97.08.09 ショコラ,ジャングルブッダ,米光美保,ORANGE,swinging popsicle,MOOMIN,篠原涼子 ドックヤードガーデン

C-JAM

新★堂主催のイベントに行ってきました。
折りからの強風に各アーティストとも苦労していたよう。
風で飛ばしたわけではないと思いますが、私もメモが見当たらなくなって
大いに閉口しています。
18:00過ぎから20:30過ぎまで7組のアーティストが出演しましたが、この手の
イベントにしては段取りがスムースに進行しました。

○ショコラ (Support:G,Pr)
相変わらず「びよーん」とした癖のあるしゃべりに比べて、歌い方は素直。

ブルーでハッピーがいい/恋する二人/ささやかだけど役に立つこと/
ミニミニ大作戦

イベントでは定番となった4曲を披露。カジヒデキの曲である
「ささやかだけど・・・・」は次回のアルバムに入れたいとのこと。
『ブルーでハッピーがいい』も今回披露したアコースティックバージョンの
方がCMバージョンより好感が持てます。

○ジャングルブッダ
本来は3人組らしいのだが、今回はそのうち一人だけが登場。
妖しげなダンスのサポートが2名。
曲調は「東洋調味付けのダンスポップス」というか、何というか。
よく分からないうちに、2曲歌って去って行きました。

○米光美保 (Support:Kb,G,B,Pr)
オレンジ色のミニワンピで登場。9/1リリースの『涙の虹』など3曲披露。
歌唱力には定評アリ。低音域のしっかりとしたボーカルでした。

 ミラクル/no more blue christmas/涙の虹

○ORANGE
穴井夕子に歌唱力を求めてはいけないな(汗)。ハジけて歌う姿に客席は
喜んでいたけれど。『平和な国の子供たち』などハード系3曲。

○swinging popsicle
今回、一番の収穫は彼らかな。Vo &アコーディオンのフジシマミネコ、Gの
シマダ、Bのヒラタという女1、男2の3人編成。Prのサポートが入ってます。
ボーカルの伸びやかな声を活かした素直でポップな曲調。東京以外では初の
ライブとのことでしたが、何とか無難に3曲のステージをこなしました。

3月にインディーズでミニアルバムをリリース。それが高評価で7月に
マキシシングル『Joy of Living』でメジャーデビューしたとか。

○MOOMIN
クラブ系とかの男。客をアジる雰囲気がなじめません。

○篠原涼子
一般には最も名前を知られているためか、トリを務める。おなじみの
シングル曲を4曲歌いましたが、これも穴井同様、歌唱の方は....。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp