97.08.08 Le Couple HMV新宿サウス

『ひだまりの詩』が大ヒットとなったLe Couple。こまめな販促イベントを
続けています。
開始時には100人以上の観衆に囲まれてます。親子連れも目立ちます。
恵美さんは黒のノースリーブ、ロングのワンピース。
例によってりゅうじさんのアコギ+打ち込みでミニライブが始まります。

 1 ひだまりの詩(マイクのスイッチを入れ忘れて頭が欠けました。
   恵美さんは「歌い直そうか?」という表情であたりをキョロキョロ)

E「こんにちは、ル・クプルです。今日は江ノ島からロマンスカーに乗って
  東京に戻ってきました。FM横浜の公開生放送で、海の前にステージを
  作ってそこに出てたんですけど」
R「放送聞いていた人、います?(会場反応なし)....(苦笑)
E「『ひだまりの詩』をOAしたときに、みんなで大合唱になっちゃって」
R「二年前にもそこで海の家を借りてライブをやったんだけど、最初2時前に
  10万人くらいの人出だと聞いて、『こりゃすごいね。夕暮れをバックに
  やろう』なんて言ってたのに、それが4時頃になったら『すみません、
  5千人になっちゃいました』って言われて、『じゃ、早くやろう』と
  出て行ったらカップルばっかりで、みんな海の方を見ていて聞いて
  くれない(笑)。今日は結構見てくれて嬉しかったです』
E「アイスキャンディーももらっちゃったしね」
R「しかも只で。あれは高いですよ。200円はします」
E「高いって言うの? そういうの(笑)。ま、海もこれからだと思いますけど」
R「海もよく行くけど、そう言えば海に入ったことがないでしょ」
E「そうなんですよ。海もプールも入ったことがないから浮くかどうか分からない」
R「学校のプール、全部休んだんですから」
E「はい、徹底してるんです(笑)」
R「僕なんか休もうと思って、学期の初めに先生のところに行って『すみません。
  すぐおなかが  痛くなるんで入らないようにしてもらえませんか?』って
  交渉したら『じゃいいよ。君は見込み点だから』って言われて。通信簿楽しみに
  していたら、やっぱり『1』でした(笑)」
E「これから夏の思い出をいろいろ作るんでしょうけども」
R「水辺はよく行くよね。この間も三重県のプールサイドでライブが
  あったんですけど、雨がひどい日で、お客さんが傘さして見てるんですよ。
  海水着なのに」
E「台風は気になりますけど、夏休みの思い出を作ってほしいですね。遠距離
  恋愛の人達も会えたりするんでしょうけど」
R「なんでいきなり話が飛ぶの」
E「次の曲がそういうのだから、無理矢理こじつけです(笑)」

 2 夢で待合せしよう
  (比較的アップテンポな曲なので、「あれっ?!」という表情のお客さんが
   多いけれど、恵美さんに促されるようにみんなで手拍子をします)

E「ありがとう、手首のいい運動になったと思います(笑)。
  では、新しいアルバムから2曲ほど聴いてください。お蔭様で
  チャートの方も8位くらいになってますけど、まだ聴いてない人は
  是非聴いてみてください」

 3 朝焼けの空に
   ゆったりとしたテンポのバラード。伸びやかな歌声が拡がります。

 4 あなたへ
   『ひだまりの詩』を少し早めのテンポにしたような曲調。


E「ミニライブなのであっという間に終わりが近づいてきましたが
  何か言い残したことは」
R「特にないかな」
E「そうだ、9/24にQUATTROでライブがありますので(会場拍手)、
  良かったら皆さん来てください」

 5 夕映え
   『ひだまりの詩』のc/w。スローバラード。


ミニライブは30分で終了。その後『Another Season』購入者を対象に
行われたサイン&握手会も盛況でした。
恵美さんの歌はとても安定していますね。スローバラードがとても
心地よく響きます。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp