97.07.21 比屋定篤子 HMV渋谷

ぴあに紹介されていたせいか、結構大勢の観衆。しかし機材のトラブルで、
なかなか始まりません。結局、予定時刻を大幅に遅れて15:15ごろ開始。

最初に『今宵このまま』のビデオクリップが流れます。そのあとにサポ−トの
EGを従えて登場。想像していたのより大柄な感じです。

Q>6月21日リリ−スのデビュ−マキシシングルについて紹介してください

比>『今宵このまま』はかなり昔に作った曲。他に2曲と『今宵・・・・』の
 別アレンジで、合計4曲となっている。夏にピッタリだと思う(笑)。

Q>シングルを作った感想

比>初めてプロと一緒に仕事をした。作り上げて行く感動を味わった。

ここで司会者が引っ込み、ライブへと。

「CDに入っていない曲も含め、ギタ−と歌でシンプルな構成で聴いてもらいます。
1曲目も、かなり昔に作った曲です」

1 永久性にそそぐ特効薬

「ギタ−のカレは、アマチュアのときからバックをやってくれてます。曲作りを
殆ど担当してます。3年くらい前に渋谷のチラシで知り合いました」
「次の曲はCDにも入っています。今日はシンプルな形で聴いてもらいます」

2 てのひらのお月さま

「次の曲が最後なんですが、『今宵・・・・』と同時期に、『パラレゾ』という
バンジョ−、ベ−ス、ドラム、歌というシンプルな構成のバンドのとき、
2年くらい前に作った歌です」

3 ささやかれた夢の話
(3曲目の途中、突然涙をポロポロ流します。
なんとか歌い続けたけれど、後ろを向いてしまいました。
何か特別の思い入れがあるようです)

「すみません。なんか変な気になっちゃって、泣いちゃいました。
こんなんで終わるのイヤです・・・・」(まだ鼻をグスグスさせてます)

4 祈り

「ありがとうございました(笑)」(最後はしっかり笑顔が戻りました)

意外に骨太な声。歌の技術はバッチリでしょう。
曲調はボサノバ風、詞もアッサリ目の仕上がり。
夏の夕方、ドライブのBGMになら使えるかも知れません.

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp