カップルが多く、うらやましい(笑)。いつか素敵な人と行ってみたい。

2 夢の中
3 cha la la

MC>今回のアルバムは「夢」がコンセプト。前作同様、作詞は自分で手掛けたが
  一部作曲や、楽器にも挑戦した。下手なピアニカは私です(笑)
  3曲目だけは前作「allure times」から。こちらもよろしく(笑)

4 木立の妖精
5 ずっと・・・

MC>9/30には大阪の江坂ブーミンホールでライブを行う。

以上の5曲でミニライブ終了。こちらもサイン会。

1作目に比べ、詞もこなれてきました。
透き通ったボーカルは将来性あり、などと僭越ながら感じております。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp