97.08.03 谷村有美、中西圭三 コニファーフォレスト

SOUND CONIFER 229

静岡駿府公園でいづみちゃんを見た後、クルマで移動しました。
途中渋滞に引っかかり、デュアルドリームには間に合わず。

○デュアルドリーム(未見)

○谷村有美

1 はじめの一歩
2 優しいにも程がある
3 最後のKISS

「暑いねぇ」(とだけ一言。キーボードへ移動)

4 恋に落ちた
  この曲はタニムラ自身がキーボードを弾きます。

「えーっどうも。タニムラユミです。晴れたコニファーフォレスト、初めて
 なんです(笑)。いい時間帯になってきましたね。今日暑かったですけど、
 カミカゼ、じゃなかった、フジヤマ2乗りました? あれ乗ろうかなと
 思ったんですけど、列にめげてしまってまだ乗ってませんが、今日は
 ちょうど富士山を私が独り占め。あぁ、あそこに見えるんだぁ。
 (笑)あとで見てください。
 今日はコニファーの、8月3日のコンサートなんですけど、御機嫌な
 デュアルドリームに始まって、私タニムラユミが紅一点、二番目を務めます。
 どうぞ最後まで楽しんでいってください」

5 せめてものI LOVE YOU
  CDSバージョンを聴くのは初めてですが、これも悪くないですね。

6 一緒に暮らそう
  これの伴奏はKAZ加藤だけ。他のバンドメンバーは座って有美さんが
  歌う様子を見たり、観客と一緒に控え目の手拍子をしています。ベースの
  シゲさんの優しげな笑顔。ギターの岩見さんは一緒に口ずさんでいました。
  とるに足らないことですけど、なんとなく暖かい気持ちになりました。

7 OH MY GOD
  シゲさんのスティックベースがカッコいい

8 好きこそものの上手なれ
 (曲中ブレイクして)「コニファーが、晴れて、うれし〜っ!」
 「もう一息盛り上がっていってみますかぁ?!」「のってるかーい?!」

9 しあわせのかたち(途中でメンバー紹介)
10 信じるものに救われる
11 午前0時のオアシス
 (イントロにかぶせて)「今日は夏休み、皆さんにお会いできてとても
 嬉しかったです。どうもありがとうございました〜。最後の曲です」
 (曲に合わせてメンバー紹介。)「またお会いしましょう。今日は
 どうもありがとうございました。この後も楽しんでってください」

(曲終了後)

 「どうもありがとうございました。On Guiter 岩見和彦、On keyboard 加藤
 和宏、On Drums けにい・もずれい、On Bass 渡辺滋、On Keyboard 中村康就、
 On Saxphone 藤陵雅裕、そしてタニムラユミでした。どうもありがとう
 ございましたぁ。夏にはシングル、秋にはアルバム、そしてツアーでまた
 お会いしたいと思います。よかったら遊びに来てください。そしてこの後
 いよいよ中西圭三さんの登場です。どうぞお楽しみに。さようなら〜」


トータルとしては楽しめるステージだったと思います。席がセンター7列目
(だったかな?)と良かったことを除いても。
歌っているときの嬉しそうな表情、営業スマイルかも知れないけれど、
見ていてなんだかホッとしました。
MCを代表とするキャラクターで勝負するのではなく、音楽そのもので
我々をどんどん喜ばせてくれたらいいなぁ。

ま、相互作用というのは当然あります。たとえば沢田聖子さん。彼女の場合も
歌とMCのバランスが非常によく、最後までお客さんを飽きさせずに一緒に
楽しんでいます。さだまさし然り。
仮にMC抜き、楽曲だけでライブを行っても、お客さんは満足しないでしょう。
でも、あまりにそちらの方面ばかりが目立ってしまうのは、ミュージシャン
としてはいいことだとは思えません。


○中西圭三

「Ticket To Paradise」「次の夢」他

 ドラムは山下政人さんでした。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp